白岩瑠姫&金城碧海&鶴房汐恩が語る、JO1の現在地。JAMの存在と“辿り着きたい場所”

2021.5.20

それぞれの方法で吸収し、表現へと昇華する

白岩瑠姫

──それぞれのボーカルやラップ、ダンスなど、JO1の皆さんの進化のスピードの早さにいつも驚かされていますが、楽曲を表現する上では何を参考にされていますか?

鶴房 僕は楽曲やMVの主人公になったつもりで、ほかのアーティストさんの曲を歌います。ラップだったら、自分がその曲をカバーした体(てい)でやるとか。いざJO1で自分のパートを歌うとなると、気持ちよくて何をしているかわからなくなるので、日頃からなりきるクセをつけているのは表現に活きている気がします。

白岩 僕はいろいろなグループのライブやパフォーマンス映像を観て、勉強することが多いですね。オンラインでパフォーマンスをするとなると、カメラでしかアピールできないじゃないですか。そうなってくると、表情やしぐさ、振り付けのアレンジがメインになってくる。YouTubeには参考になるいろんな材料が落ちているので、すごく刺激をもらっています。

金城 僕は映画かな。アクションシーンやサイコパスな演技など自分が経験したことのないシーンに遭遇すると、「こういうときはこういう表情するんや」ってすごく勉強になるので。

──では最後に、『CHALLENGER』のリード曲「Born To Be Wild」でこだわった“表現”を教えてください。

金城 MVに力強さを込めました! カギを持ったリーダーがそれぞれ違う場所にいるメンバーを集めるストーリーなのですが、諦めないで挑戦しつづける感じが爽やかに描かれていると思います。

鶴房 僕は自分のラップかな。木全(翔也)と上下で入れ替わるパートは難しかったので、けっこう練習しました。深い低音にもこだわっています。

白岩 “Get get get you want”のところの足の振り付けですね。MVでセンターにいる豆(豆原一成)が抜かれると横にいる僕と(川尻)蓮君も映るので、シルエットや角度にこだわって練習しました。僕はそこのダンスが一番かっこいいなと思っています。

JO1|’Born To Be Wild’ Official MV


この記事が掲載されているカテゴリ

この記事の画像(全23枚)


  • JO1『CHALLENGER』

    発売日:2021年4月28日(水)

    <初回限定盤A(CD+DVD)>
    ※DVD特典映像(JO1 CHALLENGE)
    価格:1,900円
    CD収録内容
    1.Born To Be Wild
    2.Speed of Light
    3.Design
    4.伝えられるなら

    <初回限定盤B(CD+PHOTO BOOK)>
    価格:1,900円
    CD収録内容
    1.Born To Be Wild
    2.Get Inside Me
    3.Design
    4.伝えられるなら

    <通常盤(CD)>
    価格:1,400円
    CD収録内容
    1.Born To Be Wild
    2.君のまま
    3.Design
    4.伝えられるなら

    関連リンク


ライター_坂井彩花

ARTICLE LIST

坂井彩花さんの関連記事一覧

坂井彩花さんの
新着・人気記事をお知らせします。