5GAPインタビュー:慢性腎不全になった極貧芸人「父からの移植」と「母の言葉」で生還。恩返しのためにブレイク目指す

2021.1.21

相方の結婚式で大号泣。<血縁関係>のような関係性

5GAP 後編7

──病気を乗り越えてコンビ仲は深まりましたか、という質問を用意していたんですが……その質問、する必要がないですね。

秋本 (笑)。自然とそうなっちゃいましたね。

久保田 なりますね(笑)。

秋本 もともと、揉めない性格同士ではあるんですよ。仕事で言い合ったりした時期もありましたけど……本当に仲悪いとかはないです。僕らの同期って、コンビの解散が多いんですよ。でも僕らはお互いほかの誰とも組まずに来てるんで、まぁそういうのも縁なのかなぁ、とか思いながら。

──もともとコンビ仲がよかったんですね。

秋本 でもなんか、年々よくなってる気がします。歳食ってって。僕が人生で一番泣いたの、彼の結婚式なんです。親戚のおじさんみたいにずーっと動画とか写真撮ってて、まわりの芸人も「そんな相方いる?」ってゲラゲラ笑ってました。でも俺は「いいだろいいだろ! めでてぇんだし」って言いながらボッロボロと……。

──そんな相方さんいますか?(笑)

秋本 (笑)。でも、素直にうれしいじゃないですか。群馬から出てきた歳下を、歳上ぶってちょっとかわいがるみたいな……。昔っからお互いの恋愛話をよく知ってるのもあるし。相方が昔好きだった子に変なアタックして嫌われたエピソードとか……。

久保田 やめろぉ!! やめろ、やめろぉ!(笑)。

秋本 もっとあるよ。突然「どこいるの?」って電話してきて、「どしたの?」って聞いたら「彼女に振られたから話聞いてほしいんだよねぇ」って(笑)。

久保田 やめろぉ!!(笑)。

──振られたときに“相方”に話を聞いてもらいたいって思うのって、珍しいコンビのように感じます。

久保田 ……確かにそうですね(笑)。

秋本 同級生じゃないコンビでその感じ、まわりではなかったかもしんないなぁ……。

久保田 そうねぇ。ほかに印象的なことは、うちの相方が最近付き合った子がいて。僕と嫁はめっちゃ喜んでたんですよ。これでようやくふた組で家族同士の付き合いができるなと思って。でも別れちゃって……俺何気に本当ショックでしたからね。

秋本 俺、振られたのを一番最初に話したのこいつですからね。電話で「あのさぁ……振られちゃったぁ!」って。

久保田 僕も「おい~! まじかよ~! なにそれ~!」って(笑)。

秋本 ノブコブの吉村とかは、のどちんこ見えるくらい口開けて「やった~!! そうでなくっちゃ~!!」とか言ってたけど、相方は芸人のソレとは違いましたね。

久保田 本当にショックでしたから(笑)。どっちも結婚してるコンビ、たとえば品川庄司さんとかがたまに家族ぐるみで食事するみたいなの、憧れるんですよ。

秋本 なかなか僕がね……。だから今は、久保田の娘のことを自分の姪っ子だと思っています。フェイスブックでそこだけチェックしてますから、今。

──でも本当に、親族のような、血縁関係のような空気をおふたりから感じます。

久保田 あ~、そうなってるかもしれないですねぇ。

目標は史上初の“ルミネのトリコント師”。売れて、先輩方に恩返しがしたい

この記事の画像(全11枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。