VTuberの配信時間帯選びは奪い合いではない、表現の手法だ(たまごまご)

2021.11.23

不破湊のラジオ体操

【#にじさんじラジオ体操部】にじライバー健康計画1日目【にじさんじ】

今年の8月、不破湊が毎朝6時30分からラジオ体操を行うという配信を毎日、1カ月行っていた。ホストである彼が、健康的な早朝配信をしているというそのギャップもおもしろいのだが、毎日本当にラジオ体操をやるために早朝配信を継続している、ということに多くの人が驚いた。

【#にじさんじラジオ体操部】健康計画終了 ” 最終日 “【にじさんじ】 - YouTube

1日も欠かさず30日間、遅刻なしでラジオ体操をやり切った。彼のがんばりを見て数多くのにじさんじライバーたちがゲスト参加し、最終日には大勢がお祝いをした。すべて追っていたファンも多かったようだ。

今年の夏は、コロナ禍ということもあってラジオ体操自体がなかった子供たちも多かっただろう。不破湊が毎日早朝ラジオ体操をやってくれたおかげで起きた子供も、大人も、数多く日本中にいた。最終日のコメント欄の流れの勢い、ぜひ見てほしい。ラジオ体操後の「行ってらっしゃい!」も爽やかだ。

VTuberの配信や動画アップの時間帯選びは、奪い合いではない。自分が何をどこに伝えたいかの表現の手法だ。もしかしたらそれは、広い層には届かない時間帯かもしれないけれども、狙っていた層に届いたら大成功だ。それを自身のペースで継続することで、ファンはVTuberのキャラクター性をより深く知り、信頼することにつながっていく。

この記事の画像(全3枚)




この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。