徒歩で10キロ歩いてうまいビールを飲むだけの旅(パリッコ)

2020.12.10

「宇宙」からの絶品そば

パリ 塔は予想どおり、ゴミ処理施設の煙突でした。「クリーンプラザふじみの」という。

ナオ ボスがいたり、何かアイテムが手に入る場所ではない。

パリ 残念ながら。ただ、そのあたりからおもしろくなってきて、とりあえずでかい通り(東八道路)に出たので、なんとなく西に進んでみたんです。そしたらなんか、急に「JAXA」があって。

ナオ え、JAXA! 宇宙の?

パリ 宇宙のJAXAが急にあったんです。しかも「見学できます」って書いてある。警備員さんに聞いたら「いいですよ〜」つって、軽いノリで。

申し込みしてリストバンドもらって
いきなりの宇宙

ナオ はは。おもしろい。今調べてみたら、「宇宙航空研究開発機構 調布航空宇宙センター」っぽいですね。

パリ もう調布エリアだったんだ。平日の昼間だから人いなくて、JAXAひとり占めでした。ただ、係員の人もなぜかいなくて。

だからこういう体験系には、乗れない

ナオ そうなんだー。残念。

パリ 受付に戻って聞けばよかったんだろうけど、僕ひとりのために可動してもらうのも申し訳なさ過ぎますしね。

1回300円のガチャガチャを発見

パリ ナオさん、この中ならどれが欲しいですか?

ナオ うわ! いいな。左の宇宙飛行士か、真ん中の人工衛星みたいなの、どっちか当たるまではやりたいな。

パリ おお! 僕は絶対宇宙飛行士一択だったんです! なんかかわいい。

ナオ うん。

パリ ただ、ガチャの横には「両替機はありません」と書いてある。財布を見ると、使える100円玉はちょうど6枚あったんです。

ナオ 2回いける。宇宙飛行士、出るかな!

パリ 本気で欲しい!

1回目

パリ ひとつめは、ナオさんが欲しがってたのが出ました「はやぶさ2」。

ナオ おお! はやぶさってかなり当たりじゃないですか? あのはやぶさですよ。

パリ そうなの? 今度あげますよ。

ナオ やったー!

パリ はは。そんなに喜んでもらえるならよかった。

2回目

パリ ふたつめは、なんか飛行機が出ました。はいこれでおしまい。

ナオ 残念!って、もちろん飛行機狙いの人もいるんだろうけど。

パリ ね。そうだ、読者プレゼントにしよう! 欲しい人のために、勝手に。

ナオ 喜ぶぞー。

パリ で、JAXAを出て少し歩いてたら、地物野菜の無人販売機があったんです。僕の大好きな。

どれも魅力的

パリ 「茎ブロッコリー 茎も食べてね!!」「辛いバナナピーマンもそろそろ終りですので安くしました。ぜひ食べて下さい」そりゃあもう、ぜひとも食べたい!のに、ひとつも買えない。

ナオ 宇宙に投資しちゃったから。

パリ この日の夜、野菜パーティーをする世界線もあったのに。

ナオ 600円あれば茎ブロッコリーと辛いバナナピーマンがふたつずつ買えましたもんね。

パリ はは。すごい量だ。でまぁ、はやぶさ2と飛行機を携えて、また歩き出しました。

少し行くとこんな看板が

ナオ あ、もう深大寺が近いんだ。

パリ そうなんですよ。よく行くルートの深大寺正面からとは逆側から向かっているかたちなのかな。

とてもいい道

ナオ このへんの雰囲気、いいですよね! 何度か行ったことがあります。京都の嵐山の裏手にも近いような。

パリ そうそう。鎌倉っぽいなーとも思いつつ。

ちらりと見えた、植物園の紅葉

ナオ ただの秋のいい旅じゃないですか。

パリ はは。急にね。無闇に街を長距離歩いてると、秩序のない「観光」が向こうからどんどんやってくるんですよね。まるでジェットコースター。それが徒歩旅の醍醐味かもしれない。しかもなんとこのタイミングで、スマホからは「5km地点です」のアナウンス。

ナオ 確かに。5キロでこんなに景色が変わるんだなー。

ひと休みするしかないでしょう

ナオ こりゃあ入らずにいられないですね。

パリ 並んでいるそば屋の中の1軒に、深大寺産のゆずを使ったゆずサワーがあるってんで、飛び込みました。深大寺周辺にはこういうそば屋や茶屋がいくつもあって、入ってみたのは「松葉茶屋」っていうんですけど、やらせでもなんでもなく、上から紅葉が降ってくるの。

頭上の紅葉の木から
ひらりひらり

ナオ 自動風流システムだ。素晴らし過ぎる。

パリ BGMは薄〜いピアノジャズと鳥の声だけ。笑えてきます。ただ、到着した地でよき酒場を見つけてビール飲みたいから、そばはちょっと重いかな〜と。

味噌おでん

パリ これ以上何もいらないでしょう。

ナオ いいですね! ひと休みのお供に。

パリ それらに癒やされて、さて行くかと思ったら、壁に「ミニそば始めました(500円)」なんてポスターを見つけてしまったんですね。

ナオ これ以上何もいらないけど、ミニそばは例外。

パリ そう。衝動を抑え切れませんでした。

ミニそば到着

ナオ きれいなそば!

パリ これが感動的にうまくて! 歯ごたえがかなり強いんだけど、のどごしもいい。

プレーンチューハイおかわり

ナオ はは。ひと休みの域のギリギリ。

そば湯もいただいて

パリ これで本当の本当にひと休み終わり!

ナオ そばってそば湯もあるから最高だよなー。体も温まりますね。

パリ そうそう。歩いてきたからちょっと暑くて外席座ったんすけど、チューハイ2杯飲んだらさすがに冷えて。そこにそば湯。ていうかこの店、ゆずサワーは500円だったんですけど、プレーンチューハイが350円なんですよ! あと、黒枝豆とか、焼鳥2本とかちょうどいいおつまみが300円からあって、普通に安い飲み屋レベル。

ナオ 良心的ですね!

パリ だからこれだけ飲み食いして、1750円だったかな? 絶対また行きたいです。

ちゃっかりおみやげに揚げ玉までもらっちゃって

ナオ なんだこれ!

パリ 揚げ玉フリーなんですよ。置いてあるんですよ。レジのとこに。近くに募金箱みたいなのがあったので、財布にあった小銭の50円玉を入れておきましたけども。100円玉使い切っちゃってたので。この揚げ玉がまたすごくて、家でカイワレに混ぜて醤油かけて食ったら、死ぬほどうまい! よい油の風味と、プロの技によるサクサク食感がすごいのかな。

ナオ へー! いいなー!

辿り着いたのは思い出の地……

この記事の画像(全42枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。