川後陽菜が綴る、SNSと誹謗中傷「こういうときこそ本性が出る」

2020.6.8

SNSの楽しさと誹謗中傷

https://twitter.com/kawagohina3/status/1247848247755821057?s=20

そういえば、自粛期間中に友達同士のノリで「#うちで酒呑もう」という動画を作って公開しました。もちろん星野源さんの「#うちで踊ろう」から発想したもので、ちょっとおふざけというかパロディにした感じなのですが、一緒に作った人たちがまわりにどんどん声をかけて、いろんな人がコラボしてくれたのは楽しかったです。

ただ、そういった楽しさがある一方で、コロナ禍のSNSはちょっとギスギスした雰囲気もありましたよね。直接、批判や誹謗中傷のリプがくることはありませんが、私もエゴサすればイヤな意見が目に飛び込んでくることがあります。あまり気にしてないですが、みんな家から出られないストレスや、仕事がうまくいかないイライラのようなものがあるんだな、というのはすごく感じてました。

『テラスハウス』での悲しい事件を受けて、SNSの発信者情報開示がしやすくなるように制度改正が検討されているみたいですが、誰かが亡くならないと動かないのは悲しいなと思います。でも、誹謗中傷で活動ができなくなってしまった人もたくさん見てきたので、少しでも改善されていくのはいいことじゃないでしょうか。私も、「芸能人なんだからスルースキルがないと」みたいに言われることはけっこうありましたが、そうではないんだということがわかってもらえる世の中になってほしいです。

コロナ禍で見える人の本性

SNSを使うときは、一応、私も人に見られる仕事をしてるので、批判やトガった意見は書かないようにしてます。そもそも、悪口や文句とかネガティブな意見は書かなくていいなと思うし、書いたところでストレス発散になるわけでもないじゃないですか。ネットだけで生きてるわけでもないので「書きたいけど書けない」みたいな気持ちもないですね。

もちろん世の中には炎上商法みたいなことはあるし、炎上系のアイドルはむしろ好きだけど、言っていいことと悪いことはわきまえなければいけないなと思います。というか、度が過ぎないように…ですね。自虐ネタはいいと思うけど、誰かをダシに使うのはダメかなと思います。私の場合だと、今まで仕事をしてきた人や、以前所属してたグループについて話すときは、かなり慎重になります。お世話になってたところに対して暴露や不誠実な態度を取って炎上する人がけっこういるじゃないですか。私の感覚だとまずそれはあり得ないし、絶対にやらないですね。

ただ、こうやってひとりでずっと家にいて、話す相手もいない状況だったりすると、いろいろ考えすぎてしまう人もいるのかなと思います。気持ちが落ちてきたときに、誰かを攻撃して発散してみたり、逆に殻に閉じこもって鬱状態になってしまったり。私は「こういうときだからこそ人の本性が見えるな」と思いました。SNSでいろいろな発言を見て、私はシンプルに「ああはなりたくないな」と思うような投稿もあったので、このコロナ禍というのは、人付き合いを考えるいいきっかけにもなったんじゃないかと、そんな気がしてます。

この記事の画像(全2枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

川後陽菜

Written by

川後陽菜

(かわご・ひな) 1998年3月22日生まれ、長崎県出身。2011年に乃木坂46の1期生オーディションで合格したことを機に上京。グループ活動中は「川後P」の愛称でプロデュース業や『Popteen』誌の専属モデルを務めた。2018年12月にグループを卒業、現在はフリーでマルチな活動を展開している。 川..

関連記事

「死ぬこと以外かすり傷」の反対語は「目にうつる全てのことはメッセージ」だと思う。(川田十夢)

nakagawajunichiro

『テラハ』木村花さん逝去「糾弾者に最高のツール」であるSNSはもうやめよう(中川淳一郎)

2020深夜ドラマ

乃木坂46『映像研には手を出すな!』実写版が「大成功」した当然の理由

ツートライブ×アイロンヘッド

ツートライブ×アイロンヘッド「全力でぶつかりたいと思われる先輩に」変わらないファイトスタイルと先輩としての覚悟【よしもと漫才劇場10周年企画】

例えば炎×金魚番長

なにかとオーバーしがちな例えば炎×金魚番長が語る、尊敬とナメてる部分【よしもと漫才劇場10周年企画】

ミキ

ミキが見つけた一生かけて挑める芸「漫才だったら千鳥やかまいたちにも勝てる」【よしもと漫才劇場10周年企画】

よしもと芸人総勢50組が万博記念公園に集結!4時間半の『マンゲキ夏祭り2025』をレポート【よしもと漫才劇場10周年企画】

九条ジョー舞台『SIZUKO!QUEEN OF BOOGIE』稽古場日記

九条ジョー舞台『SIZUKO!QUEEN OF BOOGIE』稽古場日記「猛暑日のウルトラライトダウン」【前編】

九条ジョー舞台『SIZUKO!QUEEN OF BOOGIE』稽古場日記

九条ジョー舞台『SIZUKO! QUEEN OF BOOGIE』稽古場日記「小さい傘の喩えがなくなるまで」【後編】

「“瞳の中のセンター”でありたい」SKE48西井美桜が明かす“私の切り札”【『SKE48の大富豪はおわらない!』特別企画】

「悔しい気持ちはガソリン」「特徴的すぎるからこそ、個性」SKE48熊崎晴香&坂本真凛が語る“私の切り札”【『SKE48の大富豪はおわらない!』特別企画】

「優しい姫」と「童顔だけど中身は大人」のふたり。SKE48野村実代&原 優寧の“私の切り札”【『SKE48の大富豪はおわらない!』特別企画】

話題沸騰のにじさんじ発バーチャル・バンド「2時だとか」表紙解禁!『Quick Japan』60ページ徹底特集

TBSアナウンサー・田村真子の1stフォトエッセイ発売決定!「20代までの私の人生の記録」