日向坂46濱岸ひよりが「ガリガリ君」を初めて食べた、その感想とは?(てれびのスキマ)


昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、てれびのスキマによる2020年のテレビ鑑賞記録。


日向坂46のメンバーがいろんな“はじめて”に挑戦!

『日向坂で会いましょう』

「世間知らずちゃんの“はじめて”を温かい目で見守りましょう!」ということで、「缶切り」や「ブラックコーヒーを飲む」など多くの人が経験しているであろうことをしたことがないメンバーが初体験してみるという企画。

濱岸ひよりは「ガリガリ君」を食べたことがないという。食べてみようと促され、「食べません」と拒否するのがおもしろかった。が、結局なぜか食べ始める濱岸。その感想は「想像の味」。そのあとも、ちょびちょび食べているのが妙に可笑しかった。

『たけしのその時カメラは回っていた』

戦争プロパガンダとして使われた映画『日本ニュース』について。太平洋戦争開戦を伝えるニュース映像が実際のものではなく、再現して撮ったものだったり、特攻隊の出陣映像も別のものだったり、戦果を偽ったりと誇張・虚偽の内容。その中で、学徒出陣時のワンカットに製作者のギリギリの抵抗が込められていたという話も。

現在の状況にもつながるとても興味深いものだった。YOU「今も騙されてるんでしょうね。なんか嘘つかれてるなとは思ってます」「脈々とそうなんですね、この国は」。あと、アニメ『桃太郎の海鷲』のクオリティに驚いた。

『課長バカ一代』

MXで放送している『課長バカ一代』。全然違うベクトルだけど、同じ会社もの、同じ顔芸ドラマ、同じ尾上松也が出てるってことで、『半沢直樹』とセットで見ると妙におもしろい。

『くりぃむナンチャラ』

「たまには脳を休ませたい」後編。今度は先輩側が指示役に。ナダルを操作するのは上田。上田が指示をやめ、無言状態になったときのナダルの顔芸が最高。追い詰められたときのナダルの表情は絶品。

『三日月マンハッタン仲嶺の古畑任三郎クイズランド』

YouTubeのみなみかわチャンネルで配信された『三日月マンハッタン仲嶺の古畑任三郎クイズランド』。相変わらず、マニアックな知識がなくても楽しめる絶妙なクイズで楽しい。コメント欄には「え?」と驚く人物も。視聴数が「220人が増えも減りもしない」というのがとてもらしくておもしろかった。観ると必ず『古畑』を観直したくなる。

「三日月マンハッタン仲嶺の古畑任三郎クイズランド」

今日観たい番組:山田洋次が朗読劇をテレビ初演出した『戦争童画集~75年目のショートストーリー~』

『クイズ!THE違和感』(TBS)は黒木華&奈緒ら女優チームvs芸人チームの団体戦。

『戦争童画集~75年目のショートストーリー~』(NHK)。吉永小百合、長澤まさみ、加藤健一、蒼井優、橋本環奈、黒島結菜ら豪華俳優陣が集結。巨匠・山田洋次が朗読劇をテレビ初演出。

『しくじり先生』(テレ朝)。「宮下草薙のラジオを考える」の後編。

『有田ジェネレーション』(TBS)「東京03飯塚激推し芸人下克上」で岡野陽一、サスペンダーズ、吉住。

『霜降りミキXIT』(TBS)に菅田将暉。



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。
    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太