テレビっ子のライター“てれびのスキマ”が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。2020年から毎日欠かさず更新中。
【関連】もう中学生の狂気は「3秒に1回訪れる恐怖」。マツコが絶賛する「時代が追いついた」スゴさ
『ラヴィット!』
ゲストにもう中学生。
登場するなり「たまご焼けたよ~」とダンボール芸。実年齢がわからないと川島が振ると「兄の2個下」と答えるもう中。その日のキーワードを書くボードを渡されると、口頭で答えるクイズなのに、それをフリップ代わりにして、「しっかり大喜利」するもう中。食レポの際にはマイ箸として「Every Little Thing」の箸で食べるもう中……。
そのすべてを川島が受け入れるからひたすら楽しそうだし、観てる側も楽しい。まごうことなきお笑い番組。川島「ぜひ、レギュラーになってください」あんり「いやいや、もう中さん、生放送ダメです!(笑)」。
『紙とさまぁ~ず』
「紙ゲスト」はあいみょん。相変わらず質問は「河童の頭のお皿の“素材”ってどんなものだと思いますか?」(あいみょんの回答は「珪藻土」)、「優しい天狗がいたらあの“鼻”を触らせてもらいたいですか?」といった、くだらないものばかり。
ちなみに後者の回答は「触ってみたいです。珍しいし。でもなんか、触り方でどんな性格かわかる!みたいな、天狗の中で流行りの心理テスト(下ネタ系)がありそうな気がして怖い……」と、何気に人となりがよく出て興味深いし、それらにまつわるさまぁ~ずの雑談がおもしろい。
「『ワタシって変?』と思ってしまう瞬間はどんなときですか?」という質問にあいみょんは「常に最悪の事態を想像してしまう」「妄想癖」だと回答。
電車に乗っていて大きなキャリーバッグを持っている人がいたら「爆弾かも?」と思ってしまったり、バスに乗るときはうしろから襲われないように、空いていたら絶対一番うしろに座る。休みでどこにも出かけない日も、オシャレしたりメイクしたりするが、それは突然倒れてしまったときに「こいつ適当な格好してんな……」と思われる気がするからだと。こうした性格が歌詞にも表れるのかも、と思う。
『座王』
この番組では「チープものまね」がドハマリしているフルポン村上。初戦では「モノボケ」を選択し祇園・木崎と対決。「服ジャマ雅治(福山雅治)」に扮し「実に見えづら~い」で勝利。
さらに、実力者・浅越ゴエの座る「ギャグ」を指名。「ゴエさん、勝ちにエゲツないんでちゃんと弱い人が座ってるのを指名する。その性根があんまり好きじゃない」とディスると、ゴエも「大阪に来れないようにしてやる」と応戦。
果たしてこの対決が番組屈指の死闘に。まず村上は「あーた、オフサイドラインを上げなさーい」と言う「シュビ夫人(デヴィ夫人)」を披露すると、ゴエは「掟破りの!高速のETCバーの下でのヒッチハイク!」で笑わせ、審査員のくっきー!はドロー判定。
2本目、村上は「えなり歌舞伎(えなりかぶき)」で「そんなこと言ったってぇ~しょうがないじゃないかぁ~~!」と見事なチープものまねを見せ追い詰めるも、ゴエも「掟破りのヒッチハイク」シリーズで対抗。再びドローに。
最後は「泣いてるジャクソン(マイケル・ジャクソン)」で泣き顔で「ポゥ!」とポーズを決める村上に対し、ゴエは「掟破りのヒッチハイク」3連発。「いいもん見た」とくっきー!は悩みながらゴエに軍配を上げる。力尽きてステージ上で大の字に倒れ込むふたり。ジュニア「そうなるのはわかるわー」。
明日観たい番組:オアシズがゲスト『あちこちオードリー』など
『水曜日のダウンタウン』(TBS)「声を操るプロ声優ならモノマネも上手いはず説」「辛さに強い人vs辛さは苦手な大食いの「激辛大食い」トントン説」「逆に林家ペーの誕生日を知っている芸能人、悲しいかないない説」。
『笑ってコラえて!25周年3時間SP』(日テレ)に中居正広、夏目三久ら。
『あちこちオードリー』(テレ東)はオアシズ。
『お笑い実力刃』(テレ朝)はもう中学生、インポッシブル、ヒコロヒー、空気階段。
『まんが未知』(テレ朝)はヒコロヒー。
『キョコロヒー』(テレ朝)「キョコロヒー的ニュース」「メンバーほんとに観てんのか問題」「今日のダンス」は岩崎う大による感動巨編。
『NIGHT HEAD 2041』(フジ)スタート。
-
【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)
毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。
関連記事
-
-
天才コント師、最強ツッコミ…芸人たちが“究極の問い”に答える「理想の相方とは?」<『最強新コンビ決定戦 THE ゴールデンコンビ』特集>
Amazon Original『最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ』:PR -
「みんなで歌うとは?」大西亜玖璃と林鼓子が考える『ニジガク』のテーマと、『完結編 第1章』を観て感じたこと
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会『どこにいても君は君』:PR -
「まさか自分がその一員になるなんて」鬼頭明里と田中ちえ美が明かす『ラブライブ!シリーズ』への憧れと、ニジガク『完結編』への今の想い
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会『どこにいても君は君』:PR -
歌い手・吉乃が“否定”したかった言葉、「主導権は私にある」と語る理由
吉乃「ODD NUMBER」「なに笑ろとんねん」:PR