錦鯉・渡辺隆に聞くVTuberの魅力「だから雅紀(まさのり)さんに惹かれたのかもしれない」…意外な着地

2021.3.20

雅紀さんはVTuberっぽい?

──最近芸人さんでもバーチャルアバターを持っておられる方が増えてきたんですが、やってみたいとかはありますか?

渡辺 アバターかあ。それは思ったことないですね。ぼくはリアル側の人間としてやっていきたいです。

──渡辺さんがリアル側で楽しんで、バーチャルはあくまでも向こうと分けて楽しんでいるのはなぜですか?

渡辺 その線引きがあるから、観るとき楽しめるのかなって。一緒になっちゃうと、楽しむための縛りが一個消えちゃうのかなみたいに感じますけどね。リアルの人間と幽霊の恋愛みたいな、触れ合えないエモさとかあるじゃないですか。そういうのを含んでいるんじゃないかなみたいな。触れられないからいい。

──ところで相方の長谷川雅紀さんは、VTuberが好きなことに対して何かおっしゃってたりするんですか?

渡辺 何も言わないですね。へーそうなんだーくらい。ほんと全然観てくれない。

──我々視聴者からだと、長谷川雅紀さんはキャラ立ちにVTuberっぽさを感じたりはします。

渡辺 そうですね。だからぼくも惹かれたのかもしれませんね。

渡辺隆:わたなべ・たかし
『M-1グランプリ2020』ファイナリストの漫才コンビ・錦鯉のツッコミ担当、42歳。2018年半ばから774 inc.、ホロライブ、にじさんじを中心にVTuber配信を熱心に追っている。兎田ぺこらのファンを公言。

好きなことを話してる時間はあっという間(しゃべりっぱなしの約2時間、お疲れさまでした!)
好きなことを話してる時間はあっという間(しゃべりっぱなしの約2時間、お疲れさまでした!)

この記事が掲載されているカテゴリ

この記事の画像(全8枚)


  • 錦鯉の人生五十年

    ネットラジオ:錦鯉の人生五十年(GERA放送局、毎週月曜日20時放送)

    ★この記事の前編→「錦鯉・渡辺隆にVTuberの魅力を聞いたら止まらない「投げ銭の噂はデマです」」(関連記事)

    関連リンク


たまごまご

ARTICLE LIST

たまごまごさんの関連記事一覧

たまごまごさんの
新着・人気記事をお知らせします。