【天心vs武尊】“世紀の一戦”今さら聞けない3つのポイント「本当に負けたらすべてを失う?」

2022.6.18
那須川天心・武尊『THE MATCH 2022』

文=神宮寺しし丸 編集=田島太陽


2022年6月19日(日)、東京ドームで那須川天心vs武尊をメインカードとする格闘技イベント『THE MATCH 2022』が開催される。

1991年生まれの武尊(鳥取県米子市出身)、41戦40勝1敗。
1998年生まれの天心(千葉県松戸市出身)、41戦41勝無敗。

このふたりの対戦は、なぜここまで話題となっているのか?

格闘技メディアでの執筆やリングアナとしても活躍し、『アメトーーク!』(テレビ朝日)の「キックボクシング大好き芸人」にも出演したお笑い芸人の神宮寺しし丸が、この試合の見どころを3つのポイントで解説する。

ポイント(1)なぜ実現に7年もかかった?

那須川天心、武尊
『THE MATCH 2022』発表会見。左からRISEの伊藤隆代表、那須川天心、RIZINなどを主催するドリームファクトリーワールドワイドの榊原信行代表、武尊、K-1プロデューサーの中村拓己

武尊はK-1、那須川天心はRISE。ふたりは別々の団体所属です。K-1は基本的に他団体と交流しない方針。交流せずとも自分たちだけでやっていける最大手の団体なのです。そのため、K-1のリングに上がる選手はK-1所属選手のみ。その方針から、実現までの交渉が難航したと言われています。

お笑いでたとえると、「M-1グランプリ」に吉本興業所属の芸人しか出れないような感じ。

さらにK-1は「我々のやっていることはキックボクシングではなく、K-1という新しい競技」という定義を掲げております。お笑いでたとえると「我々のやっていることは、漫才ではなく、M-1という新しいお笑い」といった感じ。

この方針にはファンから賛否両論あるものの、K-1が業界最大手であるという事実があるので、それほど間違った策ではないのかも。好き嫌いは別として。

対戦実現に至るまでの7年間の経緯は、こちらの記事でまとめています。
天心vs武尊、なぜ“世紀の一戦”? 愛憎の7年間を名言で振り返る

これを読めば、土壇場での地上波(フジテレビ)放送消滅も「それが何か?」と思えてきます。それほど、この一戦が実現するまでにはいろいろなことがありました。

ポイント(2)なぜ武尊はK-1を辞めなかった?

7年間の経緯を振り返ると、「K-1が嫌いになってきた」という人もいるかもしれませんが、ちょっとたんま!

かたくなに他団体と交流しないK-1の方針の好き嫌いはさておき、この方針があったからこそ「那須川天心vs武尊」は異常なほどファンの観たい心理を掻き立て、東京ドームのメインカードとなり、300万円のチケットが完売する盛り上がりとなったのです。言わば「世紀の一戦」の立役者はK-1なのです。やはりK-1サイコーなのです!

ここで素朴な疑問。どうして武尊は頑固なK-1を辞めてでも那須川天心戦を実現しなかったのか? お答えしましょう。

K-1という厳格な家庭に育った武尊。そこに現れた那須川天心というヤンチャ坊主。ふたりはお互い惹かれ合います。しかし、親(K-1)を裏切って駆け落ちするという選択を、武尊はしたくなかった。親が大好きだからです。那須川天心と結ばれるときは両家(K-1とRISE)の了承を得て、みんなに祝福される形で結婚したいと考えていたのです。

そして、7年間という長い時間をかけて2022年6月19日、ふたりは晴れてゴールインならぬリングイン、となったのです。

ポイント(3)本当に“負けたらすべてを失う試合”なのか?

最前列300万円という異常な値段設定も、東京ドーム約6万枚のチケットは即日完売。お互いの所属団体であるRISEvsK-1の対抗戦ということもあり、空前の盛り上がりを見せる那須川天心vs武尊の『THE MATCH 2022』。

現在SNSでは、ルール的にはどちらに有利だ、体重はどちらに不利だと、天心ファンvs武尊ファンで論戦となっています。

この試合は当日の6月19日だけの勝負ではなく、この7年間の勝負でもあったと思うのです。7年間の勝負で、交渉に有利なAサイドを勝ち取ったのは那須川天心だった。しかし、すべての勝負が決するのは6月19日です。7年間の勝者でも、この一日に負ければ敗者です。

格闘技の試合で負ければすべてを失う。それはそうなんですが、本当にすべてを失った選手を見たことはありません。負けた選手も数カ月後には再起戦の舞台が用意され、さらにリベンジ戦の機会が与えられる。必ずそこには“救い”がありました。

しかし、この試合で負けたら……。その後どれだけの実績を積もうが、この敗戦を取り返すことはできない。そこに“救い”は存在せず、正真正銘「負ければすべてを失う」試合。

ふたりの男の7年間、いや人生のすべてを懸けた戦い。それが”世紀の一戦”那須川天心vs武尊です。

神宮寺しし丸
(じんぐうじ・ししまる)太田プロダクション所属のピン芸人。プロレス・格闘技観戦歴38年。事務所の先輩、劇団ひとりに溺愛されていることでも有名。お笑い芸人として活動する一方、格闘技ライター、リングアナウンサー等でも活動。自身のYouTube『神宮寺しし丸チャンネル』では「今週の格闘技“裏”ニュース」として格闘技の裏ネタ等を配信中

【関連】無敗女王の肉体美!人気格闘家・ぱんちゃん璃奈が写真集を発売

大会概要:『THE MATCH 2022』

那須川天心、武尊

日程:2022年6月19日(日)
会場:東京ドーム 
時間:11時開場/13時開始 ※オープニングファイトは12時30分開始(予定)
主催:THE MATCH 2022 製作実行委員会
※『ABEMA PPV ONLINE LIVE』にて全試合独占生中継

この記事の画像(全6枚)




この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。