佐久間宣行×松本壮史、青春高校MVに込めた男子校出身の妄想力と青春時代の「告白」を語る

2020.2.21


告白シーンは「男子校出身だからできた」

――告白のシチュエーションを作る上でおふたりの実体験は反映されていたりするんですか?

佐久間 僕の経験はまったく反映されてませんね! 実体験はゼロの、全力の妄想です。むしろ、実体験がないから、妄想力が醸成されていて書けたのかもしれません。

松本 佐久間さん男子校出身なんですか?

松本監督は、佐久間Pが男子校出身だとこの取材時まで知らなかった

佐久間 そうですよ。福島で一番荒れてる男子校。入学して半年間でしゃべったのが母親と妹と購買のおばちゃんくらい。そのうえチャリ通で、このMVみたいに電車での出会いもなかったですし。最後の1年だけなぜかバス通学に切り替えたんですけど、駆け込みでそんなことしても急に青春が訪れるわけでもなく。まあ、共学でイケイケだった人に『キス我慢選手権』(※)は作れないでしょう。

※『キス我慢選手権』
テレビ東京『ゴッドタン』内の企画。あらゆる手段でキスを迫るセクシー女優たちのお色気攻撃を、挑戦者たちがひたすら耐えるという番組名物企画。

松本監督も佐久間Pと同じく男子校出身

松本 僕も男子校出身で実体験はほぼないんですけど、高校のとき、毎朝同じ電車に乗る女の子を好きになったことがあったんです。ある日、その子に会える日に法則性があることに気づいて。僕が遅刻していつもの電車に乗れないと、次の日その子はいつもの定刻の電車にいないんです。で、2日遅れると、その後2日連続でいない。夢中になって毎日その法則を記録して友だちに報告しつづけているうちに、その子はどうやら先に卒業してしまったみたいで……告白できないまま終わりました。だから、『君のことをまだ何にも知らない』の歌詞には共感できて、撮っていて懐かしい気持ちになりました。

――では、おふたりとも青春時代に告白された経験はないと……。

佐久間 僕なんて、プロポーズすらしないまま結婚した男ですからね。

松本 え、そうなんですか?

佐久間 今の妻と付き合っているときに、「隣の部屋に空き巣が入ってひとりで暮らすのが怖い」って言われて、確かに危ないからってことで同棲を始めたんですよ。その報告をしに妻の実家へ行ったら、酔っ払ったお義父さんから「娘をよろしく頼む」って言われて。だから強いて言うなら、僕に告白してきたのは妻のお父さんですからね! なんなら、おぎやはぎは「そもそも空き巣なんていまかったんじゃないか。一家で仕組まれた結婚だったんじゃないか」って言ってましたから。

――おふたりの、告白に縁遠い人生があったからこそのMVだったんですね。

松本 でも、佐久間さんが男子校出身だったと知って驚きましたよ。告白シチュエーション案の数が多かったので、共学で目撃したことや実体験があるのかと思ってましたから。

佐久間 バリバリの男子校ですね。高校2年の夏は、男友だちと一緒に、いわき市内飲食店の「まずい店マップ」作ってましたからね。いやあ、ほんとに意味のない夏だったな!


佐久間宣行(さくま・のぶゆき)
1975年生まれ、福島県いわき市出身。テレビ東京プロデューサー。『ゴッドタン』『あちこちオードリー』『ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~』『青春高校3年C組』などを手掛ける。

松本壮史(まつもと・そうし)
1988年生まれ、埼玉県出身。ドラマ、CM、MVなどの映像監督。THE DIRECTORS FARM所属。青春高校アイドル部 選抜『青春のスピード』や青春高校3年C組女子アイドル部『君のことをまだ何にも知らない』のMVを監督。
http://matsumotosoushi.com/


この記事の画像(全11枚)



  • メジャーデビューシングル 君のことをまだ何にも知らない / ⻘春⾼校3年C組

    発売日:2020年1⽉22⽇(⽔)

    ●通常盤 Type A(CD+DVD)
    品番:UPCH-80527 価格:¥1,636+税
    〈収録曲〉
    M1. 君のことをまだ何にも知らない(⻘春⾼校3年 C 組アイドル部)
    M2. Never ending time(⻘春⾼校3年 C 組)
    M3. ⻘春のスピード(⻘春⾼校3年 C 組アイドル部)
    M4. たった⼀つだけの約束(⻘春⾼校3年 C 組 担任⼀同)
    M5. 君のことをまだ何にも知らない(Instrumental)
    M6. Never ending time(Instrumental)
    M7. ⻘春のスピード(Instrumental)
    M8. たった⼀つだけの約束(Instrumental)
    ※Type A〜Dで一部収録曲が異なります。

    〈DVD 収録内容〉
    「君のことをまだ何にも知らない」Music Video
    「君のことをまだ何にも知らない」Music Video Making
    ※通常盤 Type A~D 共通


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

霜田明寛

(しもだ・あきひろ)1985年・東京都生まれ。最新刊は『ジャニーズは努力が9割』(新潮新書)。早稲田大学在学中に執筆活動を始め、23歳で『テレビ局就活の極意 パンチラ見せれば通るわよっ!』を出版。編集長を務めるWEBマガジン“永遠のオトナ童貞のための文化系マガジン・チェリー”では映画監督や俳優を褒め..

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。