「私、このまま生きていってもいいんやな」つづ井さんが語った自虐の向き合い方と、最近の「ない話」

2020.10.7


大事件!推しの動画が流出……!?

――このインタビュー、もともとは「つづ井さんがつづ井さんの推し俳優さんになりきってインタビューをする」という『QJWeb』からの異様なオファーが始まりなんですよね。

つづ井 すみません、すごくおもしろい企画だったんですが、私が面倒くさいオタクだったばかりに……。

――なので代わりに推しさんの「ない話(※)」について伺っていこうと思うのですが、実際どこまでリアルに詰めているんですか
(※編集部注:つづ井さんは推しにまつわる情報が少な過ぎるあまり、推しにまつわる「こうだったらいいな」という妄想をまるで真実かのように話すという策を取っています)

『裸一貫! つづ井さん1』収録、「苦肉の策」より

つづ井 完全にばらばらです。「こうだったらいいな」っていうものを断片的に考えたり。いやあ本当に、今話しながら「『ない話』ってなんなんだ」って感じですが……。でも最近、実は推しが動画に出たんです。

――大事件じゃないですか。

つづ井 大事件です。それでもう、おかしくなっちゃって……私が……。リモートで撮影しているので、おそらく自宅だし、私服なんですよ。情報が多過ぎるんです。私服と自宅が一気に来ちゃって、私そんなに欲張らないのに、もう何もわからなくなって……。

――「ない話」についてお伺いしようと思っていたんですが、まさか怒濤の「ある話」の供給直後だったとは……。

つづ井 そうなんです。まず「家に住んでる」という事実だけでいっぱいいっぱいなのに、家の中の壁の色もわかってしまい、そしてたぶんその動画は、嫁が撮っている……。もう何もわからなくなってオカザキさんに連絡したら、「もしかしたら奥さんじゃなくて娘かもよ」って言われて。娘かもしれないってそんな、もうすごい、すごくて……。オカザキさんには「だんだんモザイクが取れていくクイズみたいな、雑な解像度の上がり方だね」って言われました。だから最近の「ない話」としては、その娘さんはインスタをやっているんですけど……。

――インスタを?

つづ井 はい、モネちゃんとダリちゃんという猫を2匹飼っていて、猫用のアカウントなんです。ちなみにモネちゃんは白猫で、ダリちゃんは黒猫です。

――これはもう「ない話」……?

つづ井 「ない話」です。娘さんは顔出ししないんですけど、モネちゃんが私の推しにだけ懐いているので、推しの膝の上に乗ったモネちゃんをよく投稿しています。「モネってまじパパにしか懐かん?」みたいに文章が載った動画が、たまにストーリーに上がっているんですよ。

――「ない話」……ですよね?

つづ井 「ない話」です。ご清聴ありがとうございました!

――「ある」と「ない」の継ぎ目が自然過ぎて全然わかりませんでした!

つづ井

(つづい)一介のオタク。元気で楽しそうな姿がツイッターで評判を呼んでいる。デビュー作『腐女子のつづ井さん』は「第20回文化庁メディア芸術祭」推薦作品に選ばれた。『腐女子のつづ井さん』シリーズ全3巻を1冊にした文庫『まるごと 腐女子のつづ井さん』 『裸一貫! つづ井さん』(共に文藝春秋)1〜2巻が絶賛発売中!


この記事の画像(全9枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ


  • 関連リンク

  • 【つづ井さん描き下ろしマンガを先行公開!!】フォロー&リツイートキャンペーン

    今回お届けしました本インタビューは、もともとQJWeb編集部からの「推し俳優さんなりきりインタビュー」としてオファーしたものが、ご覧いただきましたようなかたちに落ち着いたものです。
    そこで今回のインタビューのオファーを受け、逡巡したつづ井さんの様子を、つづ井さんご本人に4コママンガとして描き下ろしていただきました。
    つづ井さん描き下ろしの4コママンガの一般公開は【2020年10月28日(水)】からを予定しておりますが、ツイッターのフォロー&リツイートキャンペーンにご参加いただきました方には先行公開させていただきます。
    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2020年10月7日(水)〜2020年10月13日(火)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。
    https://twitter.com/qj_web/status/1313662039676477440
    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    2020年10月14日(水)ころを目安に『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、つづ井さん描き下ろし4コママンガが掲載された非公開のURLを順次お送りします。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。


いつか床子

Written by

いつか床子

(いつか・ゆかこ)インタビュアー、ライター。