Novel Coreが「影響を受けたHip-Hop」を紹介!【アオハルアルバム】

Novel Core

文=Novel Core 編集=梅山織愛


第一線で活躍するアーティストが、思い入れのある楽曲を紹介する連載企画『アオハルアルバム』

第5回は、12月15日(水)にニューアルバム『A GREAT FOOL』をリリースするNovel Coreが登場。今回、1stアルバムをリリースするNovel Coreに「影響を受けたHip-Hop」を紹介してもらう。

【関連】SKY-HIの新たなデビューアルバム『八面六臂』を“オリジナルアルバム”と“客演”という視点から読み解く


Where Is The Love?/The Black Eyed Peas

高校1年生、ちょうど僕がHip-Hopと出会った時期に、同じクラスの女の子から教えてもらった一曲です。
キャッチーかつタイトなラップで、差別や争いに対する具体的で強いメッセージを示していて、音楽が持っている “発言力”を信じるきっかけになりました。

Novel Core
高校1年生の当時、毎週高円寺の高架下で行われていたサイファーに参加していたNovel Core

 i/Kendrick Lamar

世間に対して底知れない不信感を抱いた時期に、よく聴いていました。周囲に流されず、自分を愛することの大切さを教わった一曲です。


Go For Broke/Machine Gun Kelly feat. James Arthur

『bloom』というアルバム以降のMGKのスタイルからは、音楽でもファッションでも多大な影響を受けました。これは彼の曲で一番好きな曲!

Novel Core
Novel Core
ファッションが大好きで、基本スタイリストをつけずに私服で活動しているNovel Coreの自宅

何ひとつうしなわず/BRON-K

ラップを始めたころから大好きなBRON-Kさん。
日本語で、口語的なリリックがここまでなじむラッパーはほかにいないなと。めっちゃかっこいい。

『A GREAT FOOL』より「THANKS, ALL MY TEARS」

Novel Core『A GREAT FOOL』
Novel Core『A GREAT FOOL』

このアルバムを通してはもちろん、今まで制作してきたすべての楽曲の中で、今のところ一番気に入っている曲です。

もしも自分が音楽を辞めてこの業界をリタイアしたら、もしくは自分がこの人生を今日終えてしまったら、僕のまわりの世界はどうなるんだろうと。そんなネガティブな想像が頭をよぎってしまった夜に、その夜を乗り越えた未来の自分に向けて書いた曲です。

「この人生は映画だ。不安も、挫折も、絶望も、ラストシーンをより感動的に、華やかにするために必要な1シーンに過ぎない。」と思えれば、きっとどんな壁にぶつかっても、明日に希望を捨てず、生きていけるから。 今を生きるすべての人に届けたい一曲です。


この記事の画像(全7枚)




関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太