『水ダウ』にてクロちゃん、イジられ尽くす。フジモン「何人のクロちゃん出てきた?」(てれびのスキマ)


昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、てれびのスキマによる2020年のテレビ鑑賞記録。


松本人志「弟もお姉ちゃんも出てきた」

『水曜日のダウンタウン』。クロちゃんプロデュースの「豆柴の大群」の在庫CDでクロちゃんが豆柴とドミノチャレンジ。豆柴の小マメがかわいい。途中、“助っ人”として「ドミノ芸人」や「ペット有名人」が登場。

お笑い好きの中でドミノ企画というと思い出されるのは『ひろいき村』の「夢ドミノ」企画(本編でちゃんと映像も引用)だが、「ドミノ芸人」は、品川庄司・庄司、アルピー平子、バイきんぐ小峠といったかつての「夢ドミノ係」の面々。「こんなかたちでドミノが復活するとは思わなかったなぁ」と庄司。入ってくるなり「いいよ、手を止めなくて。遊びじゃないからねぇ」とキャラを入れてくる平子。「どっかで罰ゲームやってる感覚でやってない?」と説教する平子に、「楽しくないとダメじゃん! 楽しくないとダメじゃんか!」とキレるクロちゃん。平子「ドミノは楽しくなんかねぇよ」、クロちゃん「……すみません。目が覚めました」と『ひろいき村』で見たことのあるような光景が繰り返される。帰り際、キメて出ていった平子にクロちゃんの「カッコいいつもりかねえ?」というひと言に爆笑。

「ペット有名人」にはスギちゃんやジローラモが愛犬を連れて参加。特にジローラモが荒らしまくりでヒドすぎ。どんなにヒドいことをされても、だいたい自業自得などと言われてしまうクロちゃんが本当にかわいそうに見えてしまうほど。

スタジオで見ていた面々が「短い時間に喜怒哀楽、全部出たね」「何人のクロちゃん出てきた?」(フジモン)、「ホントに舞台観てるみたいな。情緒が不安定過ぎて」(渡辺直美)、「もうこいつ何面あるんやろ?」「弟もお姉ちゃんも出てきた」(松本)と言うように、この1時間でクロちゃんのあらゆる表情が出てきたけど、それが逆にクロちゃんの底知れなさを醸し出していた。

『有吉の壁』。天竺鼠の「鳥居兄弟」から、かもめんたるの「ヤンキーを搾取している存在・ヤンキーイーターのチュロル」と初登場の2組の独特過ぎる世界観がつづくのが最高。

『笑ってコラえて!』。スペシャルゲストクイズに爆笑問題・田中裕二。街の人が彼を「食いしん坊なネズミ」と形容したのが秀逸だった。

今日観たい番組:『NHKスペシャル』で「証言と映像でつづる原爆投下・全記録」

『NHKスペシャル』(NHK)は「証言と映像でつづる原爆投下・全記録」。

『アメトーーク!』(テレ朝)は「夏フェス行きたい芸人」。

『夜の巷を徘徊する』(テレ朝)は「マツコと空想地図」。

『霜降りバラエティ』(テレ朝)は「じゃない方」はどっちだ?「せいやVS粗品」。



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。
    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。