「なぜこんなに若い方がたくさん亡くなっている?」日本人僧侶が明かす“技能実習生の実態”

2021.6.30


無言の帰国をさせないために

ともいき支援会では6年間の活動で、これまで合わせて5000人以上の人を支援してきたという。そこまでできるのは、なぜなのだろうか。

──吉水さんがここまでしてベトナム人技能実習生の支援をする原動力は、いったいなんなのでしょうか。

吉水 私はお寺の僧侶で、ベトナムとのつながりは1963年、ベトナム戦争のころに父がベトナム人の僧侶の方の支援を始めたことに遡ります。子供のころから、家にベトナム人のお坊さんがいるのが当たり前の環境で育ったんです。さらに2011年の東日本大震災のときに大使館から在留ベトナム人の受け入れを要請されて、84人の方を受け入れたことから在留ベトナム人にお寺の名前が知られるようになりました。

そこから大使館の依頼で、日本で亡くなった在留ベトナム人のお葬式もするようになったんです。それで、6年前から困窮しているベトナム人技能実習生を支援するともいき会の活動をスタートさせました。このような支援は、僧侶として、人として当たり前のことだと思ってやっています。

吉水氏と彼女が支援しているベトナム人たち

──今の日本社会において、技能実習生はなくてはならない存在となっていますが、お話を伺って、使い捨てのように扱われている現状を知ってとてもショックでした。

吉水 実習生が働いているのは、農業や水産、製造業など日本人がきついと嫌厭するような業種ですが、それはベトナム人にとってもきつい仕事なんです。でも、彼らは僻地であろうがきつい仕事であろうが給料を払えば仕事してくれるのだから、大事にしなければなりません。

実習生は家族に送金したり、貯金したりするために、借金というリスクを背負ってまでも日本に来ています。無言の帰国をさせないためにも、まずは死なない支援が必要です。そうしないと、命を落とす人は減りません。

実習生を「人」ではなく「コマ」のように扱う様子は『海辺の彼女たち』でも描かれていた。仕事で失敗すると「早くして」「ベトナムへ帰すよ」といったひどい言葉を投げつけられる。

しかしそれでも3人は指先が凍りつきそうな寒さのなか、立ちっぱなしで黙々と漁港で水揚げされた魚をより分け、洗い、発砲スチロールの箱に詰めて、働きつづける。彼女たちのような実習生の重労働によって出荷された魚が、スーパーで売られたり回転寿司のネタとなったりして、私たちの口に入る。

コンビニなど目につくところで働いているのは一部の日本語が上手な人で、実習生の多くは実際、工場や第一次産業のような場所で働いており、日本社会から見えない存在として扱われている。しかし身のまわりにはいなくても、実習生は日本中におり、その存在が社会を支えている。『海辺の彼女たち』を観たり本稿を読んだ方の中から、少しでも技能実習生や失踪問題に関心を寄せる人が増えてくれたらと願わずにいられない。

映画『海辺の彼女たち』メイキング写真

■参考文献
『ふたつの日本 「移民国家」の建前と現実』望月優大/講談社現代新書/2019年
『ルポ 技能実習生』澤田晃宏/ちくま新書/2020年


この記事の画像(全19枚)




関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

太田明日香

(おおた・あすか)ライター、編集者。兵庫県淡路島出身。著書に『愛と家事』(創元社)。

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。