千鳥・大悟と伊沢拓司のクイズ対決、ノブのツッコミは「中東でサッカー」(てれびのスキマ)


昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、てれびのスキマによる2020年のテレビ鑑賞記録。


『太田伯山』ではアンガールズが本気の悩み相談

ABEMA『チャンスの時間』は「クイズの時間」と題して大悟vs伊沢拓司のクイズ対決。もちろん、普通のクイズでは大悟が伊沢に勝てるはずがないので、出題ジャンルは「(ドラマ)とんぼ」「ノブ」「101回目のプロポーズ」「タッチ」「タバコ」「女」「刺身」「名言」という大悟が好きなもの。「ぶっ潰し甲斐がありますよ」と伊沢を圧倒し「こんなにうれしいんや、クイズで正解するの」と勝ち誇る大悟。早押しのセンスも抜群なのが妙におもしろい。ノブも「あんな顔の伊沢くん見たことない!」と驚きつつ、圧倒的大悟有利の状況を「中東でサッカーしてるやん」と秀逸なたとえ。

伊沢は「本物のクイズ王は知らないことも答えられる」と胸を張るが、なんと90-10で大悟がリードし、時間が来て最終問題に。伊沢を10点で帰すわけにはいかないと得点が「100点」に。ここでクイズ王の意地を見せ伊沢が正解し大逆転。伊沢「勝ちは勝ちです!」。

『勇者ああああ』。前週に引きつづきフルポン、しずる、はんにゃをゲストに「未来人酒井が2010年の世界にうっかり入り込んできてしまった」という設定の「タイムパラドックス」トーク。

今後の仕事の展望という話題で、池田は是枝監督から直々に『空気人形』の主役オーディションのオファーがあったというエピソード。「君は人の作品に出ることをどう思う?」と聞かれ、普通に答えてはいけないと思い「あんまりいいと思わないですね。自分の作品を作っているんで自分の作品に出たいです」と答えると、「あ、じゃあごめん、ありがとう」と帰されたという。是枝監督×池田の映画観たかった。合いそう!

『ロンハー』『アメトーーク!』の出方を間違えたくないという面々。金田「こっちもしんどかったんですよ、あのときは。どこ行ってもうまくいかないですもん。23歳のガキですから」。

『太田伯山』にアンガールズ。「芸人として緊張とどう向き合っているか?」を相談するアンガールズ田中。これに対し、自分やビートたけしの本番前のルーティンを紹介した上で、本番前のリハはふたりだけでやるのではなく、必ず第三者に見せたほうがいいと説く太田。これに田中は深く納得。ちゃんと悩みが解決されたのを見て弘中アナ「初めてじゃないですか、この番組で」。

『SOKUNETAバトル』、リモートでつないだ視聴者からランダムで選ばれた人を30秒で笑わせるという企画。ネタは事前に収録した映像のため、日々映像ネタを作っているハリウッドザコシショウは自ら編集し、圧倒的。「サブリミナル」ネタが流れる日曜の午後、最高。

今日観たい番組:「若手芸人!自宅ふしぎ発見!」など

『タモリ倶楽部』(テレ朝)はみうらじゅん企画。

『爆笑問題のシンパイ賞!!』(テレ朝)は「芸人シンパイニュースショー」第3弾。

『脱力タイムズ』(フジ)はチュートリアル福田&神尾楓珠。

東野幸治と本田翼の『クイズピンチヒッター』(フジ)放送。

『A-Studio+』(TBS)に麻生久美子。

『くりぃむナンチャラ』(テレ朝)は「若手芸人!自宅ふしぎ発見!」後編。



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。
    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森田美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。