SKY-HI+BE:FIRST表紙撮影の裏側&SOTA+Novel Core+edhiii boi「118」レコーディングに密着【『BE:FIRST Gifted Days』レポート#9】



SOTA+Novel Core+edhiii boiが語る「118」

■「118」制作について

SOTA Novel Core君は2001年1月18日生まれで、誕生日がまったく同じなんです。そのふたりが同じ事務所って、とんでもない確率じゃないですか。edhiii boiは1月18日生まれで、なおかつ名前が“ソウタ”で一緒っていう。 edhiii boiが「SOTA君、俺も誕生日一緒なんすよ」って言ってきて、「マジで!?」ってびっくりした。どちらも奇跡が起こっているので、これはヤバイです。

実は『THE FIRST』の合宿中に「僕、Novel Core君とまったく同じ日に生まれてるんですよ」と話をしたことがあって、そのときから「いつか絶対、曲をやったほうがいいよ」と言っていただいたんです。それが、まさかこんなに早く叶うとは思っていなかったですね。デビューしてすぐにBE:FIRSTとは別で、こんなことができてすごくうれしいです。

Novel Core 同じ1月18日生まれのラッパーが、同じ旗のもとに集まるって、本当に運命的なことだと思います。このタイミングに3人で一緒にできて、すごくうれしかったです。

SOTAは、ラップに対するセンスがめちゃくちゃいい。SKY-HIさんのディレクションがなかったとしても、自分のテイクを聴いたときに「ここをこうしたほうがいいな」って自分で気づけるというか。テイクを重ねるごとによくなっていくので、あとはトライ&エラーを繰り返す回数の問題。吸収力がすごい印象がありますね。edhiii boiは録っているところを見ていても、「バケモノだな」しか出てこない。想像以上にすごいし、僕だけじゃなくて、SKY-HIさんも彼に関してはラッパーとして相当意識しているんじゃないかな。

■楽曲について

SOTA できたばかりの会社BMSGに、1月18日生まれのアーティストが3人いる、という運命を曲にしました。個々のバースが「1月18日に生まれで、こんなやばいやつができ上がった」と表現してるんじゃないかな。僕も強気な歌詞を書いています。

edhiii boi 最初に曲を聴いたときは、全然歌詞が浮かばなかったんです。でも、いざリリックを書き始めてみたら、止まらなくなっちゃいました。

■SKY-HIのディレクションについて

edhiii boi SKY-HIさんはディレクションが的確というか、アドバイスがうまいですよね。母音と子音の発音やリズム感など、同じラッパーだからこそわかり合えるようなことを指摘してくれます。自分が気になったところがSKY-HIさんと同じだと、「自分でも気づけた!」と思えてすごくうれしかったり(笑)。僕はラップをすごく早く歌ってしまう傾向があるんですけど、悪いところを全部切るんじゃなくて、活かしつつ全部がよくなるようなアドバイスをくださって、本当に尊敬しています。

Novel Core 僕を含めて全員に、「こうしたほうがよくなるよ」よりも「こうしてみるのはどうかな」って声をかける方なんです。歌っている側がアドバイスを聞いて変に固くならないように、ディレクション中も常に意識されているんだろうなって。アーティストとしても社長としてもプロデューサーとしても、すごく刺激になりますね。

■レコーディングを終えて

SOTA 自分のパートになったとき、これだけいろんな魅せ方ができるということをめちゃくちゃ学びました。BE:FIRSTで自分の歌割りが短くなっても、アプローチの幅は広げたい。これを機に「グループに捉われず、たくさんの音楽を創っていきたい」という想いは叶っていくと思っているので、いろいろな人とやりたいですね。僕の中にも、ひとりやペアでのアイデアがたくさんあるので、それが実現していくと思うと楽しみです。

edhiii boi 本当に楽しかったです。「どうおもしろくするか」とかじゃなく、本当にノリで作りました。「もう尺が終わっちゃったの?」って感じで、気づいたら終わっていて、あっさり楽しくできました。いい感じの雰囲気で録れましたね。

Novel Core SOTAとedhiii boiとは、1対1でもやりたいですね。今回は全員がフリースタイルのサイファーをやるようなテンションだったと思うんですけど、1対1になると全然違うスタイルの楽曲になるような気がします。SOTAとはもう少し踊るようなテンションのラップ曲になるんじゃないかなとか、edhiii boiとはメロディが入ってくる曲になるんじゃないかなと思ったり。まだ化学反応がありそうだし、一緒にやることで僕自身も得るものが大きいので、機会があったらぜひやりたいです。

edhiii boi, SOTA, Novel Core / 118 (Prod. SOURCEKEY) -Music Video-

次回はBE:FIRST初のファンミーティングに密着

【『BE:FIRST Gifted Days』Huluで独占配信中】
デビューからのBE:FIRSTを追ったドキュメンタリー『BE:FIRST Gifted Days Road to THE FIRST FINAL』は、2021年11月26日(金)からHuluで独占配信中
番組URL:https://www.hulu.jp/the-first-bmsg-audition-2021/

『BE:FIRST Gifted Days Road to THE FIRST FINAL』
『BE:FIRST Gifted Days Road to THE FIRST FINAL』Huluで独占配信中 (c)NTV

【『THE FIRST FINAL』見逃し配信をHuluストアにて販売中】
番組URL:https://www.hulu.jp/store/the-first-final
※販売期間は2022年2月28日21時まで

『THE FIRST FINAL』Hulu
(c)BMSG

【連載】『BE:FIRST Gifted Days』レポート


この記事の画像(全89枚)




この記事が掲載されているカテゴリ

ライター_坂井彩花

Written by

坂井彩花

(さかい・あやか)1991年、群馬県生まれ。ライター、キュレーター。ライブハウス、楽器屋販売員を経験の後、2017年にフリーランスとして独立。『Rolling Stone Japan Web』『Billboard JAPAN』『Real Sound』などで記事を執筆。エンタテインメントとカルチャーが..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。