お正月から笑える! 放送作家・白武ときおが選ぶ<2020年の芸人YouTubeベスト20>

2021.1.2

ドキュメントされた芸人の背中や素顔

先ほど出たカジサックさんのチャンネルのプロポーズ動画とかもそうですけど、やはりYouTubeとドキュメンタリーの相性はとてもいいんです。芸人の背中や素顔をそのまま映し出す動画は、企画力がすごい動画とはまた違う見応えがあります。

SATAbuilder’s

【悲報】ブタケツローレルがまさかの…

バッドボーイズの佐田正樹さんは元暴走族出身ならではの、ちょっとヤンチャな動画を上げてらっしゃるんですけど、怖過ぎず愛嬌があってとても親しみやすい。不良の友達と一緒に遊んでいるような感覚になって、気づいたら抜け出せなくなる。まわりにそういう友達がいなかった人でも、こんな不良の友達がいたら最高に楽しいだろうなと引き込まれます。

もう久保田が言うてるから仕方ないやん〆

久保田が行く!2014年ver!

10年ほど前からYouTubeをやられていたとろサーモン久保田かずのぶさんなんですが、2014年に撮られた動画が9月に再アップロードされていて。それが同期の中山功太さんと休日を一緒に過ごすだけの動画なんですよね。おもしろいかけ合いの中に、腐れ縁というか、深い友情を勝手に感じて、心が動かされます。

コロコロチキチキペッパーズの『よろチキチャンネル』

【因縁】TKO木下さんの悪口を言いまくるナダルの前に本人が現れた結果、、、【ドッキリ】

コロチキのナダルさんのリアクションは延々に観ていたい。おもしろ過ぎます。この動画では、会わせたらすごい大きな事件が起こりそうなTKO木下隆行さんをナダルさんにぶつけていて、それを指揮する西野創人さんの猛獣使いのような企画力・構成力がスゴい。ひとつの到達点を観たような気がします。ナダルさんの失言が増えていくにつれ、木下さんに感情移入していきました。

バービーちゃんねる

【最強ファンデはどれだ!?】体を張って比較検証!ファンデーションを知れば無敵になる。

6月に観たこの動画は、汗っかきだというバービーさんが6種類のファンデーションの落ち具合を体当たりで検証していて、その誠実さに胸を打たれました。内容自体とても参考になるものです。ひとつの動画にすさまじい体力と労力をかけ一生懸命作り上げている。その人柄の部分でファンになる人が多いと思います。

児嶋だよ!

児嶋だけど中国風チャイボーグメイクやってみたら、整形級に盛れてガチ大勝利♪

バービーさんと同じく児嶋一哉さんのYouTubeも人柄のよさが感じられます。メイク動画とか流行りの企画にも挑戦するんですけど、毎回腐したりすることなく真摯に取り組んでいるのが伝わってくる。悪ノリじゃなくてちゃんとメイクの楽しさに気がついていったり、テレビでは観られないキャラクター、根底の人のよさが垣間見られます。視聴者はどんどん児嶋さんのことが好きになっていってると思います。

あばれる君

【結果発表】あばれる君、2週間以上伸ばした毛を刈る【あばれる君】

おもしろい人は、コロナ禍を利用しておもしろいことができる。暗い気持ちになっていたときにこのあばれる君さんの動画を観て、すごく元気になったのを覚えています。あとはポケモンの配信をよくしていて、その見せ方もヴィジュアルが常軌を逸している。顔を緑色に塗ってグリーンバックで抜いていて。これを考えついて実行し、継続して配信しているところが、おもしろたくましいなと思い尊敬しております。

映像とコント・漫才とが融合する新エンタメ


この記事が掲載されているカテゴリ

ARTICLE LIST

白武ときおさんの関連記事一覧

白武ときおさんの
新着・人気記事をお知らせします。