なぜ多くの芸人が「野球」をコントにするのか──“野球ネタ”の未来を語る徹底討論(ゾフィー上田×ザ・マミィ林田×吉住)

2021.8.25


「ホームランの約束」は賞味期限切れ? 野球ネタの未来を語る

「野球コント」の未来を託された吉住

──野球コントだと、ほかには「ヒーローインタビュー」や「高校野球の不祥事」あたりの設定がよくありますね。

林田 そのへんはまだできるかな。“ホームランの約束”はそろそろキツい。

吉住 ベッドと人が出てくるって、印象に残りやすいですしね。

林田 というか、正直、コントで知った設定ですよ。元ネタが何かって言われたら知らないし、なんでこんなに定着してるのかもわかんない。

上田 ベーブ・ルースの実話なんですよね? 調べたことあります。

──はい。入院中の少年にワールドシリーズでのホームランを約束し、実際に打ってみせたという逸話があります。

上田 もう逆に、一番最初の、ベーブ・ルースをやったらウケるのかもしれない。

林田 ベーブ・ルースのモノマネを!?

上田 そう。

林田 それはいよいよ終わりですよ。ピリオドが打たれます。

吉住 誰が初めにこの設定をやったんですかね? その人、すごいですよね。

上田 これぞというのは知らないけど、俺が芸人始めた10年くらい前はまだ「いや2軍の選手かい」って感じでもけっこう新しかった気がする。だからそんなに古くはないんじゃない?

林田 松本(人志)さんがやってましたよね。「何をやったかわからない人がお見舞いに来る」ってネタ。あれが大元なんですかね?

上田 世界1位の人が励ましに来てくれるけど、なんの1位なのかわかんないってネタね! そこから変えて変えて派生していったのかなぁ。

林田 ……意外と盛り上がるな、野球とコントの話。あ、最近だとヒコロヒーさんと納言の幸さんが『ネタパレ』(フジテレビ)で女子選手と女性患者って角度でやってましたよ。

上田 あったあった。そう考えると『女審判』もすごいよね。審判のネタはほかにもあるけど、女の人っていう角度はなかった。

林田 性別は切り口変わりますよね。女性はまだ野球ネタができる!

吉住 確かに、女はまだいけますね。男の人が女装してやるのとは全然見え方も違うし。

林田 「女装してまで角度つけてきたか!」って思われたくないですもん。野球ネタの未来は女性に託そう。

上田 開拓していくのは吉住さんしかいないのかもしれない。

吉住 じゃあ、あとは私が引き受けます(笑)。

林田 男芸人の野球コント引退宣言。まさかの、この座談会で(笑)。


この記事の画像(全8枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

ライター_斎藤岬

Written by

斎藤 岬

(さいとう・みさき)編集者・ライター。1986年神奈川県生まれ。編集担当書籍に「別冊サイゾー『想像以上のマネーとパワーと愛と夢で幸福になる、拳突き上げて声高らかに叫べHiGH&LOWへの愛と情熱、そしてHIROさんの本気(マジ)を本気で考察する本』」(サイゾー)など。「芸人芸人芸人」「月刊芸..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太