コロナ禍できょうだい子猫3匹の里親を探す日々〈猫を飼う条件:思っていたのとはちがうすべてを楽しめること〉

2021.11.19


子猫と離れがたくなる

里親さん探しは、預かり元の動物病院と並行して進めていた。

実は、動物病院の患者さんで里親さん候補がひとりいたのだ。そのお宅には先住猫がいるから、寂しがり屋で1匹だと不安な「よう」を、と打診していたのだけれど、諸々の事情でその話は流れてしまった。暗雲。

里親募集サイトに登録すれば、割とすぐに何件か希望者が現れるのでは、とちょっと高をくくっていたのだけれど、意外と、というか、全然応募がない。里親募集サイトは、新しい情報がトップに表示されるため、日が経つとどんどん目立たなくなっていくのだ。最初が肝心なのだが……。

一時預かりの時間が長引けば長引くほど、僕らが子猫と離れがたくなる。全然プロフェッショナルじゃないし、割り切れてもいないのだ。

きょうだい猫
「なな」のあくび
きょうだい猫
つられて「ぶん」もあくび

「ゆっくり探せばいいよね。もう少し大きくなったら、長毛っぽさも増して、さらに目を引きそうだし。最悪ウチで飼えばいいし」なんて言い合うものの、心中は穏やかではない。この「ウチで飼う」という結末が本当に最悪なのか? 実は僕らにとっては最高なのでは? なんて思っちゃうのだ。もう自分たちでもよくわからないのだ。

〈預かった猫のちからで「もういっそうちで飼う?」って言わされている〉

……などと案じていたら、動物病院経由で、待望の里親希望者が現れた。

希望は1匹。初めて猫を飼うというかただった。
先住猫もおらず、単独で、ということになると、寂しがり屋の「よう」よりは天真爛漫な「ぶん」のほうが合っていそう、ということで「ぶん」をおすすめすることに。

きょうだい猫
寂しがり屋の「よう」
きょうだい猫
天真爛漫な「ぶん」

そういえば、初めて猫と暮らす人に譲渡するのは、初めてかも。
「以前飼っていた」、「今も飼っていて2匹目に」、「実家で飼っていた」というかたが多くて、猫との生活が初めて、という人はいなかった気がする。

初めての猫との暮らしか……。想像しただけで、なんだかギューッとなる。たぶんよくも悪くも「思っていたのとずいぶん違うな……」の連続だろう。それらをまるごと全部楽しめるくらいのおおらかさが望まれる。

〈猫を飼う条件:思っていたのとはちがうすべてを楽しめること〉

オンラインお見合いとリアルお見合い


この記事の画像(全69枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。