山﨑賢人論──エレガンスとフレグランス。山﨑賢人の気品と薫りが、不可能を可能にする。



時空を超えて薫り立った“エレガンスとフレグランス”

マンガ原作で、彼が最もその技術を発揮した作品に、『斉木楠雄のΨ難』がある。無表情の超能力者を、彼がどれだけ平然と優雅に演じているか。

映画『斉木楠雄のΨ難』予告編

山﨑賢人はエレガントだ。

どんなにシチュエーションに品がなくても、彼は人間を演じることで、品を作品に与える。【折り目正しい】風格を、保証するのは、山﨑賢人特有のフレグランスである。彼が、人間のピュアネスをのぞき込むとき、そのフレグランスは薫り立つ。

【山﨑賢人香】なるものが、この世には存在する。

最新主演作『夏への扉 ―キミのいる未来へ―』では、マンガ原作以上のプレッシャーを担っている。ロバート・A・ハインラインの名作SF小説『夏への扉』の翻案。これまた、無謀な挑戦ではある。

映画『夏への扉 ―キミのいる未来へ―』本予告

しかし、山﨑賢人はなんら怯むことなく、これまで同様、平然と優雅に、人間のピュアネスを顕在化している。タイムマシンも駆使した、荒唐無稽と言われるかもしれない純愛劇。しかし、山﨑賢人に任せれば、普遍性が宿る。

『夏への扉 ―キミのいる未来へ―』で山﨑賢人と共演するのは、連続テレビ小説『おかえりモネ』で主演を務める清原果耶

本作は、山﨑賢人がいわゆる【顔をつくる】タイプの役者ではないことを明示している。大げさな顔をけっしてしない。ビジュアルがノーブルなのではない。アプローチがノーブルなのだ。だからこそ、ピュアネスもまた美化されることなく、ピュアなまま提示されることになる。

そのまっさらさ。

『夏への扉 ―キミのいる未来へ―』より

映画がどんなにドラマティックに展開しても、山﨑賢人の演技がブレることはない。淡々と、きちんと、しっかり、人間を【折る】。日常を、平常心を、見つめる。

『夏への扉』では、冷凍睡眠が大きなモチーフになる。この冷凍睡眠=コールドスリープは、山﨑賢人という演技者を見つめる上で、極めて有効なファクターとなるだろう。

時空を超えて眠っていた主人公が【解凍】されたとき、【山﨑賢人香】が薫り立つ。
エレガンスとフレグランス。

その瞬間を迎えるために、どうか【心の嗅覚】を研ぎ澄ませていてほしい。

この記事を気に入った方はサポートをお願いします。次回の記事作成に活用いたします。

この記事の画像(全19枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ


  • 映画『夏への扉 ―キミのいる未来へ―』

    2021年6月25日(金)全国公開
    監督:三木孝浩
    脚本:菅野友恵 音楽:林ゆうき
    原作:『夏への扉』ロバート・A・ハインライン(著)/福島正実(訳)(ハヤカワ文庫刊)
    出演:山﨑賢人、清原果耶、夏菜、眞島秀和、浜野謙太、田口トモロヲ、高梨臨、原田泰造、藤木直人
    (c)2021 映画「夏への扉」製作委員会

    関連リンク


相田冬二

Written by

相田冬二

(あいだ・とうじ)ライター、ノベライザー、映画批評家。2020年4月30日、Zoomトークイベント『相田冬二、映画×俳優を語る。』をスタート。国内の稀有な演じ手を毎回ひとりずつ取り上げ、縦横無尽に語っている。ジャズ的な即興による言葉のセッションは6時間以上に及ぶことも。2020年10月、著作『舞台上..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太