VTuberの年齢を考える。公表しない、取らない、独自ルールで自由に変化…タイプ別徹底考察(たまごまご)

2021.9.14
VTuber3 サムネ

聖飢魔IIのデーモン閣下は、紀元前98038年11月10日に発生し、現在は10万歳を越えているそうだ。今さら「本当の年齢は?」と聞く無粋な人はいないと思う。VTuberも同様に、年齢は重要なファクターのひとつだ。VTuberのご意見番・たまごまごの連載第3回のテーマは「年齢」。どのようなスタンスがあるのか、大まかにまとめながら今のVTuberのあり方を考える。


VTuber年齢の概念

年齢を一切公表していないVTuberはかなり多い。VTuberは「アクター・プレイヤーによる理想の存在」なので、活動を開始した日は確定であるものの、プロフィールとしての年齢を公開する必要がそもそもない。

ここが「キャラクター」と違うところ。キャラクターは物語の道筋を辿るために、大まかな年齢設定が必須になるからだ。

VTuberひとりで活動する場合、自身の世界観を自由に構築した上で、相手にそのルールを飲み込んでもらうことで活動ができる。だから途中で路線変更する余地がある。VTuber活動は人生そのものでもあるので、物語としてのゴールがないことが圧倒的に多い。長いスパンで活動する気ならむしろ、年齢のプロフィール設定は邪魔にすらなり得る。

その上で自身の年齢を決めて発表しているのなら、それは「物語を伝えたい」「自身のアバターとしての価値を持たせたい」「成長したい」など、なんらかの明確な理由があるからだ。

歳を取るVTuber

花譜 #18 「花學」
東雲めぐの高校卒業配信

わかりやすいのは、人間同様に歳を取るVTuberのスタイルだ。たとえば花譜や東雲めぐは、中学生から高校生、そして大人へと毎年ひとつずつ歳を取って成長し、公に年齢を発表している。この場合、視聴者側はリアルタイムで、VTuberたちの成長を追うことができる。

もちろん、あくまでもバーチャルアバターの年齢だ。人形劇の人形が一年ずつ歳を取るのを物語的に再現している、と捉えるのがベターだろう。アクターの年齢を探ろうとするのはナンセンスだ。

制服ラスト配信!まりなす(仮)卒業ライブ&謝恩会ライブ振り返り!【#まりなす/Vtuber/生配信/3D】

バーチャルアイドルグループの「えのぐ」や「まりなす」なども、歳を取るタイプだ。中高校生からスタートし、卒業を迎え、アイドル活動に打ち込む様子をリアルタイムで見られる。彼女たちが青春を燃やして、あと戻りできない状態でアイドルへの道を駆け上がる様子は「今応援したい」というファンの心をしっかり掴んでいる。彼女たちは成長することで、リアルアイドルと同じ土俵に自ら立つことを選んだ。

逆に永遠に理想の姿のアイドルでいつづけるため、歳を取らないバーチャルアイドルになるのも可能だ。「18歳の女の子」がアクターの理想であるのなら、何十年でも18歳の女の子として活動できるのが、VTuberの強みだ。

歳を取らないVTuber

この記事を気に入った方はサポートをお願いします。次回の記事作成に活用いたします。

この記事の画像(全5枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太