『THE SECOND』第2回開催決定!東野幸治「楽しい思い出を作ろう、くらいの意識で臨んでいただけたら」

2023.11.7
『THE SECOND』

文・編集=QJWeb編集部


『THE SECOND~漫才トーナメント~』の第2回大会の開催が決定。2024年も“結成16年以上”の漫才師たちによる、し烈な戦いが行われる。

大反響だった第1回

『THE SECOND』
(C)フジテレビ

本大会の最大の特徴は、出場資格が「エントリー時点で結成16年以上」であること。実力や才能はあっても、賞レースに出られないため、ブレイクのきっかけが見出せない……。そんな漫才師たちに“セカンドチャンス”をつかんでほしいという願いを込めて、フジテレビが今年、新たに立ち上げた漫才賞レースだ。

2023年に行われた第1回大会は、133組の漫才師が出場。まず2月に東京・大阪で「選考会」が行われ、そこで選出された32組が3月27、28日に開催された「開幕戦ノックアウトステージ32→16」、そして4月29、30日開催の「ノックアウトステージ16→8」に出場し、1対1の“タイマン”形式で、渾身のネタバトルを展開。これらの戦いを勝ち上がった8組が、5月20日、運命の最終決戦「グランプリファイナル」で激突。司会の東野幸治と宮司愛海フジテレビアナウンサー、そしてアンバサダーの松本人志が見守るなか、伝説として語り継がれるような名勝負が次々と繰り広げられた。

かくして、激戦を制したのはギャロップ。結成20年目を迎えたしゃべくり漫才の実力派コンビが、優勝賞金1000万円と、栄えある『THE SECOND』初代王者の座を獲得した。

4時間超にわたって全国ネットで生放送された「グランプリファイナル」は、お笑いファンのみならず、幅広い視聴者層の間で大きな話題に。放送中からSNSには「#ザセカンド」などの関連ワードが飛び交い、放送終了後の見逃し配信は、149万再生を記録(※4エピソードの合計/ビデオリサーチ調べ)。新たなるお笑い賞レースとして、多くの人々から熱い注目を集めた。

第2回大会の開催も決定した。エントリーの受付は、2023年12月1日(金)より開始し、2024年1月10日(水)までを予定している。出場資格は、もちろん「結成16年以上のプロの漫才師」であること。また前大会より引き続き、「アマチュアや即席ユニットは出場不可」「全国ネットの漫才賞レースでの優勝経験があるコンビは出場不可」となる。

エントリー締め切り後、「選考会」と2回の「ノックアウトステージ」を行い、2024年5月に「グランプリファイナル」を開催。前回と同じく、東野幸治を司会に迎え、全国ネット・ゴールデンタイム生放送する。そのほか、大会の内容や出演者、スケジュールなどの詳細は今後、随時発表していくとのことだ。

東野幸治コメント

『THE SECOND』
(C)フジテレビ

◆『THE SECOND』第2回大会の開催が決定しました。今の率直なお気持ちは?

まず思ったのは、2回目が決まってよかったなと。前回は、どんな大会なのかわからなくて出場を見送った漫才師の方たちもたくさんいたと思うんですけど、1回目を観て“俺たちも出てみたい”って思ってくれた人がいたら、ぜひぜひ、参加してほしいです。“なんか楽しそうやな”とか、“あの大会やったら出やすい”みたいに思ってくれた漫才師は、きっとたくさんいると思うんで。

◆第1回大会を振り返って、特に印象に残っているコンビや対戦カードは?

いやもう、全組ですよ。全体を通して思ったのは、『M-1(グランプリ)』とは全然違う大会なんやな、と。『M-1』を踏襲したようなネタで攻めてくるコンビもいれば、楽屋オチみたいな、『M-1』を卒業した漫才師ならではの、もっちゃりとしたネタをするコンビもいて(笑)。新旧の漫才がごちゃっと混ざってる感じが、独特でおもしろかったです。ちょっとびっくりしました。

◆大会が終わったあと、出場した漫才師の方々や、芸人仲間の方々からの反響はいかがでしたか?

シャンプーハット(※「ノックアウトステージ32→16」で敗退)と会ったときに、“出てよかったです”、“楽しかったです”って言ってくれて。うれしかったですし、ぜひまた出てほしいなと思います。あと、ほんこんさんが観たらしくて、えらい興奮してましたね。“俺も130Rで出たい”って言うてたんですけど、板尾(創路)さんから速攻で断られてました(笑)。

◆結成16年以上の漫才師の方々へ、エールをお願いいたします。

僕が言うのもおこがましいんですけど、『THE SECOND』って、漫才師のみなさんにとっては、久しぶりに真摯に漫才に向き合える、いい機会やと思うんです。優勝するには3本ネタがないといけないんで、なかなか大変だとは思いますけど、自分たちの力を試してみたいとか、改めて漫才を楽しみたいというコンビがいたら、ぜひ参加してもらえれば。大ベテランの方も、なかなか“ぜひ”と軽々しくは言えないけれども、楽しい思い出を作ろう、くらいの意識で臨んでいただけたらうれしいです(笑)。

◆それでは最後に、来年の第2回大会を楽しみにしている視聴者=お笑いファンの方々に向けて、メッセージをお願いします。

第2回も、大いに楽しんでいただきたいなと。テレビで観るのもよし、スタジオまで観に来て、審査員をやるのもよし(笑)。あと、ノックアウトステージは配信でも観られるかもしれないので、いろんなかたちで楽しんでください!

日置祐貴(総合演出)コメント

出場者の皆様の“一緒に大会を盛り上げよう!”という強い熱意に支えられ、第1回大会が素晴らしい大会になったことに非常に感謝しております。引き続き、ベテラン漫才師の皆様の匠(たくみ)の技をまっすぐにお茶の間に届けられるよう、大会運営及び番組制作に誠心誠意向き合っていきます。

石川綾一(チーフプロデューサー)コメント

まずは全容がわからないなか、第1回大会に出場してくださった133組のベテラン漫才師さんに感謝申し上げます。ベテラン漫才師さんの“芸”はもちろん、対決後にお互いを讃え合い、お客さんを楽しませてくださる“ノーサイドの精神”には胸を打たれました。テレビ番組制作ではあるのですが、さながら『THE SECOND劇場』で観劇したような幸せな時間でした。毎年参加したいと思っていただける最高のステージをご用意すべく、第2回大会も我々制作陣は全力を尽くします!

この記事の画像(全3枚)



  • 『THE SECOND』

    『THE SECOND~漫才トーナメント~』

    グランプリファイナル:2024年5月、全国ネット・ゴールデンタイム生放送

    ≪出演≫
    【グランプリファイナル司会】
    東野幸治

    ≪スタッフ≫
    チーフプロデューサー:石川綾一
    総合演出:日置祐貴
    制作協力:吉本興業
    制作:フジテレビ バラエティ制作センター

    関連リンク


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

QJWeb編集部

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。