錦鯉・渡辺隆に聞くVTuberの魅力「だから雅紀(まさのり)さんに惹かれたのかもしれない」…意外な着地

2021.3.20

ツッコミはめちゃくちゃうまいし

──にじさんじは観ていますか?

渡辺 夢月ロアちゃん好きですね。最近ちょっと休んでますが、戻ってきてくれたらうれしいですね。夜中よく観ていました。

(※夢月ロア:13歳の幼さがあふれる悪魔の少女。いたずらっ子な会話や好奇心旺盛な純朴さあふれるトークが人気。ベルモンド・バンデラスとのユニット「夢見月」では、男性と少女の優しい癒やしの時間を見ることができる)

【マイクラ】バンギラスと道路工事開始なのだ!!【♯夢見月】

──彼女はめちゃくちゃな深夜に雑談とかしてましたね。

渡辺 そうそう、遅い時間にいっつもやってましたね。それこそベルモンド・バンデラスさんが『マインクラフト』で夜中ずっとダイヤモンド掘っているのも観てましたよ。いい声で雑談してくれる。にじさんじは男性がいるのがいいですよね。あとよく観ていたのが、鈴原るるさんのゲーム配信。あの人、何があってもクリアする。最強ですよ。感情も顕にしない。淡々とやるのがすごいですよね、怖いくらい。絶対クリアしてくれる信頼感がいいですね。

(※ベルモンド・バンデラス:非常に渋い見た目から出るダンディな声にノックアウトされた人続出のバーのマスター。あらゆる人への思いやりが深く、その言動はライバーやファンにも高く評価されている)

(※鈴原るる:一見普通の美大生なのだが、超難易度のゲームに淡々と向き合って燃える、負けず嫌いな鋼のメンタルに多くの人が畏怖。おっとりしたしゃべりとゲームへの姿勢のギャップが強烈)

まだ大晦日だよ‼後半戦‼【大魔界村】クリアまで負けられない戦いがここにある…!!【鈴原るる/にじさんじ】

渡辺 でびリオン(鷹宮リオン・でびでび・でびるのコンビ)も大好きです。あのふたりがそろうとめちゃくちゃおもしろいですね、何も考えなくていい。そうかと思えばでびでび・でびるさんのツッコミはめちゃくちゃうまいし。

(※鷹宮リオン:魔法学校に通うお嬢様。あっけらかんとしたトークで場の雰囲気を持っていくムードメーカー。その一方でソロ配信では上品な立ち居振る舞いや知的な会話やDJ技術も見せる)

(※でびでび・でびる:コアラのようにキュートな悪魔。にじさんじとしては珍しい非人間型。自由気ままでやりたい放題なムーブも多いが、意外と常識人でまとめ役になることが多い)

【アソビ大全51】でびリオン第一次世界大戦【にじさんじ/鷹宮リオン】

──たまにちょっとふたりの関係がエモくなるのもいいですね。

渡辺 そうそう、いいですね。葉山舞鈴、アルス・アルマル、夢月ロアの「ろあるまりん」も好きです。昔ベルモンド・バンデラスと宇志海いちごちゃんがやっていた「ストロベル」のマイクラもよかったです。「さんばか」(戌亥とこ、アンジュ・カトリーナ、リゼ・ヘルエスタのトリオ)もおもしろいですねー。3人のバランスいいですもんね。同期っていうのもいい。

(※葉山舞鈴:きれいな海からやってきた少女という触れ込みだったが別にそこはこだわっておらず、今はゴリゴリのハードコアゲーマー。独自な言語感覚の葉山ワールドが魅力)

(※アルス・アルマル:ふわっとしたしゃべり方が特徴の、魔法使いの女の子。『マインクラフト』や『Apex』などを長時間やり込むスタイルが人気)

(※宇志海いちご:イチゴミルクウミウシの女の子。8歳の小学生。非常に元気でハキハキしゃべるだけでなく、まっすぐ生きる独自の人生哲学を持っているため名言がものすごく多い)

(※戌亥とこ:和風喫茶で働くケルベロス。かっこいい系の歌やバラードが飛び抜けてうまく、ソロライブも開催している。「さんばか」ではツッコミ兼流し役)

(※アンジュ・カトリーナ:アルトボイスが魅力の錬金術師。普通に話していたと思いきや変態ネタにハンドルを切ることが多く、アダルトコンテンツが大好きで非常に詳しい)

(※リゼ・ヘルエスタ:ヘルエスタ王国の第2皇女。まじめで几帳面なプリンセス。ただし感受性が強く暴走気味。月ノ美兎に憧れている)

【RAFT】無人島生活1日目…イカダで漂流するのだ!!【夢月ロア/葉山舞鈴/アルス・アルマル】
よ~Minecraft!なつまつり!ストロベル!~
【#さんばか1周年3D】3Dで集合!さんばか1周年記念!

にじさんじ甲子園、夢中で観ました


この記事が掲載されているカテゴリ

この記事の画像(全8枚)


たまごまご

ARTICLE LIST

たまごまごさんの関連記事一覧

たまごまごさんの
新着・人気記事をお知らせします。