「世の中そんないいものだけじゃない」。ハリウッドザコシショウの「気持ち悪さ」は緻密な計算の上に成り立つ

2021.8.7

「ザコシ気持ち悪い」もうれしい

ハリウッドザコシショウ

——「視聴者にどう思われても気にしない」というキャラクターかと思いきや、実はけっこうエゴサーチもしているそうですね。

ザコシ エゴサーチ、めちゃくちゃしますよ。やっぱり大きい番組やすごい番組に出ると、いい書き込みもあるし悪口もあるし、その量が多いんですよね。『ドキュメンタル』(Amazonプライム・ビデオ)とか『IPPONグランプリ』(フジテレビ)に出たときには半端なかったです。

——エゴサーチをするのは、観た人の反応を知りたいからですか?

ザコシ そうですね。どういうものがウケているのか、どの年齢層にウケているのかというのは知っておいたほうがいいですからね。あとやっぱり自分が好きなんです。自分好きだから「ザコシ最高」というのを見ると気持ちも上がるし。逆に「ザコシ気持ち悪い」とか「観たくねえよ」という意見も実はちょっとうれしくなります。

ハリウッドザコシショウ

——それはそれでうれしいんですか?

ザコシ うれしいですね。僕はちょっと気持ち的に素直じゃないんですよ。笑わせて気持ちよくさせてやろうという反面、ちょっと嫌な気持ちにさせてやろうというのもあるから。

——それもあるんですね。

ザコシ ちょっとありますね。本当に素直に「気持ちよく笑っていただければ良いな」と思っていたら、たぶんあんな芸風になっていないでしょう。僕が全然ウケていなかったころに、アイドル的な芸人目当てで女性のファンがライブに来ていて。そういうお客さんはお目当ての芸人には「キャーキャー」言うんですけど、僕がネタをやると露骨に嫌な顔をして目をそらすんですよ。お客さんを攻撃したいわけじゃないけど、「本当に嫌な気持ちにさせてやろう」とそのときは思っていました。

「だってお前らが悪いよ」ということです。お前がそういう態度するんだったら、俺も嫌がらせじゃないけど、こういうお笑いもあるというのも観せてあげるよ、ということで。

ハリウッドザコシショウ

——そういうお笑いもあるよ、ということを教えたいんですね。

ザコシ そのほうがお笑いの質とか幅は広がると思うんです。正統派のお笑いだけだとこのくらいの(小さい)幅ですけど、そういうのもあれば2倍になるから。それはそれでいいかなとは思っているんですよね。

——じゃあ、「ザコシ気持ち悪い」とか「生理的に無理」とか言われるのも、それはそれで狙いどおりなんですね。

ザコシ そうですね。世の中そんないいものだけじゃないよ、ということを言いたいです。生きていく上で気持ち悪いものも汚いものもあるし、そういうものにフタをするのだけが人生じゃないよ、という。それを見たら人間としての格が上がるから。

ハリウッドザコシショウ

——人間として成長できると。

ザコシ だって、僕がネタで「しょんべん」とか言うと「やだー」って言われたりするけど、お前だってするじゃないか、という。俺だけがするものじゃないですからね。ただの生理現象ですから(笑)。

——最近ではコンプライアンスが厳しくなっていて、芸人も「人を傷つけない笑い」をしたほうがいいんじゃないか、などと言われることもありますが、ザコシさんは今後もギリギリを攻めていきたいというのはありますか?

ザコシ そうですね。僕は別に傷つけるお笑いじゃないですけどね。誇張ものまねが人を傷つけるお笑いって言われる時代になったら、ちょっともう何をしていいのかわからなくなります。コロッケさんとかも全部ダメになっちゃうから。

ハリウッドザコシショウ

——そもそもものまねって多かれ少なかれ誇張が含まれていますよね。

ザコシ 神奈月さんがよく言っているんですけど、今はものまね界でもうまいものまねをやる方向になっているんですよね。僕はそういうのよりも、やっぱり神奈月さんみたいに笑えるものまねをするほうが好きなんです。

——確かに、ザコシさんも別に人を傷つけるようなネタはやっていない感じがします。下ネタはあるかもしれないけど。

ザコシ まあ、たまに行き過ぎちゃうときもあるから、そこは注意しないといけないですね(笑)。

——でも、ザコシさんのライブでは、そこでしかできないようなことをやっていてほしいです。

ザコシ そうですね。僕の単独ライブのチケット代、5000円ですよ。5000円ってDVDより高いじゃないですか。そんな大金を出して見に来てもらっているのに「テレビと同じじゃん」みたいなことを思われるとちょっと嫌なので、ライブだけのおもしろさというのはこれからもずっと追求していきたいです。

ハリウッドザコシショウ

この記事が掲載されているカテゴリ

この記事の画像(全9枚)


  • 『ハリウッドザコシショウのミニ単独ライブシリーズSEASON 12』

    2021年8月8日(日)16:30開場/17:00開演
    料金:2,500円(税込)
    配信期間:ライブ配信終了後~2021年8月15日(日)23:59
    販売期限:2021年8月15日(日)22:00

  • 【ハリウッドザコシショウ×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2021年8月6日(金)〜2021年8月20日(金)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。
    【ツイートリンクが入ります】
    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


ARTICLE LIST

ラリー遠田さんの関連記事一覧

ラリー遠田さんの
新着・人気記事をお知らせします。