“アニメ界の喫煙者”と言えば?「禁煙を勧めたいアニメキャラクター」1位に選ばれたのは、あの人!

2022.6.2

文・編集=QJWeb編集部


5月31日はWHO(世界保健機関)が定める“世界禁煙デー”。今年も各地で禁煙が呼びかけられたこの日だが、あるリサーチによると“世界禁煙デー“を認知している非喫煙者は全体のわずか14%に留まっているのだとか。(ネットエイジアリサーチ『非喫煙者意識調査2022』)

一方で「世界禁煙デーにおける禁煙・受動喫煙防止の普及啓発活動に賛成」と回答したのは非喫煙者の88%と、その大多数が禁煙化に対して賛成姿勢を示す結果が表れた。


「禁煙を勧めたいアニメキャラクター」第1位は?

習慣的にたばこを吸う男性の割合は1990年代には50%を超えていたが、現在では3割未満まで減少している。近年では健康への悪影響が懸念され、喫煙者が減少傾向にあるようだ。

雑踏

そんななか先述の調査では“喫煙・禁煙”をテーマに、アニメキャラクターにまつわるアンケートも実施された。

まず全回答者(1000名)に「喫煙姿が印象的なアニメキャラクター」を聞いたところ、177名が「次元大介(ルパン三世)」と答え、堂々の1位に選ばれた。

つづく2位は「サンジ(ONE PIECE)」(106名)、そして3位には「ルパン三世(ルパン三世)」(86名)、4位「ゴルゴ13(ゴルゴ13)」(28名)、5位「ポパイ(ポパイ)」(22名)という結果に。

また「禁煙を勧めたいアニメキャラクター」の1位に輝いたのは「サンジ(ONE PIECE)」(76名)。ヘビースモーカーの料理人という設定の「サンジ」に対して、調理中にもたばこを吸いつづけるという描写があるためか、禁煙を勧めたいと考える人が多いようだ。

2位には「次元大介(ルパン三世)」(55名)、3位「ルパン三世(ルパン三世)」(46名)、4位「土方十四郎(銀魂)」(15名)、5位「毛利小五郎(名探偵コナン)」(13名)が選ばれた。

煙草の値上げで思い出す、喫煙所で生まれたネタ「麻布は、志村けん以外おもろいもん無えな」|納言・薄幸の酔いどれコラム#6

喫煙所が本番の“マトリ”芸人、さらば青春の光・森田哲矢

QJWebを応援してくださる方、サポートをお願いします。今後の運営に活用いたします。

この記事の画像(全4枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

QJWeb編集部