「朝倉未来ぶん殴ってみた」から始まる因縁。“SNSモンスター”平本蓮とのバトルの行方を振り返る(神宮寺しし丸)

2023.4.26

文=神宮寺しし丸 編集=田島太陽


『朝倉未来vs平本蓮』──今このふたりの格闘家の関係が、とんでもないことになっております。

といっても、格闘技をまったく見ない人にとっては「そもそもこのふたりを知らない」という人もいるでしょう。格闘技界の大人気選手である朝倉未来と平本蓮の経歴や、何を揉めているのか、ふたりの発言と共に簡単にご紹介しましょう。

朝倉未来(あさくら・みくる)とは?

1992年生まれで、愛知県豊橋市出身。地元では有名なヤンキーでした。数々のストリートファイトで名を馳せ、ついた異名は「路上の伝説」

当初はプロはプロでもあちらのプロ(極道)になろうかと思っていたところ、格闘技と出会う。当時人気だった格闘技団体「THE OUTSIDER」で2階級王者となる。その後、日本最大の格闘技団体である「RIZIN」に参戦。トップファイターとなる。

と、同時にYouTubeでも人気爆発。登録者数300万人以上。現在、年収は数億円ともいわれるトップYouTuberになり、複数の会社の経営者でもある。

平本蓮(ひらもと・れん)とは?

1998年生まれで、東京都足立区出身。子供のころからキックボクシングを習い、アマチュアで数々のタイトルを獲得。鳴り物入りで「K-1」でプロデビュー。「新生K-1の申し子」と呼ばれ、次世代のエースとして期待される。

その後「K-1」から「RIZIN」へ移籍。と、同時にキャラクターを「SNSの申し子」に一変。ツイッターを中心に、その傍若無人っぷりが人気となる。幼なじみである那須川天心とはお互い「永遠のライバルで親友」と認め合う仲。

平本のワードセンスが光る、非難の応酬

Fight&Life(ファイト&ライフ)vol.95(フィットネススポーツ)
『Fight&Life(ファイト&ライフ)』vol.95(フィットネススポーツ)

そんな格闘技界の人気者のふたり、バチバチの関係となった発端は2020年4月に遡ります。

平本蓮が、突如として『朝倉未来をぶん殴ってみた』と題した動画を自身のYouTubeに投稿(現在は新しく自身のチャンネルを開設したため削除されている)。サンドバッグに朝倉未来の顔写真を貼りつけ、それをぶん殴り不敵に笑う平本蓮。

当時の平本蓮はK-1からRIZINへ移籍したものの、K-1時代の優等生っぷりや、恋愛リアリティショーに出演していた印象もあり、まだアイドル的存在でした。その後、全身のタトゥーが増えていくのと比例して、そのキャラクターは悪童へと変化していきます。「まるで高校デビューみたいだな」といったファンから嘲笑も気にせず、ツイッターでの悪態は留まる所を知りません。

そのことについて平本は「覚悟を決めた」と語っています。ここまで言って負けたらすべてを失う。格闘技にすべてBETする。そういう生き方をする覚悟を決めたのだと。

そんな平本蓮のSNSでの挑発行為を受けまくること約3年。ついに朝倉未来がガチギレ。

平本蓮を訴えてみたやってみよう 金は掛れます

朝倉未来のツイッターより(現在は削除済み)

と、まさかの訴訟宣言。これに対してファンからは「リングで勝負しろよ!」「どこが路上の伝説だよ!」と非難が飛びます。そして、平本蓮からは……

アンチなんて気にしたことないって言って一番のアンチであるしかも格闘家の平本蓮を訴えるなんて、本当に不良やってたの?
拳で解決できない訴訟の伝説

平本蓮のツイッターより

という強烈なカウンターでのパンチライン。「訴訟の伝説」というあたりのワードセンスのよさも、平本蓮が「SNSモンスター」と化した要因でもあります。

対戦はいつ? リングでの決着は見られるのか

それに対して朝倉未来の反応は早かった。自身のYouTubeチャンネルで「訴訟もするし、試合もする。両方で勝つ」と高らかに宣言。世論に素早く反応するリスクマネジメントはさすが経営者。しかし、平本蓮は追ってきます。

朝倉未来の今日の動画は要するにもう悪口とか嫌だしいじめないでください涙っていう動画だったんだけど路上の伝説そんな弱ったかったのかよ 先にあんまりメンタル強くないよって言ってくれればそこまで言わなかったのに 平本キッズのみんなそうだろ? 俺なんて朝倉信者に何言われても平気だよ

平本蓮のツイッターより

そして、平本蓮の影響力なのか、ツイッターという世界がそもそもそういう場所なのかはわかりませんが、とうとう「朝倉未来の不良伝説ウソだった説」まで出てくる始末。それにもしっかり乗るSNSモンスター平本蓮。

朝倉未来研究家としてとんでもなく深い事に気づいてしまった。朝倉未来の不良武勇伝は実はネタで本気で世間を笑わせに来てるギャグだったって事に気づいてしまった…自分を犠牲にして笑いを作ってくれるなんて本当にふ..ふけぇ……深けぇよみくるさん…………w……wwW…Www(())ww

平本蓮のツイッターより

これに対する朝倉未来は反応はなんと……

Twitterやめようかな 使ってないほうが人生がいい方向に行く気がする

朝倉未来のツイッターより(現在は削除済み)

と投稿。そして、本当にツイッターをやめてしまいました。この対応にファンは「逃げた!逃げた!」の大合唱。

ということで、現在のふたりの関係をまとめましょう。

平本蓮がSNSで煽ること3年

朝倉未来が「訴える」宣言

平本蓮「試合やろ」

朝倉未来「訴訟も、試合もやる」

平本蓮「訴訟の伝説」

朝倉未来「Twitterやめる」

と、なっております。

格闘家としての強さはもちろんこと、YouTubeを中心としたSNSを駆使して時代の寵児となった朝倉未来。そこに「格闘技にすべてBETする覚悟」を引っ提げ、SNSでモンスター化した平本蓮が襲いかかる。そんなふたりに一喜一憂する我々SNS民。その騒ぎはSNSを飛び出し、朝倉未来vs平本蓮のカードは現在の日本格闘技界で最も客を呼べるものとなったのです。

いよいよ対戦への機運が盛り上がってきましたが、その前にお互い春に行われるRIZINで強豪選手との試合を控えております(朝倉未来は牛久絢太郎と、平本蓮は斎藤裕と4月29日の『RIZIN LANDMARK 5』で対戦する)。それに各々勝つことが実現の条件。

もし、どちらかが負けてしまったら……そのときは「リング」ではなく「法廷」での対戦を見に行きましょー!!!

この記事の画像(全3枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

神宮寺しし丸

Written by

神宮寺しし丸

(じんぐうじ・ししまる)1975年生まれ、大阪府出身。太田プロ所属のピン芸人。1997年から芸人活動。途中、人材派遣会社の社長を経て芸人復帰。格闘技専門誌でライター、大会のリングアナを務めることも。365日の花言葉を言う“お花くん”としても活動。YouTube『神宮寺しし丸チャンネル』『お花くんチャ..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。