原因は自分にある。長野凌大が撮影「その瞬間の気持ちも切り取って」【QJWebカメラ部】

原因は自分にある。長野凌大が撮影「その瞬間の気持ちも切り取って」【QJWebカメラ部】

文・撮影=長野凌大


写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。

加賀翔(かが屋)、前田こころ平井美葉(BEYOOOOONDS)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。

木曜日は、原因は自分にある。の長野凌大が担当。ピアノロックを基調としたサウンドと哲学的な歌詞で躍進をつづける7人組ボーイズグループ「原因は自分にある。」。その中でも、カメラが趣味だという彼が日常の中で、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。


空を飛ぶ鳥

撮影=長野凌大(原因は自分にある。)

もう11月も残すところあと少しで、今年も残すところ1カ月ちょっととなりました。一年って本当にあっという間だぁ〜と感じている今日この頃です。長野凌大です。

第3回目の連載です。

写真の連載なのに、カメラの話をしていませんでしたね。僕が使っているカメラは2個ありまして、デジタル一眼レフのNikon D3400とフィルムカメラのOLYMPUS PEN EE-3です。王道ですけれども。最近はめっきりぺんちゃんのほうを使ってます。ハーフカメラなので軽くて持ち運びできるし、パシャっとシャッター切るだけなので使い勝手よくてついついそっちばかりになってしまいます。そろそろもう1台、フィルム一眼が欲しくなってきました。

今回も、そのぺんちゃんで撮った写真です。

カメラのストラップが映り込んでいるのはご愛嬌ということで……(笑)。

気を取り直して。

鳥って僕の中で憧れの存在でうらやましい存在なのです。冷静に考えて空を飛ぶってすごくないですか?(笑)

僕から見た鳥はいつものびのびと空を飛んでいて自由に空を駆け巡っていてかっこいい生き様だなぁと思うのですが、鳥の中にも決まったルートがあってそれぞれの鳥がどこかを目指して飛んでいて、悩みを抱えながらも空を飛びつづけるのだろうか、鳥には鳥の社会があるのだろうか?と思ったりです。

逆に鳥から見た人間ってどう見えるんだろう?って、写真を見返していると思うんです。

写真ってその瞬間を切り取ることでその瞬間の気持ちを切り取ることができるし、その写真を見てると普段考えないようなことを新しく思いついたりするんです。そんなところが好きです。

ではまた4回目の連載で〜

【連載】QJWebカメラ部
【連載】QJWebカメラ部は月曜から金曜日まで毎日更新中です。

この記事の画像(全4枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

長野凌大(原因は自分にある。)

Written by

長野凌大(原因は自分にある。)

(ながの・りょうた)2003年生まれ。「原因は自分にある。」(げんじぶ)のメンバーで、メンバーカラーは青。 【QJWebカメラ部】毎週木曜日に連載中

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太