空気階段・鈴木もぐら、恩を仇で返した大家さんに土下座(てれびのスキマ)


テレビっ子のライター“てれびのスキマ”が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。2020年から毎日欠かさず更新中。

【関連】空気階段・鈴木もぐら『キングオブコント2021』優勝で「借金のない自分を見たい」

『しゃべくり007』

ゲストは空気階段。「ふたりそろってクズという珍しいコンビ」という紹介を受け、かたまりも「恥の多い生涯を送ってきた」と太宰治ばりに自嘲。有田は「かたまりだよね、怖ぇのは。もぐらはいかにもクズっぽい雰囲気だけど、その奥には温かい家庭がありそう」と評し、かたまりのサイコエピソードを引き出していく。

「謝らなきゃいけない人がわんさかいる」ということで最後に登場した女性を見た瞬間、「すみませんでした、本当に!」と深々と土下座するもぐら。

その女性はラジオやインタビューなどでも再三語っていた、もぐらが上京して初めて住んだ高円寺の家賃1万7000円の大家さん。優しくしてもらったにもかかわらず、家賃を滞納した上で、払わないまま出て行ってしまったという(のちに母が支払った)。

断りもなくロケ場所としても使われ「最低」と思ったという大家さん。出ていくときもゴミを玄関に山盛りしたままだったため、全部大家側で処分したそう。

だからもぐらがテレビに出ていたらチャンネルは変えるし、今回出演したのもスタッフがいい人たちだからで、もぐらに会いたいというのは100%ないと言い切る。最後に改めてもぐらが謝罪をすると、それ自体には応えず「(『キングオブコント』優勝)おめでとうございます」と優しく微笑む。

空気階段ふたりの人物紹介として、とてもよくまとまっていてよかった。

この日は19時25分からのEテレのドラマ仕立ての新番組『リフォーマーズの杖』にもぐらが出演。その裏の19時からの『帰れマンデー』3時間SPの途中20時30分ごろから「すき家のベスト10全て当てるまで帰れま10」に助っ人的ゲストとしてコンビで出演。

さらに21時からの『しゃべくり007』2時間SPに『帰れマンデー』が終わった22時過ぎから出演と、裏被り回避の綱渡りのようなスケジュールで『キングオブコント』優勝後の売れっ子っぷりを象徴していた。

『有吉クイズ』

最初の問題はどぶろっくの新曲「ドスケベ数え歌」の歌詞埋め問題。「ひとつ ひとりで自慰行為 昼の2時から夜中まで~♪」で始まるド下ネタソングに「バカじゃないの!?」とみちょぱ。

1問目の「六つ ムッチリ熟女好き ○○○宝物」につづき、2問目は「十(とう) とうとうフィニッシュだ 遠くに飛ばす○○○」。「言っていいのかなって感じだけど」と有吉が誘導すると「え、あれ?」と戸惑いながら早押しボタンを押し、そのものを言うみちょぱ。

それにピー音ではなく音だけ消すという処理の仕方が新しい。この歌はテレビ初解禁だというが有吉「初解禁ってこれで最後だよ!(笑)」。

歌詞埋め問題を2問とも正解したのは「上品芸人」とイジられていたハナコ秋山。そんな秋山は「プライベートクイズ」も出題。この日は秋山一色かのようだった。

初の単独ロケだという秋山に「普通興味ないもんな」と辛辣な有吉。目的は何?というクイズに「痔の手術」(実際には診察)で正解を導き出した有吉は、その目的に「いいぞ、秋山! 楽しみだなあ」「ひと皮むけたな」となぜかひと際テンションを上げる。

お尻丸出しの秋山に大喜び。結果、痔ろう、イボ痔があり、まずは痔ろうの手術をする必要があるとのこと。手術自体は30分程度で終わるが、5日間程度仕事はできないそう。

「勝手に行っていいんですよね」と秋山が言うと、有吉「ダメだよ! 絶対カメラ回させてよ!」。

この番組ならではとしか言いようがないクイズ2本。ずっと楽しい。小峠「スケベ歌のあとに肛門見せたわけでしょ。なんちゅー回だよ!(笑)」。

明日観たい番組:『あちこちオードリー』にNON STYLEが登場

『有吉の壁』(日テレ)「ダーツの旅を越えろ!おもしろ村人選手権」。

『水曜日のダウンタウン』(TBS)「『ラヴィット!』の女性ゲストを大喜利芸人軍団が遠隔操作すれば、レギュラーメンバーより笑い取れる説」「天才松本人志と全く同じセンスを持つ芸人発掘プロジェクト キングオブコント生放送の裏で芸人339人が同時採点」。

『あちこちオードリー』(テレ東)に、NON STYLE。

『それって!?実際どうなの課』(日テレ)「春日は何馬力?」。

『キョコロヒー』(テレ朝)「齊藤京子がさんまさんの番組で大暴れ」「食リポで使える決めフレーズを考えよう」。

『まんが未知』(テレ朝)に、牧野真莉愛(モーニング娘。’21)、立葵。

『空気階段の空気観察』(テレ朝)

『ぺこぱポジティブNEWS』(テレ朝)に、伊集院光。

この記事の画像(全1枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2021年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。