女子高生のラブレター、伊集院光に届く。『らじおと』出演で心の壁を壊してくれた言葉(奥森皐月)

2021.1.15


ずっとラジオだけを聴いていた小学生の私へ

「ラジオ」「お笑い」「これまで」「これから」と事前の資料の内容がかなりボリューミーだったので、さすがに全部は話せないだろうと思っていた。しかし実際は満遍なくすべて触れていただけて、改めて「本物のラジオパーソナリティはすごい!」という感想を抱いた。「すごい」ことなんてわかり切っていると勘違いしていたが、目前にするとその高い技術と安心感、温かさ、優しさ、威厳が桁違い。その偉大さを痛切に感じた。

あまりにも楽しく尊い時間は一瞬で終わってしまう。短いながらも、濃い時間を過ごせたことは何よりの喜びであった。

改めてお礼の挨拶をしようと、席を立ち伊集院さんに近づくと想定の1.75倍くらい大きくて驚いた。最後の最後に抱いたのは「大きい!」という感想。この感想が出たのも目の前にしてお会いできたからだな、とうれしく思った。

奥森皐月
憧れだったTBSラジオの看板前で

出演が終わりすぐTBSラジオを発ったのだが、帰り際にマネージャーさんに懇願して写真を撮ってもらった。TBSラジオの看板。これも私にとっては夢だった。

目覚めてから寝るまで、ずっとラジオだけを聴いていた小学生の私へ。憧れの場所で写真撮れるよ、楽しみにしていてね。

初心者もベテランも、ラジオ愛はみな平等

20年前の若かりし自分を懐古して語りかけ、長年の夢がやっと叶ったことを伝える感動的文章で終わり。にしたいところであるが、16歳の私にとってはたった5年前のこと。

大人からすると「つい最近じゃん。」と思うのだろうが、少しだけ反論したい。数字で表せる年数の分ではなく、言葉にできない強く熱い愛の気持ちがこの一連の出来事のうれしさをより大きくしてくれている。

昔からずっと伊集院さんのラジオを聴いている人からすれば、私はまだまだビギナーだ。けれど、愛の強さはみな平等だと思う。今日からラジオを聴き始めた人だって、誰よりラジオを愛していると言っていいだろう。

奥森皐月
奥森皐月

初心者もベテランも、それぞれが没入して閉塞感を味わいながらも各々の楽しみ方で聴ける、そんなラジオが好きだ。そして、リスナー同士に見えない結束力があるラジオが大好きだ。

こうして記事を書くたびに、自分がラジオを深く深く愛していることに気づかされる。素敵なキッカケを作ってくださったQJWebさんには足を向けて寝られない。ところでウェブにおける方角とはいったいどの向きなのだろうか。考えてもわからないので、今日からは横にならないこととする。

またいつか、伊集院さんに会えることを願い胸を高鳴らせていれば、睡眠の犠牲なぞ取るに足らない。夢を叶えるラジオ変態の物語はまだまだつづく。

奥森皐月の「クイックジャーナル」は毎月1回の更新予定です。


この記事の画像(全6枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

奥森皐月

Written by

奥森皐月

(おくもり・さつき)女優・タレント。2004年生まれ、東京都出身。3歳で芸能界入りし、現在は『にほんごであそぼ』『すイエんサー』(共にEテレ)にレギュラー出演中。『りぼん』(集英社)の「りぼんガール」としても活動している。『おはスタ』(テレビ東京)に「おはガール」としても出演していた。多彩な趣味の中..

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。