VTuberの配信時間帯選びは奪い合いではない、表現の手法だ(たまごまご)

2021.11.23

深夜三傑RKS、悪いコNight、おはガク!

まずにじさんじ内で、時間の分散が始まった。
当時穴場だった0時以降に活動を始めたのは、にじさんじの静凛、叶、渋谷ハジメの3人だった。1時間が定番だった配信に対して、3人の配信時間はとても長く、深夜ラジオのテンションでかなり遅い時間まで行われていた。時間帯をずらすことで見てもらいやすくなり、深夜起きている層向けにアプローチする手段としてこれは最適だった。

【PUBG】深夜三傑RKSまとめ Part1【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】

この3人は夜ふかしな人たちに人気を博し、頭文字を取って「深夜三傑RKS」と名乗るようになる。といっても別にチームを組むわけではないのだが、深夜長時間配信の象徴として、この名前はしばしば挙がるようになる。

オトナ花咲の悪いコNight☽#3 〜未来人君臨〜

夜ふかししない学生・社会人たちでも、0時前後ギリギリにVTuberを見る人が増えてきた時期だ。森中花咲が行っていたのは「悪いコNight」というラジオ番組形式の配信シリーズ。にじさんじライバーからアンケートを取って集計するなど、凝った内容のラジオ風配信だった。2018年ころはまだ0時以降の「夜ふかし」はそこまで多くなかったからこその、「悪いコ」表記だ。

【にじさんじ】おはガク2021#30

深夜配信が増えつつあるなか、逆に早朝の配信を定期化したのが伏見ガクだ。「おはガク!」配信シリーズは、朝早い時間に起きてみんなで同じ朝食をそろえ、一緒に食べるという健康的なもの。優しい声の伏見ガクのトークがメインで、PCの前のみんなで「いただきます」を言って朝の時間をみんなで一緒に過ごす、という心地よさが人気を博した。

深夜配信ブーム

2018年半ばくらいから個人VTuberがどんどん現れ、主に配信中心の活動者が増えていく。同時に今まで多くなかった深夜配信が、凄まじい勢いで増えていった。

【ASMR/2時間】※新スタジオで超高音質。と~っても眠れる!てんこ盛り睡眠導入。安眠耳かき・耳ふー Brain Melting Tingles and DeepSleep 2Hr 【周防パトラ 】

この頃から一気に広まったのがASMR配信だ。耳に心地よい音を聴かせる、いわば子守唄のような内容。周防パトラはASMR配信へのこだわりが尋常ではないひとりで、深夜寝る前のファンにこだわりの音を聴かせてくれる。寝る前がベストなので、ASMR配信者はだいたい0時前後に集中する。

同じように『マインクラフト』『Ark』などの雑談まじりのゲーム配信も0時前後にやられる場合が多くなった。じっくり焦らず作りながら静かに話すことが多いため、こちらも入眠配信としてもってこい。やり始めると長時間になりがちなので、深夜が多いというのもある。深夜そのまま長時間配信がつづき、朝までつづける人も増えてくる。

海外需要と「あさココ」

この記事の画像(全3枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。