『テラハ』木村花さん逝去「糾弾者に最高のツール」であるSNSはもうやめよう(中川淳一郎)

2020.5.24


ネットは「糾弾したい者にとって最高のツール」

韓国の芸能人のように、お前のせいで誰かが死ぬこともあるわけだし、それをよしとしたり「それだけ精神力が弱いほうが問題」などとヘーゼンと開き直るお前ら。まぁ、人間がいかに薄汚い存在かがわかるわけで、お前みたいな薄汚いヤツでもなんでも書けるネットは本当に崇高なる存在ですね(棒)。

自分自身さんざんネットの仕事をやりつづけてきて、クソみたいなヤツがこの世にいかに多いかはよくわかったし、いちいち「美談」を期待するのは無駄だと思っている。自分の家族と信頼できる仕事仲間・友人のみを大切にする人生をこれからは各自が送るべきだと思っている。

宣伝材料がある著名人においても、あくまでも「これは宣伝のツール」と割り切り、それ以上は特に書く必要はないし、自分の評判など気にする必要がない

ネットというものは「糾弾したい者にとって最高のツール」なのである。

そんなツールに書き込まれるものによって、多くの人が心の不調を訴える。こんなバカげたことがあるだろうか。しかも、書き込む人間はあなたにビタ一文くれるような人間でもなく、単なるアンチである。

だからこそ冒頭で紹介した5ちゃんねるの「俺みたいなSNS一切やらない人間はこの時代精神的に平和と思います」という書き込みは至言だと思う。

今の自分はある程度宣伝しなくてはいけないから仕方なくSNSはやっているが、この5ちゃんの書き込み者のような境地に早く至りたい。だったら宣伝材料がない皆様方におかれては、この言葉を「金言」として無駄なSNS発信はもうやめてはいかがか。

「ネットに自分のことを書かない」ことこそ、これからの人生の幸せにつながる

正直、自分のことを世界に晒すのはただの露悪的バカ的行為であることはもう明らかになっているし、2013年から猛威を振るった「バカッター騒動」にしても、いちいち自分のことをSNSに公開したことから発生したわけである。

「ネットに自分のことを書かない」ことこそ、これからの人生の幸せにつながるだろう、と痛切に感じている。何しろ、なんらかの犯罪被害にあって死んだ場合でもメディアはあなたのフェイスブックの書き込み等を利用して死後のあなたをセカンドリンチするし、クソみたいな「トレンドブログ」がアクセス増のためにあなたの死と人生を使いカネ儲けをする。

先日、高級車に乗って猛スピードで走り、ひき逃げ死亡事故を起こしたキャバクラ嬢は、逮捕前のインスタグラムの投稿がしきりに取り上げられ、今やネット民の「楽しいおもちゃ」となっている。インスタグラムさえなければ「顔写真はよ」などと書かれるだけで済んだのに、プライベートがダダ漏れ状態だったため、ネット民の「いい暇つぶし」となってしまった。

もう、SNSはやめちゃえ。これでいい。


この記事の画像(全3枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

中川淳一郎

(なかがわ・じゅんいちろう)ネットニュース編集者。1973年東京都出身。1997年博報堂入社、CC局(現PR戦略局)配属。2001年退社。以後無職、ライター、雑誌編集者などを経て現在はウェブメディア中心の編集者に。ひたすらネット上の珍騒動や事件を毎日テキストファイルに記録する生活を長年つづけている。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太