「より狭く深い視聴者層を狙っていく」『勇者ああああ』第2回オンラインイベント脳汁炸裂レポート

2021.6.2

文=かんそう 編集=鈴木 梢


5月22日、配信番組『第2回 勇者ああああHP1 P1層のP1層によるP1層のためのゲーム&クイズショーわいわいP1ワールド!』が開催された。

出演メンバーは前回同様、アルコ&ピース(平子祐希、酒井健太)、三四郎・相田周二、元やさしい雨の松崎克俊。それに加えて特別ゲストとして2021年好感度ナンバーワン芸人・さらば青春の光。さらにMCとして、番組の立役者でもあるハリウッドザコシショウとハチミツ二郎。まさに「『勇者ああああ』オールスターズ」ともいうべきメンバーが勢揃いした。

「より狭く深い視聴者層を狙っていく」と豪語し始まった今回。「ステイホームができないP1層(緊急事態宣言でもパチンコに行ってしまう人)をコロナから守る」というコンセプトのもと行われた数々の脳汁企画の模様をお届けしたい。


東大王が絶対に答えられないクイズコーナー

ザコシショウ「おまらいつまいつまもちょすのてなねかな!」※赤いプルトニウム

と、冒頭からザコシショウの誇張モノマネが炸裂。古畑任三郎、田中邦衛、富永一朗といったレジェンド達や、代名詞「珍棒」を装着しアキラ100%を披露した。さらに「ええやんええやん」と、存在を消していた東ブクロに目をつけ2本目の珍棒を差し出すと共演を強要。「知らんでホンマ」と半ば諦めながら披露された東ブクロのアキラ100%に地獄のような空気が漂うなか、「スクショしてツイッターにあげるとか絶対やめてください!」と森田の魂の叫びがこだました。

何ひとつ番組が進まないまま15分が経過し、ようやく本編がスタート。最初のアトラクションは「ジロリーグ」。「嫌いな人0人」の人気番組『ネプリーグ』(フジテレビ)を模したさまざまなクイズが行われた。1stステージは「P1ファイブリーグ」、P1層なら必ず正解できるお笑い、パチンコ、エロスのクイズを回答者5人が1文字ずつ答え正解を目指し、クリアごとにセブンスター1箱がもらえるという、観るだけで肺が真っ黒になりそうな企画だ。

「2020年10月にザ・プラン9の新メンバーとして加入した3人はチョップリンとあとひとりは誰?」
「木村魚拓というペンネームを命名した人物としてもお馴染みのマヂカルラブリー村上が敬愛するパチスロライターの名前は?」
「2012年にスチュアート・カンタベリー監督によって制作された淫乱な巨大人喰いサメを描いた「ジョーズ」をモチーフにしているAVのタイトルは?」
「さらば森田・三四郎小宮がMCを務めるFANZA見放題chサイトで好評の番組カチコチTVのマスコットキャラクターの名前はチン◯◯◯◯◯?」

などなど、逆に東大王が絶対に答えられないようなピンポイントな問題が連続で出題され、脳が溶けていく面々。途中、佐山聡や小林社長の妨害もあり、全10問中2問正解と振るわなかった。

つづくFinalステージは「misonoトロッコアドベンチャー」。嫌いな人0人のタレントでもあるmisonoにまつわる様々な二択を出題。全問正解でこれまでの獲得セブンスターが2倍になるボーナスステージ。

「misonoの4thアルバム『家 -ウチ- アルバムが1万枚売れなかったらmisonoはもうCDを発売することができません。』は1万枚売れた? 売れてない?」
「misonoの楽曲は?『球魂~やる気・元気・その木の根っこ』『無条件★幸福』」

などの珍味クイズに苦戦し、結果は5問中2問正解。ジロリーグの難易度と奥深さを存分に味わった。

前回配信でリアルタイム視聴者数が1000人減った企画


この記事の画像(全1枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。