齊藤京子の代役・河田陽菜、ヒコロヒーの歌声に「気持ちが伝わってきました」(てれびのスキマ)

てれびのスキマ

テレビっ子のライター“てれびのスキマ“が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。バラエティやドキュメントの中で起こった名場面、名言、貴重な会話の数々を書き留めます。2020年から毎日欠かさず更新中。


『キョコロヒー』

ヒコロヒーは開口一番「誰ー!?」とひと言。横に座っているのは齊藤京子ではなくその代役の河田陽菜。「今日、『キョコロヒー』行けますか?」と突然のオファーを受け、来たのだそう。

ふたりで年末年始の話。新宿のサウナに行ったヒコロヒー。そこのテレビで流れていたのは齊藤京子も出演した『鬼レンチャン』。京子のゾーンは終わっていたようで、ほいけんたが挑戦中。一緒にサウナにいたギャルがそれを観ながら「っんだよ! コイツ、おもしろくねーな!」などと悪態をついていたそう。サウナ自体、あまり得意ではないヒコロヒーは5分足らずでいったん退出。しばらくしてサウナに戻ると、まだほいけんたのゾーン。「さっきまで文句を言ってたギャルが真剣にほいさんのこと観てた。ほいさん、ギャルの心掴んでた!(笑)」。

さらに『正解は一年後』でのブルーハーツ「夢」カバーについて。世代ではない河田はブルーハーツのことをよく知らないようで、「1曲だけ知ってます」と爆風スランプの「Runner」を鼻歌で口ずさむ。ヒコロヒーはレコーディングの際、音楽業界の偉い人らしき人に呼び止められ「人間には2種類の人間がいるんですよ、歌を歌わないといけない声の人間と、そうでない人間です。ヒコロヒーさん、あなたね、歌を歌わないといけない声の人間だよ」と言われたそう。が、仕上がりの曲を聴いてみると「エフェクトかかってた(笑)」。

そんなヒコロヒーの歌声を聴き「気持ちが伝わってきました」と河田。ヒコロヒー「嘘つけ!(笑)」。

河田もまた齊藤京子とは少しベクトルが違う天然でどこか適当な感じがおもしろい。ヒコロヒーはそういうタイプと合わせられる懐の深さがあって相性がよかった。

『CITY LIVES』

ナビゲーター役の髙嶋政宏の「今週から3週連続で取り上げるのは、みなさんもよく知っている動物。そう、『街』です」という言葉から始まる。その言葉どおり、「街」が都市に擬態する世界で一番大きな動物という世界で、その「街」に住む唯一の本物の人間に密着するドキュメンタリー風SFドラマ。「街」は自らの一部を擬態させた人間そっくりの疑似住民を抱える謎の動物。そんな「街」を保護・観察する都市型生物保護機構職員が主人公。「街」とまだ打ち解けられておらず、「街」から時折、威嚇されたり、寝ている部屋に室外機を擬態されたりするような嫌がらせをされてしまっているというのがおもしろい。そんなときに「街」の中に腫瘍が見つかるのだが、「街」は近くにいる人間の記憶を読み取って擬態するという設定が効いていて、それを活かした作劇が秀逸だった!

建物や電柱がニュルっと生まれていくVFXを駆使した映像もスゴかったし、それがだんだん本当の動物のようにかわいく見えてくるから不思議。今夜含めてあと2回つづくそう。


この記事の画像(全2枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。