かまいたちは、大阪に恩返しがしたい。山内は47歳で大阪に戻り、濱家は55歳でトミーズ雅になる

2021.4.20

山内のフルスイングで、池上彰ブチ切れ事件

かまいたち
フルスイングで起きた事件について語る山内。終始笑って山内の話を聞く濱家の姿が印象的だった

──東京、関西、地方で、仕事のやり方を意識して変えたりしていますか?

濱家 僕はけっこう変わりました。東京出てきた最初のころは、すごいみんなにイジっていただいて、なんかまぁ肩にぐーっと力入ってたんですけど、最近は「出ている人たちと楽しくやる事が一番」って思考回路になってきましたね。思いっきりお笑いを振り回すとかそんなんじゃなく、現場を楽しく。で、自分たちのおもしろさのエッセンスを入れるっていう、“楽しくやる”っていうのが大事やねんなと思いましたね。

山内 今はいろんなレギュラー番組でやり方変えてるとかは全然ないんですけど、最初はとにかく異常なフルスイングしてました。出る番組出る番組でスーパーフルスイング。

濱家 山内は、(千鳥)ノブさんから「うまいことしようとしてもしゃーないから、とにかくフルスイング。変な感じになってもいいから」って言われて思いっきり振り回してたんですよね。振り回し過ぎてて大阪のときよりもボケてるから、僕は最初だいぶ戸惑ってましたね。

──その山内さんの変わり方に。

濱家 そうそう、「全然違うよ? 大阪でやってきたことと」っていうのは思いましたね。見たことないボケ方して大暴れしてたから。

──今はその時期を経て、落ち着いたころなんでしょうか。

濱家 「変なことする奴、めちゃくちゃなことする奴、でもおもろいやん」て思ってくれた人たちがいて、そのなかで通常運転のほうに山内が変えていってんのかなーとは思います。

山内 こないだ池上彰さんの番組に呼んでもらって出たときにめちゃくちゃフルスイングして、池上彰さんめっちゃ怒ってました。

──どんなフルスイングを?

山内 とにかく全質問にボケていきました。オンエア観て、ノブさんだけ「すごい」って連絡くれました。……すごかったですね。

濱家 どこでフルスイングしてるの(笑)。山内のすごいなぁと思うところは、たとえばそこに僕がいたら「もうええねん!」とかツッコめるけど、いないのにやるところが、どういうハートしてんねんって思いますよね。

山内 一緒に出てた梅沢富美男さんがフォローに回ってくれてました。

濱家 そんなことさすなって。梅沢さんに。

山内 最終的に池上さんが「もう山内くんに聞くのは時間の無駄」ってめっちゃ怒ってました。もちろん本当に怒ってたわけではないんでしょうけど(笑)。

濱家 めっちゃ嫌われたやん。なんで池上さんに嫌われることがあんねん。

かまいたち
池上彰に怒られ、梅沢富美男にフォローされた山内

大阪に帰るまで、ちょっと東京でお仕事させてもらいますね

この記事の画像(全15枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。