オアシズが起こしたお笑い芸人「3大革命」(てれびのスキマ)


昨日観た番組、そこで得た気づきを綴る連載「きのうのテレビ」。2020年から毎日更新中の“てれびのスキマ”によるテレビ鑑賞記録です。

『バナナサンド』

オアシズがゲスト。番組では彼女たちが起こした「3大革命」を紹介。ひとつ目は「高学歴女性芸人」革命。知的なイメージを持つ女性芸人のパイオニア、大久保がOLやりながら芸人としても活躍したのも先駆けだったと。

ふたつ目は「妬み・ひがみを武器にした」革命。それまでの女性芸人は「陽」のキャラだった。男性芸人ではすでにいたが、女性芸人ではクラスの中心ではなく端にいたタイプは先駆者だと。光浦靖子は『とぶくすり』に、「かわいいフリの子」の本田みずほに対して「ブスのオチの子」としてキャスティングされ、それがハネたきっかけではないかと語る。

本田のことを陰で悪く言っていた光浦だが、「嘘をつけないし、嘘をつくことが嫌い」な性格だったため「表でも事実を言った」。そうしたら「こんな性格悪い人初めて」とみんなが笑った。そのとき、ディレクターから「お前、ヒールでスターになれるぞ」と言われたそう。一方、大久保は「エロス」という武器を用いてもう一段ブレイクしたんじゃないかと、設楽が分析する。

最後は「プライベートさらけ出し」革命。大久保「プライベートで変な人に会っても、エピソードとして話せるなって。そのくらい平気になっちゃってるから、もう幸せになれませんよ(笑)」。

『イグナッツ!!』

ド定番の「NGワードゲーム」をすることに。NGワードを言ってしまった人は、放送上、小さくサイズダウンというルール。だからゲーム中は自分がNGワードを言ったかはわからない。R-指定のNGワード「俳優」を言わせるため、「ゲストどんな人を呼びたい?」と誘導する兼近。だが、松永が「アイドル、アーティスト……どういう職業がいい?」と深追いしてしまったため、R-指定は警戒(ゲーム後、自分のNGワードは「ラッパー」だと思っていたと微妙に勘違いしていたことが判明)してしまう。

りんたろー。の「打席」というNGワードを言わせるために兼近が「でも、ゲスト呼ぶと自分たちの出番は減っちゃう」と自然な流れで話題を変えると、「打たんことには始まらない」とR-指定。ここで松永がしつこく「回ってくるでしょ?」とヘタな仕かけをし、自分のNGワードが「打席」だと確信するりんたろー。「雑魚過ぎない?(笑)」。

兼近が終始うまく話題を変えて誘導していくのに対して、松永がヘタ過ぎる仕かけでNGワードを気づかせてしまうという展開がつづく。R-指定の「りんちゃん」を誘導しようと、お互いの呼び方をもっとフランクにしようと提案。松永が兼近のことを「大ちゃん」と呼ぼうかと言って、R-指定に振るも、Rは「りんちゃん」とは言わない。

そこでりんたろー。が兼近に「呼び捨てもいいんじゃない?」とキラーパス。自分が仕かけている側だから油断したのか、自分のNGワード「大樹」を連発してしまう兼近。どんどん小さくなっていき、最終的に5%にまでなってしまう。この見せ方が無性におかしく、定番ゲームでも、見せ方によっておもしろくなるんだなと改めて思った。

どんどん仕かけるけど、脇が甘く守りが弱い兼近、素直過ぎる松永、慎重なR-指定、策士で察知能力が高いりんたろー。と、4人の個性がよくわかるゲームだった。

今日観たい番組:『金スマ』で「ハライチ結成15周年SP」

『かりそめ天国』(テレ朝)、2時間SP。

『金スマ』(TBS)は「ハライチ結成15周年!ワタナベ芸人総勢29名でお祝いSP」。

『脱力タイムズ』(フジ)はニューヨーク屋敷&山崎紘菜。

『タモリ倶楽部』(テレ朝)は「空耳アワー’21スプリングコレクション」。

『新日ちゃん。』(テレ朝)は『ファイヤープロレスリング』をプレイ。

『ももクロちゃんと!』(テレ朝)に古川洋平。

『ドキュメント72時間』(NHK)、「福島・浪江 小さな弁当屋にて」。

『金曜日のソロたちへ』(NHK)は「緊急時のソロたちへ」。


  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2021年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。