2022年11月にツイッター上で作品を募集した、「【急募】怪奇!YesどんぐりRPGのギャグカバー」動画部門。動画という応募ハードルの高さにもかかわらず、応募総数は150作品以上にものぼった。
中には著作権違反のため評価対象とはできなかったものもあったが、それらの作品も含め、QJWeb編集担当と、怪奇!YesどんぐりRPGの全員で全作品を視聴。2月に選考会を実施した。
今回はYes!アキト、どんぐりたけし、サツマカワRPGと行った選考会の模様と、選考結果をお届けする。

目次
公式ダブルパチンコプレイヤー認定:1人目
アキト まず先に言っておきたいのは、俺は俺で選ぶ基準があるってこと。やっぱり、前回選んだ方の審査は厳しめになってしまいます。覚悟で選んでるということは言っておきたいし、記事にも書いておいていただきたい。
サツマカワ 書かないほうがいいよ、怖いから。
どんぐり まあでも、多くの人に認定証をあげたいですしね。
アキト 一番この企画に対しての熱量を感じたのは、この動画ですね。この企画に対して身を削ってる。
サツマカワ 俺もこれ選んだ!
どんぐり あーこれね! ケージに手を突っ込んで触ってるのがおもしろい。
アキト これぞダブルパチンコだ、っていうのを見せてもらいました。
サツマカワ でもこれ、ダブルもふもふパチンコだからね。この企画は「ダブルパチンコのカバー」だから!
アキト そのお題を与えられたところで、どうスタイルを崩すか、アレンジしてくるのかを考えたとき、唯一自分の発想になかったのよ。もふもふは。
サツマカワ え、覚悟を……感じた?
アキト いや、でもサツマカワも選んだわけでしょ? この動画を。
サツマカワ うん。これはね、ちょっと選んじゃいましたね。純粋に笑ってしまったので。
アキト 創作部分じゃなくてこの人の特長だから、あんまり言うのもあれですけど、声もよかった。この動画に対して、声質もドンピシャだったと思います。高得点です。すごいタイトルとかつけたくなっちゃうところで、油断させる感じもいい。
どんぐり 確かにこれは、心掴まれますね。
サツマカワ 最初に観たとき、【兄ちゃんの彼女】から送られてきたのかと錯覚したからね。
アキト あ! そうそうそうそう! いいね、そう! そういうところも相まって、かわいいだけじゃなく、強く印象に残ったんだよね。お見事という感じ。
公式ダブルパチンコプレイヤー認定:2人目
サツマカワ 動物ネタはひとりしかいなかったけど、「海で撮影する」のが被ってておもしろかったんだよね。
アキト 俺が選んだのはオーショーさんのほうだな。単純に「え? 俺がいる?」ってなるくらい遠目に見て似てる。
サツマカワ 本当にこれ、本人でしょ。俺も「あれ、これアキトじゃない?」ってなったもん。
アキト あと、カメラの位置から波打ち際まで走っていくのが長いんだけど、ずっと観れちゃう。
サツマカワ 欲を言うと、ダブルパチンコせずにそのまま海に飛び込んでもらって……。
どんぐり 思った思った!
アキト いやダメでしょ! むしろ飛び込みそうになるギリギリでダブルパチンコしたっていうのがよかったね。観た中で一番笑ったかもしれない。
サツマカワ 飛び込んだまま終わった動画を投稿してざわつかせてほしかったな。でも、晴れの日にやれよと思った。
QJWeb 編集されていないところもいいですよね。カメラをセットして、行って帰ってくるまで流すところが。編集して波打ち際で終わってたら印象が変わってたと思うんですよ。
アキト 芸術性だけで殴ってきてる感じがしますね。
サツマカワ たまたま芸術的になってしまった感が……なんか無骨なんだよなあ。
アキト そうそう。ハードボイルド感がある。
サツマカワ 撮ってくれる友達とかいなかったのかな。
アキト いや、そう見えるのまで含めて全部作戦じゃない?
サツマカワ だとしたらあっぱれですよ!
関連記事
-
-
「奪われたものは取り返すつもりで生きていく」FINLANDSが4年ぶりのアルバムで伝える、新たな怒りと恥じらい
FINLANDS『HAS』:PR -
牧場バイトからアイドルへ、かてぃが歩んだ多彩な仕事遍歴
求人ボックス:PR