明石家さんま、坂上忍にも臆さない、フワちゃんの「違うことは違う」と言う強さ(てれびのスキマ)

2020.8.31


昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、てれびのスキマによる2020年のテレビ鑑賞記録。

『なう』『さんま御殿』で見られた「裏表のない魅力」

『ダウンタウンなう』

フワちゃんが圧倒的だった。呼び込まれる直前まで「地元の友達と電話してた」。坂上は「俺は今(キレるラインの)ギリですから」と言うが、「坂上忍は私のこと見るとすっごい笑顔になってチワワみたいにしっぽ振ってくんの!」と、フワちゃんはさらに一歩踏み込んで笑わずにはいられない状態を作っていく。

その一方で「恋とかすんの?」とプライベートな話を振られると「あんたこの関係性で教えてあげるわけないじゃん」と答えるのをピシャリと拒否し、しっかりと線を引く。坂上が絶句していると、すかさず「かわいい。でも好きだよ」と身体をツンツンと触りフォローして場を和ませる。見事なブランディング力と愛され力。

『久保みねヒャダこじらせナイト』

ここでもフワちゃんの話題。久保が見た『さんま御殿』で、さんまの「“ビジネス無神経”的発言」に対してピシッと反論していたと。ヒャダイン「フワちゃんは第7世代とかいいますけど、そういう世代ですよね。違うことは違うと言う」。久保「“裏表ない力”っていうのは差が出てくるのかなって」。

『サンジャポ』

コロナで休んでいる爆笑問題・田中からのメッセージが読み上げられると、代役で司会のずん飯尾が「俺の名前がない!」とツッコミ。MCとして、普段の自分らしくないことも言っているのに……と嘆く。太田も「さっきも安倍さんの話題のときも(飯尾は)『いやー驚きましたね』って、驚いてねえだろって!」。

『日向坂で会いましょう』

「アザトカワイくて何が悪いの?」ってことで「第2回ぶりっ子選手権」。本当にみんなやり切っていてスゴい。「ぶりっ子走り高跳び」では河田陽菜に「一緒に跳びませんか?」と誘われ、若林が一緒に挑戦。おかしな感じになると、そこに添えられたテロップは「お笑いに片想いの男」(先週の『あちこちオードリー』からの引用)。準決勝進出者に選ばれた河田が「さっき若林さんに迷惑かけちゃった……」と謝罪すると、若林は「全然いいですよ。僕、スベり慣れてますからね」。

今日観たい番組:『しくじり先生』で伊集院光が「セガ」を解説

『生理CAMP2020』(テレ東)出演はバービー、黒沢かずこ、りゅうちぇる、ゆきぽよ。

『有田ジェネレーション』(TBS)は「冠企画争奪!新企画プレゼンバトル☆」。

『しくじり先生』(テレ朝)は伊集院光による「セガ」。

『霜降りミキXIT』(TBS)にCreepy Nuts。


  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


てれびのスキマ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。

WHAT'S NEW新着

あなたにはこちらもおすすめ