マヂラブ、銀シャリ、笑い飯、さらば森田が「もっと評価されるべき」と思っている芸人とは?(てれびのスキマ)

てれびのスキマ

テレビっ子のライター“てれびのスキマ“が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。バラエティやドキュメントの中で起こった名場面、名言、貴重な会話の数々を書き留めます。2020年から毎日欠かさず更新中。


『もっと評価されるべき審議会』

芸人たちが「もっと評価されるべき芸人」をプレゼン。マヂカルラブリーは、NSCを卒業したばかりで今年4月にデビューしたトリオ「かけおち」。「オチが読めないとか伏線回収とか一個もない。それでいいんですよ、お笑いって」と野田は、お笑い=賞レースという価値観では評価されにくいが彼らが「評価される時代になってほしい」と言う。

銀シャリは、「超絶リスペクト」「憧れている」という囲碁将棋。「代表作があったほうが評価されやすいけど、アルバムがスゴいタイプのミュージシャンと同じ」と鰻。笑い飯は、「唯一無二のネタ職人」だとヘッドライトを紹介。「名前は明るいけどとにかく地味。華がない」「知られてなくて地味なのにあれだけウケるってすごい」と。

そしてさらば森田はななまがりを挙げる。「ちょっとずつは世間に知られ出したけど、全然評価が追いついていない」と。佐久間Pも「一個の設定を突き通してやる強さがある。コントの演技力があるんだかないんだかわかんない演技なんですよね。繊細な設定をぶち壊す演技をするから二重三重におもしろい」と評価。それを聞き、伊集院がコントの演技力と演劇の演技力との違いを指摘し、劇団ひとりはななまがりの演技を「コント用のお芝居の頂点」だと評す。そんなひとりに伊集院が演じるときにその違いを「狙うの?」と聞くとひとり「僕はね、両方できるんですよ(笑)」。

『激レアさん』

「ひょんなことから新潟の老舗ラーメン店を継ぐことになった伝説のバンドHi-STANDARDの人」ということでハイスタ難波が激レアさん役。この登場にひと目でパンク好きの小峠は「おぉっ!」とのけぞって驚きの声を上げるのがおもしろかった。

学生時代からラーメン屋「楽久(らっきゅう)」の味に魅せられた難波は、2008年に帰省するとまた通い始めるが、「この店たたもうと思っている」と女将さんに聞かされ「継がせてください」と即座に言ったそう。当然「無理よ」と最初は言われたが、何度も通い了承を得た。

店のメンバーを集めるも集め過ぎて新たな場所が必要になったり、直感で誰も来ないような海岸にある建物を店舗にすることにして、クラウドファンディングで改装の資金を集めるも、老朽化がヒドく倍以上の予算を使って建て替え……と、ひらめきによってどんどん問題が生まれてしまう。そんな難波への若林によるラベリングは「お店の計画のベースラインは乱れまくる人(笑)」。切れ味抜群。


この記事の画像(全1枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。