なぜ多くの芸人が「野球」をコントにするのか──“野球ネタ”の未来を語る徹底討論(ゾフィー上田×ザ・マミィ林田×吉住)

2021.8.25


「ホームランの約束」は賞味期限切れ? 野球ネタの未来を語る

「野球コント」の未来を託された吉住

──野球コントだと、ほかには「ヒーローインタビュー」や「高校野球の不祥事」あたりの設定がよくありますね。

林田 そのへんはまだできるかな。“ホームランの約束”はそろそろキツい。

吉住 ベッドと人が出てくるって、印象に残りやすいですしね。

林田 というか、正直、コントで知った設定ですよ。元ネタが何かって言われたら知らないし、なんでこんなに定着してるのかもわかんない。

上田 ベーブ・ルースの実話なんですよね? 調べたことあります。

──はい。入院中の少年にワールドシリーズでのホームランを約束し、実際に打ってみせたという逸話があります。

上田 もう逆に、一番最初の、ベーブ・ルースをやったらウケるのかもしれない。

林田 ベーブ・ルースのモノマネを!?

上田 そう。

林田 それはいよいよ終わりですよ。ピリオドが打たれます。

吉住 誰が初めにこの設定をやったんですかね? その人、すごいですよね。

上田 これぞというのは知らないけど、俺が芸人始めた10年くらい前はまだ「いや2軍の選手かい」って感じでもけっこう新しかった気がする。だからそんなに古くはないんじゃない?

林田 松本(人志)さんがやってましたよね。「何をやったかわからない人がお見舞いに来る」ってネタ。あれが大元なんですかね?

上田 世界1位の人が励ましに来てくれるけど、なんの1位なのかわかんないってネタね! そこから変えて変えて派生していったのかなぁ。

林田 ……意外と盛り上がるな、野球とコントの話。あ、最近だとヒコロヒーさんと納言の幸さんが『ネタパレ』(フジテレビ)で女子選手と女性患者って角度でやってましたよ。

上田 あったあった。そう考えると『女審判』もすごいよね。審判のネタはほかにもあるけど、女の人っていう角度はなかった。

林田 性別は切り口変わりますよね。女性はまだ野球ネタができる!

吉住 確かに、女はまだいけますね。男の人が女装してやるのとは全然見え方も違うし。

林田 「女装してまで角度つけてきたか!」って思われたくないですもん。野球ネタの未来は女性に託そう。

上田 開拓していくのは吉住さんしかいないのかもしれない。

吉住 じゃあ、あとは私が引き受けます(笑)。

林田 男芸人の野球コント引退宣言。まさかの、この座談会で(笑)。

QJWebを応援してくださる方、サポートをお願いします。今後の運営に活用いたします。

この記事の画像(全8枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

ライター_斎藤岬

Written by

斎藤 岬

(さいとう・みさき)編集者・ライター。1986年神奈川県生まれ。編集担当書籍に「別冊サイゾー『想像以上のマネーとパワーと愛と夢で幸福になる、拳突き上げて声高らかに叫べHiGH&LOWへの愛と情熱、そしてHIROさんの本気(マジ)を本気で考察する本』」(サイゾー)など。「芸人芸人芸人」「月刊芸..