木村花さんの死から考える、SNSのギャル的付き合い方のすすめ(egg編集長・赤荻瞳)

2020.6.15

文=いつも床子 編集=森田真規


女子プロレスラーとして活躍し、『テラスハウス』に出演していた木村花さんが他界されました。ギャルメイクでリングに上がり、眩しい個性を放っていた木村さんは「ギャル」的魅力にあふれた存在でした。

『egg』編集長として、また「エグハ(egg HOUSE)」の企画者として、赤荻瞳さんは何を感じているのか――。


外見だけで判断してアンチコメントするのは許せない

今シリーズの『テラスハウス』は観ていなくて、木村花さんのことは友達のインスタで知りました。『egg』でも『エグハ(egg HOUSE)』という企画をやっているので人ごとに思えませんでした。SNSを見ながら「本当にこんなことあるの?」って気持ちでいっぱいで……。

『egg Channel』では「エグハ」のほか「エグワゴン」という恋リア企画が組まれている

『egg』でプロレスの企画をしたことがあるので木村さんのことは知っていましたし、元の経歴を辿ったら、たぶん木村さんは私と同じギャルサーに一瞬入っていたっぽいのです。年齢もひとつ違いで「ギャルサーにいたころなんとなく見たことあるな」と、後輩のインスタのストーリーを見て思い出しました。

私から見たら木村さんは、本当にかわいいギャルです。少し奇抜なメイクや髪色やファッションがめっちゃ似合っている。こんなにかわいいギャルが亡くなってしまったんだと思うと、めちゃくちゃ悲しいです。

『egg』のYouTubeチャンネルにもアンチコメントが届くことがあります。『egg』のことを知らない人が、「すぐヤレそう」とか「汚い」とか「メイク濃すぎておばけじゃん」ってコメントを残していくのです。モデルの内面も知らないのに、イメージだけで決めつけて彼女たちのSNSに直接アンチが来るのは本当に許せないと思っています。

ギャルのイメージの悪さに、逆に助けられた

『egg』を復活させたときは、ぶっちゃけアンチがもっと来るかなと思っていました。2018年に復活したときのギャルのイメージって、汚くて、地べたに座っていて、マナーがない。そんなふうに思っている人が多いのかなって。

でもYouTubeを観ていると、その子が本当はどういう子かもなんとなくわかってくるじゃないですか。それで「見た目は派手だけどちゃんとしてるじゃん」と受け入れられたのか、そんなにアンチは来なかったんです。「ギャルに対する世間のイメージが悪過ぎたのがラッキー!」みたいな(笑)。

とはいえ、「意外といい奴」に見せようと努力したことはありません。リアルなところ見せないと『egg』じゃないので! むしろ動画の撮影中におかしい態度とか行動に気づいたら、動画を撮るときだけちゃんとやってと頼むんじゃなくて、「それはないでしょ!」みたいに直接伝えています。ギャルは上下関係がけっこうしっかりしていますし、礼儀に関しても自然に身についている子が多い。体育会系、多いんですよ。

疲れたとき「気分転換にパラパラしよう」ってなる


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

赤荻瞳

Written by

赤荻 瞳

(あかおぎ・ひとみ)平成8年9月6日生まれ、25歳。埼玉県出身。高校1年のころから渋谷の高校生サークルで活動。高校中退後、平成27年に広告制作会社に入社。平成30年3月に『egg』をウェブで復刊させ、編集長に就任。現在は“渋谷女子インターナショナルスクール”という英会話、動画制作など、社会ですぐ使え..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太