日向坂46濱岸ひよりが「ガリガリ君」を初めて食べた、その感想とは?(てれびのスキマ)


昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、てれびのスキマによる2020年のテレビ鑑賞記録。

日向坂46のメンバーがいろんな“はじめて”に挑戦!

『日向坂で会いましょう』

「世間知らずちゃんの“はじめて”を温かい目で見守りましょう!」ということで、「缶切り」や「ブラックコーヒーを飲む」など多くの人が経験しているであろうことをしたことがないメンバーが初体験してみるという企画。

濱岸ひよりは「ガリガリ君」を食べたことがないという。食べてみようと促され、「食べません」と拒否するのがおもしろかった。が、結局なぜか食べ始める濱岸。その感想は「想像の味」。そのあとも、ちょびちょび食べているのが妙に可笑しかった。

『たけしのその時カメラは回っていた』

戦争プロパガンダとして使われた映画『日本ニュース』について。太平洋戦争開戦を伝えるニュース映像が実際のものではなく、再現して撮ったものだったり、特攻隊の出陣映像も別のものだったり、戦果を偽ったりと誇張・虚偽の内容。その中で、学徒出陣時のワンカットに製作者のギリギリの抵抗が込められていたという話も。

現在の状況にもつながるとても興味深いものだった。YOU「今も騙されてるんでしょうね。なんか嘘つかれてるなとは思ってます」「脈々とそうなんですね、この国は」。あと、アニメ『桃太郎の海鷲』のクオリティに驚いた。

『課長バカ一代』

MXで放送している『課長バカ一代』。全然違うベクトルだけど、同じ会社もの、同じ顔芸ドラマ、同じ尾上松也が出てるってことで、『半沢直樹』とセットで見ると妙におもしろい。

『くりぃむナンチャラ』

「たまには脳を休ませたい」後編。今度は先輩側が指示役に。ナダルを操作するのは上田。上田が指示をやめ、無言状態になったときのナダルの顔芸が最高。追い詰められたときのナダルの表情は絶品。

『三日月マンハッタン仲嶺の古畑任三郎クイズランド』

YouTubeのみなみかわチャンネルで配信された『三日月マンハッタン仲嶺の古畑任三郎クイズランド』。相変わらず、マニアックな知識がなくても楽しめる絶妙なクイズで楽しい。コメント欄には「え?」と驚く人物も。視聴数が「220人が増えも減りもしない」というのがとてもらしくておもしろかった。観ると必ず『古畑』を観直したくなる。

「三日月マンハッタン仲嶺の古畑任三郎クイズランド」

今日観たい番組:山田洋次が朗読劇をテレビ初演出した『戦争童画集~75年目のショートストーリー~』

『クイズ!THE違和感』(TBS)は黒木華&奈緒ら女優チームvs芸人チームの団体戦。

『戦争童画集~75年目のショートストーリー~』(NHK)。吉永小百合、長澤まさみ、加藤健一、蒼井優、橋本環奈、黒島結菜ら豪華俳優陣が集結。巨匠・山田洋次が朗読劇をテレビ初演出。

『しくじり先生』(テレ朝)。「宮下草薙のラジオを考える」の後編。

『有田ジェネレーション』(TBS)「東京03飯塚激推し芸人下克上」で岡野陽一、サスペンダーズ、吉住。

『霜降りミキXIT』(TBS)に菅田将暉。


  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。
    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。