屋外のキッチンで“究極のカツカレー”を作って飲む(パリッコ)

2021.3.16

パリッコの QOALクオリティオブアルコールライフ 第2回 コンパクトバーナーと遮熱板テーブルのセットで、どこでも「キッチン飲み」が可能になる!

文・写真=パリッコ 編集=森山裕之


コロナウイルスの影響により、我々酒飲みに「家飲み力」が問われつづける昨今。あらゆる手段を講じて、生活における飲酒の質、つまり「クオリティ・オブ・アルコール・ライフ」を向上させるべく、僕は日夜研究を繰り返している。

シリーズ第2回は、本来の用途はもちろん、家飲みに使っても楽しすぎ、そして“沼度”の非常に高い「アウトドアグッズ」のなかから、最近手に入れ夢中で遊んでいるアイテムを紹介させてもらおう。


どこでも「キッチン飲み」が可能になるセットを発見!

近年のアウトドアグッズの進化、多様化は本当にすごく、通販サイトなどを見るたびに欲しいものがどんどん増えてゆく。特にカセットボンベなどを燃料に使うバーナー類は魅力的な商品が多く、「この形状ならば大きめの鍋を置いても安定しそうだな」とか「このデザイン、ただただ部屋に飾っておきたい!」なんてものまでさまざまだ。

それらをあれこれ「欲しいものリスト」に入れて繰り返し眺めては、一つひとつが安いものじゃないし、そもそも家にはすでにバーナーやカセットコンロがあるし……と、思いとどまったりしていた。

が、先日、「これはもうどうしても今すぐに欲しい!」という関連商品を見つけ、勢いで購入してしまった。

翌日。本でも届いた? と思ったら
今回買ったアイテムだった

商品名は、Keepjoy「イワタニ ジュニアコンパクトバーナー 遮熱板テーブル」。一見単なる折り畳み式のテーブルに見えるが、片側に凹みがあるのがポイント。

こいつと組み合わせて使う

これは僕がすでに所持していて愛用中の、イワタニ「ジュニアコンパクトバーナー」。見てのとおりのコンパクトさながら使い勝手もよく、アウトドアバーナー界では大定番の商品だ。これを今回買った遮熱板テーブルと組み合わせると、こうなる。

専用なので気持ちよくスポッとはまる
さらに今回買ったもうひとつのアイテムこのようにセットする

同じKeepjoyというメーカーの「バーナーパッド」で、見てのとおりジュニアコンパクトバーナーにカチリとのせることができる。

で、どうだろう。それらを組み合わせて出現したこのセット、もはやちょっとした「キッチン」と言えないだろうか?

家飲み最大の楽しみのひとつに「キッチン立ち飲み」がある。何か料理を作りながら手元に酒を用意しておき、熱々をできたそばからつまみ食いしつつちびちびとやる。あの楽しさが、このセットさえあればどこでも味わえてしまうのではないか? という企みを検証してみようというのが今回だ。

「そんなのキッチンでやればいいじゃん?」って? いやいや、キッチン飲みを別の場所、なんなら屋外でやるという酔狂。それを思いついてしまったら試さずにはいられないのが、僕という人間なんですよ。

試しにベランダのテーブルにセットしてみる
スイッチ類の操作もしやすい

う〜む、なんという機能美だろうか。

そもそもこの遮熱板テーブル。「遮熱板」というだけあり、まず本来の用途は「遮熱」。ガスバーナーは使い方を誤ると、調理器具から発せられる輻射熱がボンベを熱し、最悪の場合、破裂のおそれなどもある。その熱をさえぎるためのアイテムがこれなので、割と厚みもある高強度アルミニウム合金製で、作りもしっかりとしている。板の上がテーブルがわりにも使えるのはそのおまけというわけだ。

遮熱板テーブルは約3500円、バーナーパッドが約1500円。合わせるとそれなりのバーナー本体が買えそうな値段にはなってしまったが、キッチンをひとつ買うことに比べれば、後悔などしようはずもない。

ベランダ湯豆腐、ウッドデッキホルモン

この記事を気に入った方はサポートをお願いします。次回の記事作成に活用いたします。

この記事の画像(全38枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

パリッコ

1978年東京生まれ。酒場ライター、漫画家/イラストレーター、DJ/トラックメイカー、ほか。酒好きが高じ、2000年代後半よりお酒と酒場に関する記事の執筆を始める。著書に『つつまし酒 懐と心にやさしい46の飲み方』『酒場っ子』『ほろ酔い!物産館ツアーズ』、スズキナオ氏との共著に『“よむ”お酒』『酒の..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太