【急募】怪奇!YesどんぐりRPGのギャグカバー<静止画部門> 選考会&選考結果

2022.7.16
怪奇!YesどんぐりRPG

編集・文=鈴木 梢 撮影=なかむらしんたろう


5月にツイッター上で作品を募集した、「【急募】怪奇!YesどんぐりRPGのギャグカバー」静止画部門。募集期間が約2週間という短い期間にもかかわらず、応募総数は500以上にものぼった。

今回はYes!アキト、どんぐりたけし、サツマカワRPGとおこなった選考会の模様と、選考結果をお届けする。


公式ダブルパチンコプレイヤー認定:1人目

アキト 選考するにあたっていろいろ考えたんですよ。もともと『AUN』の優勝特典としての企画なんで、やっぱりある程度選考基準にも大喜利の視点を入れないと。素人の方に悪いですけど、記事として載るわけですから。

サツマカワ やっぱりダブパチの権利を持ってる本人ですからね。

アキト まずは、「7歳女子、アキトさん大好き。」って書いてくれてるちゅんさん。

サツマカワ おい! 大喜利強いヤツにしろ!

アキト ちゅんさんが投稿してますけど、このお子さんに渡したいですね。

どんぐり いいっすね、かわいい。

アキト かわいいから選びました。あ、みんなかわいいっすよ。

QJWeb あの、今求めてるのはそういうフォローじゃなくて。

アキト いや、でもかわいいでしょ。食事にこの格好で行くっていう度胸も評価ポイントですよ。

サツマカワ なるほどね! 確かにね!

アキト 本当になんていうか、みんな好きっすよね! 俺のこと。重いです、重たいですわ!

サツマカワ こっちがそんな「重たいですわ!」なんて突き放しちゃったら、それは応募してくれた人たちがかわいそうじゃないですか?

どんぐり 確かにそうかもしれない。

アキト ……重たくないです! ただ、本当にね、愛がひしひし伝わってきて。今回、応募してくださった作品には全部目を通しましたけど、やっぱりすごいですよね。好きなものに対してこんなに時間をかけられるものかと。時間だけじゃないですけど、見てたら評価なんてしたくなくなってきちゃって。

サツマカワ うれしいよねえ。

アキト マジでありがたい。だからこの記事は、こっちが勝手におもしろがってるものとして読んでほしい。

サツマカワ これがダブルパチンコにおける基準とかじゃないですからね。

アキト だから、かわいいとかも嘘です。

サツマカワ なんなんすか。

アキト 嘘だす。

サツマカワ なんなんだよ、カードダスみたいに。

アキト アメダスが正解だったな。俺が言いたいのは、今回選ばれなかったとしても、おもしろくなかったとか、愛が足りなかったとか、そういうわけじゃないってこと。それを強く伝えておきたい。

公式ダブルパチンコプレイヤー認定:2人目

サツマカワ LECONAさん。この方はもう、すごく熱心。18パチ(投稿)してるから。1パチ目でもう、Yes!アキトのコスプレをしてるんですね。『R-1グランプリ』のトロフィーを持ってる写真。

QJWeb このトロフィー、どうなってるんですかね。

サツマカワ ふとんか何かを丸めて、上のRはマジでどうやって作ったのかわかんないですけど。おもしろ過ぎますね。

どんぐり 確かにいいっすね。

サツマカワ あと、リスクヘッジを考えてるのがすごくいいですね。マスクして、顔出しはしたくないんだぞっていう。

QJWeb 確かにこのマスクはコロナ対策の感じではなさそうですね。

サツマカワ ほぼ毎日、2パチ目、3パチ目と投稿してくれてるんですけど、16パチ目に模型パチってもう、おそらく自分の中で(ダブパチの表現方法を)何十周かしてんすよ。粘土か何かでダブルパチンコの手を作ってて。これが手の構造的に、本当にクオリティが高いっていう。

サツマカワ LECONAさんが、自分がコスプレをするところから何周もして、粘土でダブルパチンコの手を作るって考えに至ったことが、人類として尊いのではないかと思いますね。人間の進化の過程を見ているような感覚がありました。

アキト これ、議論していいんですよね? LECONAさんに関しては俺も全パチ見ましたよ。でも、静止画でこの熱量でしょ? 動画にも期待したい気持ちがある。

どんぐり 先を見据えてね。

アキト 俺はこの先を見たい。ここで選んでもいいんだけど、まだいけるぞと。

サツマカワ 確かにここでLECONAさんに認定証をあげちゃうと、これ以上伸びなくなっちゃう危惧はあるよね。

アキト もっと見たい。見たことのないダブルパチンコを見せてくれ!

サツマカワ でも俺は、LECONAさんの原動力が知りたいです。LECONAさんの原動力が悔しさである場合、今回選ばれなくても動画を応募してくれる可能性があるけど、LECONAさんの原動力はね、ぬくもりだと思うんだよ。

怪奇!YesどんぐりRPG

どんぐり ちょっと待って、ぬくもりって何?

サツマカワ ここで俺たちがLECONAさんに、認定証というぬくもりを与えるわけですよ。そしたらもっとがんばれると思うんだよね、LECONAさんは。

アキト でもね、LECONAさんって実は、この企画やる前から俺のギャグ動画を上げてんのよ。

どんぐり え?

アキト 募集もしてないのに。だから正直、ハッシュタグつけるだけで応募できちゃうはず。

サツマカワ 『シモネタGP』(AbemaTV)開催が決まったときのどぶろっくさん状態じゃん。すげえ。

技術力が光った3人目


この記事の画像(全4枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

鈴木 梢

(すずき・こずえ)1989年、千葉県市川市生まれ。出版社や編集プロダクション勤務を経て2019年からフリーランスに。主に日本のエンタメ/カルチャー分野の企画・執筆・編集を行う。もちもちしたものが好き。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。