『キングオブコント』空気階段優勝会見を元芸人がじっくりレポ「カメリハで見ていた決勝戦が走馬灯のように」代役からキングになった男たちがまぶしい

2021.10.3
「キングオブコント2021」優勝会見での空気階段(鈴木もぐら・水川かたまり)/(C)TBS

文=さわだ 編集=アライユキコ


「生まれてきた意味があります!」

10月2日、空気階段(水川かたまり・鈴木もぐら)が『キングオブコント2021』(TBS)で14代目キングに輝いた。上記は、大会史上最高得点(審査員5人体制となって以降)となる486点を叩き出した直後の水川かたまりの言葉だ。スタジオで笑いが起きたのは、それがあまりにも素直な叫びだったからだろう。

放送直後に行われた合同記者会見では、空気階段が積み上げてきた歴史が垣間見えた。

【関連】ファイナリスト「そいつどいつ」市川刺身が鈴木もぐらに感謝「風呂から顔だけちょこんと出ているもぐらさんは、まさしくもぐらだった」

賞金の使い道は、借金返済とギャンブルハーレム

──優勝おめでとうございます。まずは喜びの声をお聞かせください。

かたまり サイ○▼※△☆▲※◎★●…

──すいません。声が大き過ぎて音が割れてしまいまして…

かたまり 僕のギャグで「サイコゥサイコゥサイコゥ」と言っています。

もぐら あまりやらないギャグなので音量の調節ができないんですよ。でも、まさかコントのチャンピオンになれるなんて思っていなかったですね。もう今、汁がすごいです。脳汁って言うんですか?1000万円取ったぞっていう。250万発ですから。

かたまり あんまりパチンコ玉換算しないです。

──1000万円の使い道は?

もぐら 借金が550万円あるのですが、ちゃんと債権者の方に返したいと思います!

かたまり 初めてちゃんと借金と向き合いましたね。

もぐら ただ、色々引かれて半分の500万は入ってこないと思うんですよ。だから返せて半分くらいですかね。

かたまり もっと行けるだろ。

もぐら 奥さんに「100万円だけギャンブルさせてください」と交渉します。パチンコを打ちながらスマホで競馬をやりたいですね。(ギャンブルの)ハーレムですよ!

かたまり 僕はこれまで親に仕送りを1000万円以上いただいて命をつないできたので、親に返したいなと。あと、だいぶハゲてきたので通院しているんですけど、その費用の足しにしたいです。

劇場では「ハエがたかるくらいスベっていた」

──歴代最高得点でしたね。

もぐら いや~実感ないです、そこは。

かたまり 一個前のザ・マミィがドッカンドッカン受けてて、これまでの僕だったら「もうだめだ~」って萎えるんですけど、今回は「おもしれーじゃん」って僕ニヤけてたんですよ。そこが自分でカッコイイと思いましたね。

──2本目に『メガトンパンチマンカフェ』を持ってきた理由は?

かたまり 単独ライブ『anna』でやった時は20分以上あって長かったんですけど、2人とも好きなネタですし、1本目の『火事』とテイストの違うものをやりたいってのはありましたね。

もぐら これでファイナルできたら、優勝できたらって気持ちでやりました。

──1カ月で50本のライブに出演していると聞きました。

かたまり 1年目からヨシモト∞ホールっていう渋谷の劇場に出させて頂いていて、時々ルミネtheよしもとに出させていただいたり、僕たちは劇場に育ててもらいました。決勝のネタも、準決勝が終わってからライブにかけていろいろ変えることができたので、本当に劇場に感謝です。


もぐら 劇場はお客さんの声がダイレクトに届くので、改善ですることがきました。

かたまり 吉本には沼津(沼津ラクーンよしもと劇場)、大宮(大宮ラクーンよしもと劇場)、幕張(よしもと幕張イオンモール劇場)にも劇場があるんですけど、ファミリー層のお客さんが多くいらっしゃって、僕らそういう所ではハエがたかるくらいスベるんですよ。

もぐら ありましたね。でも、∞ホールでは若いお笑いファンに受けるようにネタを試せて、それをファミリー層の前でもウケるように改善できました。本当に劇場が多いおかげです。

(C)TBS
もぐら「脳汁かと思ったら、目からはみ出してきた感じです」(C)TBS

──うるとらブギーズ、男性ブランコ、蛙亭、そいつどいつなど、今年のファイナリストはヨシモト∞ホールで活躍するメンバーが多いように思いました。お互いに意識したりはしました?

もぐら 決勝進出が決まってから劇場で何度も顔を合わせていたのですが、バチバチとかはなかったですね。普段の劇場のライブを「キングオブコント」で見せられるのは嬉しかったです。ただ、いつものメンバーなので楽にできるのかと思ってたんですけど、始まったらいつもの「キングオブコント」で、緊張感がすごかったです。

──優勝した瞬間、涙を流されているように見えました。

かたまり ファイナルの得点発表の時に、客席の横にあるスペースが目についたんですよ。1年目の時、2012年ですね。「キングオブコント」でカメリハをやらせていただいて、そこで見学させてもらったんです。それが客席横のスペースで…あ~あそこで見てたなー、今、優勝するかもしれないんだなーとか、いろいろ感情が溢れて…。嬉しくて泣いたのは初めてです。

もぐら 私のは汁です。脳汁かと思ったら、目からはみ出してきた感じです。

かたまり きったねーな。

──最後にファンに向けてメッセージをお願いします。

かたまり 14代目キングとして恥じない行動を心がけたいと思います。単独ライブを毎年やりますので、今まで来てくれた方、「キングオブコント」で知ってくれた方、劇場に来てくれたらと思います。

もぐら 明日(10月3日)も∞ホール(16時開演)とルミネtheよしもと(17時10分開演)に出演しますので、ぜひ劇場に来て欲しいですね。あと、TBSラジオさんで月曜24時から『空気階段の踊り場』やらせてもらってます。ぜひ!

代役からキングへ。元芸人が見た空気階段


この記事が掲載されているカテゴリ

この記事の画像(全6枚)


さわだ

ARTICLE LIST

さわださんの関連記事一覧

さわださんの
新着・人気記事をお知らせします。