『エルピス』第5話、“実在の複数の事件から着想を得たフィクション”から考える後半戦


女性がやむにやまれず沈黙してしまう事情や心理

こじつけかもしれないが、女性Pと脚本家が主体で作っている『エルピス』は、事件に巻き込まれたとき女性がやむにやまれず沈黙してしまう事情や心理にも着目しているように感じている。まず、浅川。第4話のレビューに書いたように、浅川は元恋人・斎藤正一(鈴木亮平)の積極的な元サヤ作戦に抗えない。自分の非力さを相手の強さで埋めたいという欲望によって、問題にまっすぐ向き合えなくなる。

浅川恵那(長澤まさみ)と元サヤに戻ろうとする斎藤正一(鈴木亮平)(5話より)写真提供=カンテレ
浅川恵那(長澤まさみ)と元サヤに戻ろうとする斎藤正一(鈴木亮平)(5話より)写真提供=カンテレ

第5話では、岸本の母親・陸子(筒井真理子)が、息子の学校で起こっていたいじめに向き合わなかった理由を問われ、母子家庭を守るためだったと言うのだ。いじめの首謀者は学校の権力者の息子で、そこに逆らうと弁護士といえども立ち行かなくなると。

ウーマンリブ、男女雇用機会均等法、ジェンダー平等と、女性の立場を確かなものにしようとする活動はつづいているけれど、なかなか容易ではない。その弱さにも『エルピス』は触れる。岸本は、母の気持ちにはまだ向き合えない。浅川のことは許容できたか、わからないながら、彼女を迷いから救ったように見える。

俯瞰で社会を見ようと努力するリテラシー

興味深かったのは、岸本が貴重な証言の取れたVTR第3弾に関して、斎藤に相談したほうがいいか聞くと、浅川の表情が変わるところ。浅川の同期の報道部記者・滝川雄大(三浦貴大)の話から、斎藤が事件に何かしら関与していることをうっすら感じ取っている浅川。任務と恋愛感情、愛憎……引き裂かれ千々に乱れるような想いは、ノンフィクションであろうとフィクションであろうと物語には重要である。

ビデオの内容に驚く浅川恵那(長澤まさみ)と村井喬一(岡部たかし)(5話より)写真提供=カンテレ
ビデオの内容に驚く浅川恵那(長澤まさみ)と村井喬一(岡部たかし)(5話より)写真提供=カンテレ

一方、岸本は、手を出したらいけないとされているボンボンガールの篠山あさみ(華村あすか)を口説いたことが冤罪事件調査に関わる発端になったわけだが、どうやら篠山にハメられたのだという言い分があるようで(口説いた会話を録音されていた)、必ずしも男が女にハラスメントを行うわけではなく女性からの場合もあると、女性だけを被害者にすることもない。それこそが、女性のプロデューサーと脚本家の、男社会の現場で働く女性のしんどさも実感しながら、感情的にそれを強調するのではなく俯瞰で社会を見ようと努力するリテラシーが発揮されているのではないか。つまるところ、力のある者がない者に力を行使すると抗えないものであるということだ。

それでも、力なき者や無名の者たちが声を上げて、その声を束にして大きくしていくことも必要なのだけれど、今、最も求められるのは、勝ち組と思い込んでいたような者たちが、その虚飾に気づき、岸本のように立ち上がって戦うことなのではないか。少し余力のある者が、ともすれば、勝ち組といわれるものになびきそうになるところを、いかに踏み留まるか。お坊ちゃんだった岸本が覚醒していくことは、ノブレス・オブリージュへの希望である。星にもダイヤモンドにも負けず、気高く光れ、岸本拓朗

『エルピス ―希望、あるいは災い―』
毎週月曜22時から放送中
出演:長澤まさみ、眞栄田郷敦、三浦透子、岡部たかし、筒井真理子、鈴木亮平 ほか
脚本:渡辺あや
演出:大根仁、下田彦太、二宮孝平、北野隆
音楽:大友良英
プロデューサー:佐野亜裕美、稲垣護
写真提供=カンテレ

『エルピス ―希望、あるいは災い―』全話レビューはこちら

この記事の画像(全15枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

関連記事

『エルピス』第4話、長澤まさみのセクシュアルなシーンは必要か?朝ドラとの共通点と「突破できないジェンダーギャップ」

殺人事件被害者の姉と話す話す浅川恵那(長澤まさみ)と岸本拓朗(眞栄田郷敦)(3話より)写真提供=カンテレ

『エルピス』第3話「正しいことがしたいんだ」長澤まさみと眞栄田郷敦は止まらない

浅川恵那(長澤まさみ)(2話より)写真提供=カンテレ

『エルピス』第2話「いいこと言えば言うほど嘘っぽい」長澤まさみと鈴木亮平の声に漂うもの

ツートライブ×アイロンヘッド

ツートライブ×アイロンヘッド「全力でぶつかりたいと思われる先輩に」変わらないファイトスタイルと先輩としての覚悟【よしもと漫才劇場10周年企画】

例えば炎×金魚番長

なにかとオーバーしがちな例えば炎×金魚番長が語る、尊敬とナメてる部分【よしもと漫才劇場10周年企画】

ミキ

ミキが見つけた一生かけて挑める芸「漫才だったら千鳥やかまいたちにも勝てる」【よしもと漫才劇場10周年企画】

よしもと芸人総勢50組が万博記念公園に集結!4時間半の『マンゲキ夏祭り2025』をレポート【よしもと漫才劇場10周年企画】

九条ジョー舞台『SIZUKO!QUEEN OF BOOGIE』稽古場日記

九条ジョー舞台『SIZUKO!QUEEN OF BOOGIE』稽古場日記「猛暑日のウルトラライトダウン」【前編】

九条ジョー舞台『SIZUKO!QUEEN OF BOOGIE』稽古場日記

九条ジョー舞台『SIZUKO! QUEEN OF BOOGIE』稽古場日記「小さい傘の喩えがなくなるまで」【後編】

「“瞳の中のセンター”でありたい」SKE48西井美桜が明かす“私の切り札”【『SKE48の大富豪はおわらない!』特別企画】

「悔しい気持ちはガソリン」「特徴的すぎるからこそ、個性」SKE48熊崎晴香&坂本真凛が語る“私の切り札”【『SKE48の大富豪はおわらない!』特別企画】

「優しい姫」と「童顔だけど中身は大人」のふたり。SKE48野村実代&原 優寧の“私の切り札”【『SKE48の大富豪はおわらない!』特別企画】

話題沸騰のにじさんじ発バーチャル・バンド「2時だとか」表紙解禁!『Quick Japan』60ページ徹底特集

TBSアナウンサー・田村真子の1stフォトエッセイ発売決定!「20代までの私の人生の記録」