【『Roots of 電気グルーヴ ~俺っちの音故郷~(仮)』#4:Depeche Mode】観るなら絶対ベルリンがいい


忘れられない思い出

石野 このときに忘れられない思い出があって。厚生年金会館は新宿にあったから、友達3人ぐらいと新宿に観に行ったんです。そのあと泊まらずに新幹線で帰って来るってんで、東京駅に行って、新幹線の時間までちょっと(時間が)あったの。で、東京駅で時間を潰してたら警官が来て、「君たち何やってるの」って。たぶん、見るからに田舎もんだったんだろうな。それで、「タバコとか持ってないよな」って言われたら、ちゃんと持ってたんだよ(笑)。「持ってるじゃねえか」っつって別室へ連れてかれて、そこで補導されたんですよ。これ(パンフレット)持って、補導された(笑)。

しかもさ、俺の高校は坊主だったからさ、そんなやつが家出なんかできるわけねーじゃんな、ほんとに。もっとやることあんだろっていう。これ(パンフレット)だけ持って家出してこないよ(笑)。で、「新幹線の時間もあるから」って言ったら、「連絡先だけ書け」って言われて、楽しかったデペッシュ・モードのライブから、もうずどーんと奈落の底だよ。

 しかも、お前の学校さ、やばいもんな。

石野 そうだよ。東京行ってタバコで補導されたなんていったら、一発退学。

 死刑だもんな。

石野 退学の上、アイスピックを両眼にガーン。

 あと、こっから(口から)角材を通されて、こう(串刺し)だよな(笑)。

石野 『食人族』(※16)ね(笑)。ちなみに、『食人族』が公開されたときに映画館のもぎりのバイトやってたのが瀧のお姉さん(笑)。

 静岡のオリオン座かな(笑)。

石野 静岡で一番最初に『食人族』を観たのは瀧のお姉さん。静岡の食人族といえば、瀧のお姉さん。瀧のお姉さんは、静岡の食人族。で、なんだっけ(笑)。それ(補導)もあって、どうしようって。一緒に行った友達のひとりも同じ高校だったんだけど、ただもうひとりが田中で。田中はそのときに高校浪人をしてて、「俺は高校生じゃないから」っていうことで、全部罪を被ってくれたのよ。

 いいやつだな〜、田中。

石野 で、ウチの学校には連絡もこず。すごいのが、田中がわざとタメ口で態度悪く警官に接してたのよ。聞いたら、そうすることによって警官の注目が俺にくるからだって言うのよ。いいやつだろ〜。

 でもこれ、85年だろ!? 俺ら67年生まれだから、85年って18歳じゃんか。18歳のとき、田中は俺の学校の1個下にいたぜ(笑)?

石野 えっ、じゃああれ、田中じゃないの!? (罪を)被ってくれた田中は誰? 「こいつ、すげえいいやつだな」っていうのが俺の中で拡大解釈された記憶として残ってたのかな? 田中に電話してみるか。あいつ今、中国にいるんだよね(笑)。

 今ほんとに電話する(笑)? 中国の番号入ってるかな〜。(田中に電話をかける)あっ、もしもし田中?

田中 (電話口で)うわ〜、何? ど、どうしたの突然?

石野 俺も、石野も今、瀧と一緒にいるんだけど。実はちょっとさ、確認したいことが──。

田中 元気?

石野 元気元気。

石野 田中も元気?

田中 元気元気、元気よ。

 田中、今、中国?

田中 もちろん。帰れないから。

 今、電気グルーヴのYouTubeの番組の収録してて。で、文敏(石野)と田中がデペッシュ・モードを観に行ったときの話になってるの。

石野 東京駅で補導されたの覚えてる? されたよね?

田中 (笑)。されました。

石野 そのときに、ケイゾウもいたじゃん。俺たちは学園(静岡学園高等学校)にバレたら退学になるからヤバいっていって、田中が罪を被ってくれたじゃん。

田中 そうかもしんない(笑)。

石野 田中は高校浪人中だったんじゃなかったっけ?

田中 違う違う、学園を辞めたあとだったんだよね。

 ウチの、東高(静岡県立静岡東高等学校)の高2だったろ?

田中 違う違う、東高に入る前。

石野 学校行ってないときだよね。

田中 そうそう。あれ、3月くらいじゃなかったっけ?

石野 4月の7日。

田中 学校行ってたのかな?

 行ってる計算だぜ、85年だったら?

田中 ……だけど、俺は石野と高1の春にはまだ会ってないから、春よりはちょっと後の5月とかそれくらいじゃん。

石野 動物園のバイトだもんね(笑)。

田中 だから、その次の年だよ。

石野 俺たちは高2に上がる年で、田中は(高校に)入る直前ってことでしょ? 高2だ。

田中 そうそうそう。

 で、田中が(罪を)被ってくれたってことになってるの。

田中 被りましたよ、全部。

 やっぱだ。

田中 全部被ったよ。

石野 だから、そのときありがとうっていう(笑)。

田中 (笑)。

石野 それを伝えておきたかったっていう(笑)。

田中 いえいえ(笑)。

 最後にさ、このとき観たデペッシュ・モードがどうだったか、感想を聞かせてほしいんだけど。

田中 あのとき観ておいて、ほんとよかった。2階の席だったよね。

石野 そうそう。けっこう、席はよくなかったよね。

田中 でも感動した、ほんとに。石野が連れてってくれて、それで西新宿のレコード屋さんとか──。

石野 行ってね。

田中 なんとかエジソンとか。

石野 UK EDISONね(笑)。

田中 ディスクユニオンとかさ。そんな感じで。

 田中、今、収録中だからごめんな。

石野 ありがとう!

 これ、YouTubeになるから。

田中 また今度。

 日本に帰ってくるとき、連絡して。

田中 じゃあね〜。

 (電話を切る)

石野 だから、高2だと思うよ。お前、どうも認めたくないみたいだけど(笑)。

 阪神が優勝したのが85年なんだよ。そのとき、高3だから。

石野 でも、俺たち高2って言ってるじゃん。お前が今言ってる証拠って、阪神優勝じゃん。外部のもの。お前のものじゃない。俺は今、中国までわざわざつないで、当事者が2人もいる。あとパンフレットに間違いない85年っていうのがあって。今、状況証拠でお前の方が負けてるぞ。

 お前、デペッシュモードを内部のものにすんなよ(笑)。

石野 (笑)。いやいや、こっちには証人もいるわけだよ。

 まあまあ。いいや、そこは。

石野 じゃあ、「僕が間違ってました」って言えよ。

 (キレながら)僕が間違ってました! すみません! まあ、そこはどうでもよくて、ここ(デペッシュ・モードの来日公演)に戻ろうぜ(笑)。

石野 今日、ぜんぜん進まねえな(笑)。

※16 食人族:1980年、イタリアで製作された食人を題材とする映画。監督はルッジェロ・デオダート。日本では1983年に公開され、宣伝やショッキングな内容によってヒット。2013年にイーライ・ロス監督が『グリーン・インフェルノ』としてリブートした。

フレッチへのインタビュー

この記事の画像(全18枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。