家飲みを楽しむ100のアイデア 取るに足らないことでもひとつずつ立ち止まってじっくり味わう(パリッコ✕スズキナオ)

2020.8.15


100年前スペイン風邪が流行したとき、庶民は何をしていたのか

ナオ でも、特に今回はこのかたちでよかったと思いました。あちこち取材に行くことができないので、改めて家でできることをいろいろやってみようともがくみたいな。

パリ その記録ですよね。なんか、でも、人間の本質っていうと大げさだけど、人生いろいろあるけど、日常の中に小さな楽しみがなきゃやってられない、みたいな、それはどんな時代の人にでもあったんじゃないかと想像するんですよね。

ナオ そうですね。今回、新型コロナウイルスの感染が拡大していく過程でよくスペイン風邪が引き合いに出されていましたよね。今調べてみると「1918年~1921年に世界各国で極めて多くの死者を出したインフルエンザ」とあるから、ちょうど100年前って感じだ。大変な猛威を振るったわけですが、そのときを生きていた人が当然いて、過酷な状況でも日常はあったわけですよね。「晩ごはんどうしよう」とか。

パリ そうそう。その間、庶民の人々がくすりとも笑わなかったなんてあり得ないわけで。きっと、いろんな価値観で何かを発信していた人とかもいたんじゃないかなぁ。興味ある。

ナオ そういうのって消えてしまいがちじゃないですか。「スペイン風邪が流行した」っていう記録があとに残るだけで。

パリ 確かにそのときの悲惨さを後世に伝えることが一番重要だけど、「ところでみんな、毎日どんなご飯食べてたの?」も気になるし。

「家飲みを楽しむ100のアイデア」執筆者は他に、泡☆盛子さん、古賀及子さん、たけしげみゆきさん、玉置標本さん、山琴ヤマコさん

ナオ 今回の『のみタイム』は、そういう消えそうなほうの最たるものでしょうね。

パリ うん。「WEB飲みをしていたら、偶然友達みんなが席を外して自分以外赤ちゃんだけになった」とか。これ、紙で残したの価値ありますよ! ナオさん。

ナオ はは。私の書いた「赤ちゃんをあやしながら飲む」ですね。それも「100のアイデア」に入ってるという。

パリ  冷静に考えるとどこがアイデアなんだ。

ナオ あらかじめ言っておきますが、取るに足らないようなアイデアも多いんですよ。

パリ あの『酒のほそ道』のラズウェル細木先生とWEBで飲んだとき、先生から、「クソの役にも立たない」というありがたいお言葉をいただきました。

ナオ はは。珍しく口悪く。帯コメント風に言えば、「ラズウェル細木氏、激昂!」。

パリ あ、でも「そこがクセになって、読み出したら止まらない」とも言ってくれてましたね。念のためフォロー。

パリッコ・スズキナオ『週刊のみタイム』016/2020.07.26「ラズウェル細木さんと『のみタイム1杯目』を読む」現在、第18回まで公開中

コロナが収束し、生きる楽しみに幅を出すには


この記事の画像(全5枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

パリッコ

1978年東京生まれ。酒場ライター、漫画家/イラストレーター、DJ/トラックメイカー、ほか。酒好きが高じ、2000年代後半よりお酒と酒場に関する記事の執筆を始める。著書に『つつまし酒 懐と心にやさしい46の飲み方』『酒場っ子』『ほろ酔い!物産館ツアーズ』、スズキナオ氏との共著に『“よむ”お酒』『酒の..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太