前兆がなかった<徳井の税金問題>と、前兆があった<福田の急性膵炎>。チュートリアルを支えたのは?

2021.3.21
チュートリアル

文=てれびのスキマ 撮影=TOWA
編集=佐々木 笑


チュートリアルの歴史を、20年つづく彼らの冠ラジオ『キョートリアル!』を通して振り返るインタビュー企画。

前編では、「忙しくてお互いピリピリしてるんで楽屋でもしゃべらないし、ブースでふたりきりでしゃべるとケンカ寸前みたいな状態になる」(徳井)と険悪だったコンビ仲を振り返り、「『キョートリアル!』は、その時々のチュートリアルのリアルな関係性が出る番組」(福田)だと形容していた。

本記事では、『キョートリアル!』20年の歴史の中で起きた、<福田の緊急入院や結婚・子供の誕生>、<徳井の税金無申告問題での活動自粛>、<ふたりの関係性の変化>など、たっぷりと話を聞いた。

チュートリアル

福田の急性膵炎。「唯一のストレス発散、お酒に逃げていた」

チュートリアル
福田充徳(ふくだ・みつのり)。1975年8月11日生まれ

──2011年、福田さんが急性膵炎で倒れられました。そのとき、徳井さんはどう思われましたか?

徳井 ホンマ、前兆がありまくりだったんですよね。だから、「ああ、でしょうね」って感じでした。飲み過ぎてたからね。

福田 毎朝、めっちゃ酒臭かったと思う。

徳井 めちゃめちゃ臭かったよ。酒とニンニクの匂いしてたから。酒臭いのはしょうがないけど、おつまみとしてキムチは食わないでくれって注文したことがあるんですけど、「俺は食べてない」って言い張って。

福田 お前、気づいてなかったかもしれないけど、実はあのとき、食べててん(笑)。

徳井 わかっとるわ! 収録で隣にキレイな女優さんが座ってて「徳井さん、すごくニンニク臭いですね」って言われたんです。「福田やのに!」と思って、その日にもう我慢できんと思って初めて福田に注意したんです。

──そのころ、お酒を飲んでいたのはどういう精神状態で?

福田 忙しかったので唯一できるストレス発散。まあ、お酒に逃げていたんですよね。しんどかったんでしょうね。

徳井 アル中でしょうね。

福田 今思うとホンマにそれぐらいの感じやったな。

徳井 それで病院に運ばれて、命には別状はないということだったので、それやったらよかったなあって。

──そのとき、福田さんはラジオも休まれたんですよね。

福田 俺が休んだのは3カ月弱じゃないかな。

徳井 あのとき、ラジオどうしたんやっけ?

福田 ロッシーさん(野性爆弾)とかがゲストで来てくれたっていうのは聞いてる。

徳井 そっかそっか。そのときもバタバタの時期やったから、相方とやるより、誰かほかの芸人とやってるほうが気楽でいいなぐらいな感じはありましたね。

福田の結婚祝福、リスナーの反応は“誕生日祝い”くらいの感覚だった

チュートリアル
撮影中、フォトグラファーからの「カッコつけてください」との指示に従う福田を、おもしろがって自身のiPhoneで撮影する徳井

──2016年に福田さんが結婚され、翌年にお子様が産まれました。「人生の一大事は自分たちのラジオでまず発表する」みたいなことがよくあると思うんですけど、第一報は?

福田 『しゃべくり007』です(笑)。

──ラジオという選択肢は?

福田 なかったです! なぜなら誰も聴いてない(笑)。ホンマのことを言ったら、生放送なら言ったかも知れないですけど、収録なんでけっこうタイムラグがある。それだったらお世話になってる『しゃべくり』でって感じでしたね。

──リスナーの反応は?

福田 「おめでとう」のメールはたくさんいただいたんですけど、なんせ分母が少ないので(笑)。いつものメンバーがいつもの感じで送ってきてくれた。

徳井 誕生日のお祝いくらいの感覚やったな。

福田 「おめでとございます。一生独身かと思いましたけど結婚できてよかったですね。/職場で嫌な上司がいます」みたいな。それはさておき、どうしたらいいでしょうって(笑)。

──家族ができるとトーク内容が変わってきたりとかされましたか?

福田 やっぱり子供ができてから変わりましたね。芸人とも飲みに行かなくなったから、話すことが子供のことしかないんですよね。僕、昔から子供の話をするヤツ、すごい嫌いやったんですよ。「お前の子供の話、誰が興味あんねん」って思ってたんですけど、申し訳ないけど今は子供の話ばっかりしてますね(笑)。

──幼なじみでもある福田さんが親になった話を聞いて、徳井さんはどのように感じていますか?

徳井 まあまあ、時間が経ったよねっていう感じですよね。確かに子供の話を聞いてもなあって思った時期もあったんですけど、ずっとしてるから今は「またか」とも思わない。

福田 うちのおかんが『キョートリアル!』を聴いて、電話がかかってきて「あんた、子供の話し過ぎやろ。徳井くん独身なんやから、子供の話聞かせたらかわいそうや」って。

徳井 哀れんでんのか。怒り方がちゃうねん。もっと話の幅を持てって怒れ! 子供の話をするのはいいけど、その話も内容がほぼ一緒。うちの子が恐竜にハマるっていう話を何週にわたってするんだって。

福田 そのことには、おかんは何も怒ってなかった(笑)。

──福田さんの結婚生活の話を聞いて、結婚願望が大きくなったりしますか?

徳井 ないですねえ。

福田 昔のほうがいつか結婚したいって言ってたよな?

徳井 まあ、間違いなく福田さんよりは早く結婚するだろうと思ってたんですけどね。どんどん結婚願望はなくなってます。子供の話を聞いてもかわいいなとは思うけど、欲しいとはまったく思わない。

徳井の税金問題。福田「腹は立たなかった」


この記事の画像(全7枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。