なぜ囲碁将棋が北海道で「絶景番組」?地方局で「お笑い番組」を作る難しさ

2022.2.19
囲碁将棋

2月25日(金)から北海道文化放送(UHB)で始まる、新しいお笑い番組『ZEKKEI NETA CLUB』。東京を代表する実力派漫才師・囲碁将棋が、北海道の大自然を舞台に漫才を披露する、新しいバラエティ番組だ。

漫才衣装を持って絶景スポットを巡り、大自然の中でスーツに着替えてネタを披露。ネタ番組なのか、自然番組なのか、それとも旅番組なのか、どのジャンルにも属さない新しいテレビ番組の企画・演出を務めるディレクターふたつぎが番組について綴る。


なぜ囲碁将棋が、ゆかりのない北海道の番組に?

M-1グランプリ』では準決勝常連、『THE MANZAI』では決勝進出、近年はニューヨークやオズワルド、ダイタクといった東京よしもとの後輩芸人から慕われ、「芸人が憧れる芸人」ともいわれる囲碁将棋。漫才のおもしろさは知られている一方、テレビタレントとして観ることはまだ少ない。

いちお笑いファンである私は、「こんなにおもしろいのに、まだあまりテレビに出ていないなんて! 世の中のテレビ関係者は何をしているんだ!」という、テレビマンとしては矛盾した怒りさえ感じていた。

「……だったら自分で番組を作ればいいのではないか?」
お笑いファンとしてではなく、テレビディレクターとしての私は、2021年7月に今回の企画書を提出した。情報番組を制作する報道情報部から、バラエティ番組を作るコンテンツ制作部に異動した初日のことだった。

囲碁将棋
第1話の写真。文田はロケ用に買った7万のダウンを着用 (c)UHB

もちろんテレビ局員として番組を作る以上は、上司や会社を納得させる「理由」が必要だ。正直、北海道のテレビ局でお笑い番組を作ることはキー局に比べて難しい。ましてや、北海道にゆかりのない東京芸人をキャスティングするのは尚のことだ。

そこで私は「絶景」番組として番組をプレゼンすることにした。囲碁将棋が公式YouTubeチャンネルで「絶景漫才」という動画を上げていて、「コレだ!」と思った。

「北海道の絶景をステージに漫才を披露する番組」と、あくまで「絶景メインの番組」として説明した。するとそこに、北海道で囲碁将棋が番組をやる意味が生まれる。この理由づけが上司にクリティカルヒット。「絶景番組」を作ることになった。ただ、本当にこの番組が「絶景番組」なのかどうかは、放送を観て確かめてもらいたい。

北海道の絶景×囲碁将棋の番組ができるまで


この記事の画像(全8枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

ふたつぎ

1996年生まれ。青山学院大学のお笑いサークル「ナショグル」に所属し、『M-1』などにもエントリー。卒業論文は『ゴッドタン』(テレビ東京)などを題材にした「お笑い番組から考えるテレビ番組のデザイン」で、佐久間宣行がツイッターで「嬉しかったし、何より面白かったです!」とコメントするなど話題となった。現..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太