ザ・マミィ林田「僕はゴリラが好き」【QJWebカメラ部】


写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。

金曜日はザ・マミィ林田洋平が担当する。『キングオブコント2021』では、準優勝に輝いたザ・マミィの頭脳、林田。そんな彼は、自身のインスタグラムで発信するエモーショナルな写真も話題となっている。林田が日常の中で、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。

好きってなんだろう

撮影=林田洋平(ザ・マミィ)

僕は昔からゴリラが好きだ。
LINEではゴリラのスタンプを多用しているし、以前、街で闇夜に浮かぶパチンコゴリラを見かけたときには、興奮を抑え切れず、わざわざ多少明るくて望遠も効くレンズにつけ替えてまで、写真を撮った。

でも、僕はゴリラのことを何も知らない。
唯一ひけらかすことができそうな知識といえば、ゴリラの学名は「ゴリラゴリラ」で、もっと細かく分けていくと「ゴリラゴリラゴリラ」や「ゴリラゴリラグラウエリ」、「ゴリラゴリラベリンゲイ」などがあるということくらいだ。しかし、これは僕が学生時代に熱心に観ていた『トリビアの泉』で仕入れた知識で、当時、この番組を観ていた人たちはみんな知っているものだから、好きを裏づける情報ではない。

撮影=林田洋平(ザ・マミィ)

あとは、ゴリラは全員B型だということ、ドラミングするときはグーではなくてパーでやること、その音は約2キロ先まで聞こえること、くらいしか知らない。こうやって書き並べていくと、意外といろいろ知っているのかもしれないと思えてきた。でも、誰かとゴリラの知識を競い合った経験がないから、わからない。

そういえば、成熟した雄のゴリラの背中は銀色に染まる(シルバーバック)ということも知ってる。
でも、これがみんなにとっての常識なのかもわからない。

知識ってなんなんだろう。好きってなんなんだろう。

とりあえず僕がゴリラのことを知っているのか知っていないのか、それはよくわからないけど、知識の有無に関わらず、好きなものは好きと胸を張って言えるおじさんになりたい。

僕はゴリラが好きだし、野球が好きだし、最近だとバスケが好きだ。
特に、バスケのことはよく知らないけど。

撮影=林田洋平(ザ・マミィ)

ザ・マミィ林田洋平×「QJWebカメラ部」オフィシャルグッズ販売中

オフィシャルショップはこちらから。

『QJWebカメラ部』ザ・マミィ林田洋平オフィシャルグッズ
『QJWebカメラ部』ザ・マミィ林田洋平オフィシャルグッズ
【連載】QJWebカメラ部
【連載】QJWebカメラ部

加賀翔(かが屋)、中山莉子(私立恵比寿中学)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)、森田美勇人が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。

この記事の画像(全130枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

林田洋平(ザ・マミィ)

(はやしだ・ようへい)1992年生まれ。プロダクション人力舎所属のお笑い芸人。酒井貴士とのコンビ「ザ・マミィ」のメンバー。『キングオブコント2021』ファイナリスト。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。