原因は自分にある。結成2周年の新曲「以呂波」に込めた想い「新境地で原点回帰」

2021.7.14

文=坂井彩花 写真=鈴木 渉
編集=森田真規


ピアノロックを基調としたサウンドや哲学的なリリックを武器に、ボーイズグループシーンを躍進する「原因は自分にある。(以下:げんじぶ)」。2021年1月には1stアルバム『多世界解釈』を世に放ち、“げんじぶらしさ”を確立した。

そんな彼らが、ユニット結成2周年となる2021年7月7日に配信シングル「以呂波 feat. fox capture plan」をリリースした。今作のテーマは、げんじぶ×ジャズで魅せる“ハイブリッド・ジャズロック”。6月中旬に実施した、げんじぶ7人のインタビューをお届けする。

【関連】メンバー全員の撮り下ろし写真(61枚)と未公開インタビューをnoteで特別公開!


新境地であり振り返りの「以呂波 feat. fox capture plan」

──7月7日にリリースされる「以呂波 feat. fox capture plan」は、どのような楽曲ですか。

以呂波 feat. fox capture plan Lyric Video/原因は自分にある。

武藤潤 時は流れていくし、いろんなものが変化していくけど、変わらないものもあるんじゃないのっていう曲です。

大倉空人 『多世界解釈』を経て、やっぱりこのニュアンスだったか……と(笑)。

長野凌大 原因は自分にある。にとって、新境地であり振り返りというか。

武藤 潤(むとう・じゅん)2001年8月18日生まれ、東京都出身
大倉空人(おおくら・たかと)2002年4月12日生まれ、神奈川県出身
長野凌大(ながの・りょうた)2003年7月16日生まれ、静岡県出身

──衣装も原点回帰している感じがありますよね。

長野 僕の衣装だけなんですけど、「BATTLE STREET」のときに銭湯で撮った最初のアー写と同じヒラヒラが腕についていて、勝手に昔のことを思い出していました。

杢代和人 でも、こんなにきれいな曲調の楽曲は初めてだよね。僕らの曲って、暗く重いピアノロックみたいな感じが多かったから。

小泉光咲 前作の「犬と猫とミルクにシュガー」は、げんじぶ×HIPHOPだったけど、今回は、げんじぶ×ジャズ。

吉澤要人 げんじぶとジャズが混ざり合った結果がすごく予想外だし、脱線しつつもうまくまとまっていると思います。僕は大好きなテイスト。

小泉 “和”を感じる曲でもあるよね。イメージの絵にカルタが入ってるから、理解力のない僕でも“和”ってわかる(笑)。

杢代 日本をイメージさせる和風な歌詞で、きれいなピアノのメロディーに合わせて踊る僕たちって、今までにはなかった気がする。

武藤 神社の鳥居をイメージした振りとかもあるんだよね。

杢代 お辞儀だったり、お祈りだったり、衣装を際立たせるように舞ったり。金閣寺や銀閣寺みたいな寺の廊下をイメージしながら踊ってます。

武藤 パフォーマンスからは、鎌倉時代にタイムスリップしたような世界観を感じてもらえるはず!

杢代和人(もくだい・かずと)2004年5月20日生まれ、東京都出身
小泉光咲(こいずみ・こうさく)2003年3月11日生まれ、宮城県出身

──フィーチャリングしたfox capture planは、ご存じでしたか。

吉澤 調べてみたら「わーお!」って(笑)。

長野 僕も最初はピンとこなかったんですけど、Apple Musicを見返したら曲が入ってました。知らない間に聴いてたみたいです(笑)。fox capture planさんのMVを拝見したら、げんじぶとシンクロする要素も多くて、すごく相性がいい気がしました。

桜木雅哉 なんと今回の曲は、生楽器の演奏で作ったらしくて。

長野 打ち込みで作られたトラックに歌を乗せることが多かった僕らにとって、演奏している人のグルーブを感じながら歌うのは新しい挑戦でした。

桜木 歌う感覚が、全然違うんですよ。結果的に、普段の曲よりライブ感ある仕上がりになったんじゃないかな。今回は歌声だけじゃなく、ピアノやギターももっと聴いてほしいですね。

吉澤要人(よしざわ・かなめ)2003年7月12日生まれ、東京都出身
桜木雅哉(さくらぎ・まさや)2006年3月19日生まれ、東京都出身

──ずばり、曲の聴きどころはどこでしょうか。

吉澤 歌い出しの<肝心要のハイリスク>ですね。実は僕の名前って、肝心要が由来になっているんですよ。肝心要の吉澤要人。“ハイリスク”って言われちゃってるけどね(笑)。出だしから自分の名前と名前の由来まで言えるパートなので、大切に歌いたいし、大切に聴いてほしいと思います。

大倉 僕的には、和人と雅哉のラップかな。自分も試しに歌ってみたんですけど、リズムの取り方や音のハメ方が難しくて。「In the Nude」では僕と要人がラップをしてたけど、和人と雅哉が挑戦することによって「この子たち、ラップできるんだ」って新たな可能性が広がっています。難しいフロウをめちゃくちゃカッコよく決める、ふたりの魅力が詰まっています。

武藤 あと歌詞にも注目です。「犬と猫とミルクにシュガー」では“奈良時代”って出てくるんですけど、「以呂波」のイメージは鎌倉・平安時代。

大倉 実は、どんどん令和に近づいてるっていう……。

武藤 次につながるヒントが散りばめられているので、ぜひチェックしてみてください!

原因は自分にある。
2018年8月にEBiDAN研究生によるプロジェクト「BATTLE BOYS」内のユニット「BATTLE STREET」として活動をスタート。2019年7月7日に独立ユニットとして活動していくことを発表し、同年8月に「原因は自分にある。」に改名した。2021年1月に1stアルバム『多世界解釈』をリリースした。

メンバー全員の撮り下ろし写真(61枚)と未公開インタビューをnoteで特別公開!


この記事の画像(全11枚)



  • 原因は自分にある。「以呂波 feat. fox capture plan」

    配信日:2021年7月7日
    購入・再生はこちら

    関連リンク

  • 【原因は自分にある。×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2021年7月14日(水)〜2021年7月27日(火)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。


    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

ライター_坂井彩花

Written by

坂井彩花

(さかい・あやか)1991年、群馬県生まれ。ライター、キュレーター。ライブハウス、楽器屋販売員を経験の後、2017年にフリーランスとして独立。『Rolling Stone Japan Web』『Billboard JAPAN』『Real Sound』などで記事を執筆。エンタテインメントとカルチャーが..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太