『サンジャポ』で爆笑問題・太田から休養中の田中にメッセージ「また一緒に漫才やろうぜ!(笑)」(てれびのスキマ)


昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、てれびのスキマによる2021年のテレビ鑑賞記録。


『サンデー・ジャポン』

爆笑問題・田中の代役として、くりぃむしちゅー上田晋也。この登場にぺこぱら出演者が騒然。中でもフワちゃんは「やったー!『太田上田』だ!」などと大はしゃぎ。上田に抱きつこうとして、太田に「ソーシャルディスタンス!」と止められるほど。

「日本一のMC」「私が一番頼れる相手」と太田が上田を持ち上げると、田中がコロナで休んだときも代役を頼まれたが、そのときはスケジュールNGで断ったと経緯を説明した上で「あなたもう30年以上芸能界にいるんだから、そろそろ知り合い増やしてくれないかな」と笑わせる。

すでにほぼ普段どおりの体調に戻っているという田中に対しても、「俺がLINE送っても一切返事もしない。田中、いいかげんいしろよ!」とツッコむ上田は「田中さん、ご覧になってるでしょう。照れくさいかもしれませんけど、ピーちゃん(太田)からメッセージがございましたら」と振ると、太田「また一緒に漫才やろうぜ!(笑)」。

『シンパイ賞!!』

「ちゃんとブレイクできるかシンパイ」だという錦鯉特集。出てみたい番組として挙げたのは『主治医が見つかる診療所』、クイズ番組、『徹子の部屋』、恋愛リアリティー番組、食レポ・大食い系番組、『SASUKE』、密着系番組。「1個もお笑い番組がない!」とツッコむ太田。

『主治医が見つかる診療所』については「僕が健康診断を受けたのがもう10年以上前なんですよね。それから10年間健康診断してないんで、あちこちヤバいと思うんですよ。だから、番組的にはいろんな箇所が見つかるんで、宝庫」と長谷川。

「左膝、2回水抜いてるんですよね。今もちょっと痛いんで、もしかしたら溜まってるかもしれない」とつづける長谷川に対して、せいや「『膝の水ぜんぶ抜いてみた』出たら?」と見事な返し。

『SASUKE』については「死んじゃう」とまわりからツッコまれるも「今がギリギリかな」と渡辺。が、「痛風のヤツ、出てないよ」と17年間痛風持ちの渡辺に田中が冷静にツッコむ。一方の長谷川は「僕、意外と動きにキレがあるんです」とオリジナルダンスの「ノリノリまさのり」を披露。せいや「ほぼ伊勢ダンスですよ(笑)」。

密着系番組のシミュレーションとして渡辺が長谷川のアパートへ。そこで「宝物」として見せたのが、「唯一持っている賞状」だという昭和58年(当時12歳)にもらった「チョロQ爆走レース」の賞状。

ほかにも小学生のころに描いたオリジナル漫画や、26年分の500冊以上のネタ帳など物持ちのよさを見せる。冷蔵庫の上には抜けた歯も。なぜ抜けたのかと聞かれると長谷川「(ライブで)ネタをやっているときに『まさのり音頭』を歌ってて、『お母さん~!』って言うときに歯、ポーン!って飛んだ(笑)」。

『テレビ千鳥』

大悟は「六さんよ」と道場六三郎風の格好で登場し、「最高の目玉焼きを作りたいんじゃ!!」と企画を説明。ノブは金萬福風の衣装に。

「白身はきっちり焼く」「黄身は半熟。6割は固めで4割トロリ」という理想の目玉焼きを目指すことに。ほぼ目玉焼きを作ったことがないというノブが、まずは挑戦。フライパンを温めるところからあたふたしつつも、いい感じで卵を落とすと「どうすんの?」とパニックになりつつもフタをする。そしてでき上がると、サンプルのようにきれいな目玉焼きが完成。焼き具合もちょうどいい。

一発目でほとんど文句なしのものを作ってしまうノブに、「コイツ、完璧なん作りやがった……」と大悟。黄身の具合もほどよく、大悟「それ、それ! ワシが言うてたのそれー!」。味ももちろん「べらぼうよ」とノブ。これができてしまうところが今の千鳥という感じがする。「理想の黄身はもうちょっと固め」ということで、そのあともふたりが目玉焼きを調理するだけでずっとおもしろい。

今日観たい番組:香取慎吾主演『アノニマス』がスタート

『YOUは何しに日本へ?』(テレ東)に香取慎吾。

『ファミリーヒストリー』(NHK)はバカリズム。

『しゃべくり007』(日テレ)においでやすこが、中条あやみ。

『激レアさん』(テレ朝)は「職歴ゼロの主婦だったけど、39歳で初めて社会に出て、運命に翻弄された結果ドムドムハンバーガーの社長になっちゃった人」。

『有田ジェネレーション』(TBS)は「敏腕マネージャー激推し芸人下克上ネタバトル」。

『さまぁ~ず論』(テレ朝)に三四郎。

『かまいガチ』(テレ朝)は「初の番組公式グッズを作ろう!」。

香取慎吾主演『アノニマス』(テレ東)開始。



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2021年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。